2008年02月15日

ばれんたいん。だった。

 ちなんだことでも書いてみるかとあれこれ脳内でこねくりまわしてみたものの、形になるようなならないようなわけのわからない有様になってしまったのでまた今度。

 友達に接しているように、もちっと気を楽にすることができたら、変に天の邪鬼にならないで済むんじゃないかとか、伝えたいこともふつうに言えるんじゃないかと思っている。

投稿者 chi : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月10日

あぁそうだ。

 いろいろあって、この春引っ越すことになりました。
 進学とともに地元を離れ、神奈川に住んで 18年。
 横浜に来てからは 12年。になりました。

 今度は都民(下町風味)になる予定です。

投稿者 chi : 00:53 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月08日

またたびみたいな?

070208.jpg

 なんなんだろう。
 いつまで経っても、くっついてごろごろ言ってしまう。

 今までも「すごく好き」だったひとって、いたはずだけど、こーいうのは初めてだ。
 最初っから考えても初めてだ。

 ……。 へんなの。

 うみさんにおける、またたびみたいなものなんだろか。
 それよりも、うみさんにおける、ワタシみたいなものかもしれない。
 …そういえば、似てるかもなぁ… orz

※写真と本文は関係ありません。
 1月に会ってきた、実家猫イチローさんです。

投稿者 chi : 00:24 | コメント (6) | トラックバック

2007年01月14日

ひとりごと。

 マイナスの面ばかりみて途方に暮れてないで、今の自分にできること、今の自分のためになることと、患者の子たちとオーナーさんたちに還元できることに集中していよう。

 新しい道はあるのかもしれないし、ないのかもしれないけど。
 新しい道がなければ、拓いていくってーのも、楽しいかもしれないな。

 なににしても、今年に入ってから、新しい話でわくわくすることがあるのは、ありがたいことで。まーた勉強しなくちゃなーって思えてきてますよ。ふ。

投稿者 chi : 02:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月08日

これは

 チャンスの神様の前髪なのかな。

 あまりにもタイミング良く現れたから、戸惑っている。

投稿者 chi : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月05日

帰省しないでいたら

 親から年賀状が来てた〜w

 …来週帰ります…

投稿者 chi : 00:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月05日

さらにまたw

IE での見え方がオカシイとの指摘をいただき、ざくっと直したつもりが、ざくっとやりすぎて、必要な2行まで消しておりましたw  その他のブラウザもすべからく変な表示になっていたかと思われますー。いやはや。

 まだ見え方が変だったらご指摘お願いいたします。
 IE が HDD内に入ってないことが発覚しましたよ ^^;  身近なひとたちは使ってないからチェックができませーん ♪

投稿者 chi : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月16日

もしどこかで

 山と渓谷社からでている、「2007 ネコの心が分かるカレンダー」を見かけたら、ぜひぜひ8月の写真を覗いてみてみて。

 これだけのために買いそうになりました。
 ねこカレンダーで飽和しちゃうw

投稿者 chi : 22:48 | コメント (3) | トラックバック

2006年09月01日

自己強化

 犬のしつけに関連して、強化に関する本を読んだりしていた。
 そのうち、自分を強化することに興味を持ってきた。
 
 自分を強化する(思う方向に持っていく)ってのは、意識してやるのは本当に難しいような感じ。なにしろ、強化するひととされるひとが同じなんだもの。
 
 でも、要するに、自分が楽しく暮らしていればいいんじゃないかー♪ という結論に達した。
 
 楽しいーっ って思いは、意識してなくたって強化因子になる。そんな小難しいことを考えてなくたって、楽しいんだからヨイではないですか。
 
 自分を楽しくする感情は、もっとめいっぱい感じて、しっかり表現しておかないと、損なんじゃないかなーって思えてきましたよー
 
 なんだ。自分を強化するのって、簡単じゃないのよー(笑)

 てなことで、小難しく考えようと気張ってタイトルつけてみたけど、こんな結末〜♪

投稿者 chi : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月29日

やっぱり

 リビングに時計がないのは不便だ。

 …買わねば。
(と思ってるうちに夏が終りつつある…)

投稿者 chi : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月25日

なんか間違えてた

 かのひとは、避妊だの去勢だのを語る前に、いきものを飼うべきではない。

 ふだん、母猫とどういう関係を築いているのか、想像もつかない。その間に愛情は存在するんだろうか。

投稿者 chi : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月14日

実るほど

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 なぜかわからないけど、最近このことばを目にする機会が多い気がする。
 目にしていると意識するってことは、今の自分に必要なことかもしれない。
 実りたいとは思う。けれど、天狗にはなりたくない。
 謙虚でありたい。感謝を忘れないでいたい。

投稿者 chi : 23:50 | コメント (1) | トラックバック

2006年08月11日

むしさされ。

 職場で若い衆がむしさされに悩む中、ひとりだけ刺されていなかったのですょ。これはひょっとして、自分の体表温度か新陳代謝に問題があるのではなかろうかと思ってた矢先。

 さされました。
 しかも一気に六ヵ所。

 …………うれしくない…。

投稿者 chi : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月12日

せみ

 近所では今年も、7月11日から鳴きはじめた。

投稿者 chi : 01:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月06日

某国の主張は

 理由(わけ)がわかりませんが。
 やってることの意味もわからない。

 あまりにもわけがわからないので、
 現状の国際社会の常識で対処していいものなんだかどうなんだかもわからず。
 あまりにもわけがわからないので、
 日本国内にミサイルが飛んでこないという確信も持てず。

 しかも、某国内 ニュースで拉致問題は解決したとか言ってるんですけど。
 ニュースを見ながら、「え? ええ???」って感じですょ。

 現在、特に西日本では大雨の被害でそれどころではないのでしょうが〜…。

投稿者 chi : 21:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月29日

おふとんのなかに

 かけぶとんのカバーの中の一部が、やけにもこもこしているなぁとは思っていた。高級ではない羽根布団だから、偏っちゃったかなぁって思っていた。

 今日、カバーを外したら、中からころころと、レッグウォーマーが出てきた。


 ………。
 エアコンを入れる季節になるとね。足だけ冷えちゃって困るから、あると助かるのょ。出てきてよかったよかった(前向きな考え)。

投稿者 chi : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月25日

信頼は。

 努力に裏打ちされた自信があれば、自然と得られるものなんだ。

 ……て、思うことにしよぅ。
 過大評価(自信過剰)はとてもよくないことだけど、過小評価もあんまりよくないことかなぁと思う機会が増えてきた。

 勤勉であることは、自信につながるのだと思う。
 今の自分が、できる範囲めいっぱい頑張っているわけではないことはわかってるけど、毎日を無駄にしないで、無理のない範囲でがんばろぅぅ〜。

 なんだかとても「うまく表現できてない」気がして仕方がない。頭がクリアなときに、もう一度考えようぅぅ。

投稿者 chi : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月22日

忘備録

ネタにしようと思ってそのままになってること
・6/10 イベント
・6/18 観劇
・6/22 整体

 風邪は治ったかと思って油断していたら、今朝から発熱。
 道理で起き上がれないはずだー。

投稿者 chi : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月20日

スピーカー

 忘備録。
 きぅぶのスピーカー(の、多分、線)。死んじゃったかもしれない…。

 今度きちんと調べてみること。

投稿者 chi : 00:33 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月19日

改札を抜けて

 気持ちが陽気になってるときに嬉しいことがあると、笑いが止まらなくなる。

 もともと笑いツボが押された状態だった。でもなぜそんなにハイテンションになったかは説明しようとしてもできなかった。

 説明なんてできなかったんだ。 
 ただ単純に、嬉しくて楽しかったんだもの。

投稿者 chi : 00:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月02日

うきゃー

 7月の某研究会(仕事絡み)、遠方なんだけど、関東で開催されるときは行けないから(院長が行くから、病院で居残り …もとい外来)、行きたいーと思っていた。てゆか、昨年突然思い立って行った。

 今年は、家族的催し物(16年ぶりという部分も含めて)とぶつかるため、諦めていた。
 …が、昨日、どこぞの学会関連のホームページで、開催が一週間ずれて告知されていた。

 やった! 行けるーっ!

 と思ったのもつかの間。昨日見た告知が間違いだったみたいで、やっぱり行けないことが判明した…。

 がーん… (や、そんだけなんだけど、あまりにもがっくりしたもんで)

投稿者 chi : 21:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月04日

いかんいかん。

 忙しさにかまけて放っておいたら、表示されるエントリがなくなってしまったw
 面白いからしばらく放っておこうかしらと思わないでもなかったけど(^^;


 …てなことで、ゆるゆると設定変更。
 以前はもっと書いていたからあぁいぅ設定だったよなぁとふと思い返してみるのでした。もふー。

投稿者 chi : 00:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月06日

職業病。多分。

 うみさんの腫瘤をみつけたとき、かなりへこたれた。混合ワクチンを接種したのは昨年の暮れ。見た目は多少違うが、場所も時期も、連想した腫瘍と合致する。
 
 これがワクチン誘発性肉腫だったら。
 最初にしなくてはならないのは、椎骨の一部の切除も含む、広範囲の切除。予後はかなり悪い。
 
 ものすごくへこたれていたら、じぅいではない友達に、なぜそんなに悪い方にばかり考えるのか、と訊かれた。
 
 訊かれて考えた。
 診察の時には、症状や診察から、病気や原因を推察する。一度で何もかもが確定することはほとんどない。鑑別すべき疾患のリストから、ひとつひとつ除外していく場合も少なくない。その「鑑別すべき疾患のリスト」に、予後が悪い病気が含まれるなら、それは肝に銘じておくべきだ。
 
 プロフィールや診察、検査の結果から、最悪の事態を患者に告げておくべきであると判断したら、そう告げる。それほどではないと判断しても、自宅での投薬に反応しなかったら連絡するように指示をする。 
 
 安請け合いをして、鑑別リストの中の、「最悪の病気」だったら。
 患者も飼い主も自分自身も、目も当てられない状態になる。
 症状から見る発生率だけでは、その判断は下せない。気持ちの問題でもない。
 
 そんなこんなで。
 その対象が「うちの子」であっても、最悪の事態は考えずにはいられない。
 うちの子であるからこそ、最悪の事態を考えただけでへこたれてよれよれになっていってしまうわけで。
 
 これはもぅ、職業病ってことにしておいてください。
 
 そして今回の場合、うみさんに起きたことの「最悪の事態」があまりにもいやーなモノだったから、思いついただけでほんとにへこたれてしまったのだった。

 
 多分その先。予後を延々と考えてしまって、さらにさらにへこたれていってしまったのは、これは職業病というよりも、性格って〜やつなんだろうな。特に昨日はわんこのこともあったから、へこたれ倍増というか、二乗って感じになっていた。

 助けてもらってばかりいる。
 本当に本当に役立たずになっている間。一緒にいることで、違うことを考える余裕もできてくるし、向き合って考える落ち着き(と、勇気)も取り戻せてくる。何より、自分の中にしまいこむのではなくて、昇華ができている気がしている。

投稿者 chi : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月05日

気が付くと。

 自宅にいて、けっこう夜遅く。に、限るのだけれど。

 気が付くと、奥歯を食いしばっていることがある。
 何かをしているときが多いけれど、それは決して歯を食いしばらねばならないことではない。

 なんなんだろう。

 原因は。思い当たらない。
 咬耗が起きてはないから、寝ている間も。ってことはないと思うんだけれど。

投稿者 chi : 00:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月27日

嬉しいニュース

 おともだちが。おめでただ。
 おまちかねの。おめでたですょ。
 
 何かと大変ではあるのだろうけれども。
 今まで黙ってたのも大変だったのだろうけれども。
 
 元気に育って、元気に生まれてきますようにー。

 うみさんもとてもお世話になっているひとなもので、ふたりしておめでとう! なのですー。

投稿者 chi : 23:35 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月06日

Che-ez! ふたたび。

 ずいぶん前に遊んだ、デジカメのおもちゃみたいな Che-ez! (spyz かなり昔の型)というのがある。
 デジカメとしてはほんとにおもちゃでしかないのだけど、ライブカメラとして使えたので、当時はけっこぅ遊んだのだった。…が、OSXではドライバがなくてライブカメラとして使えず、そのままその辺にかけたまま、本体が小さいので目に入らず、すーっかり忘れていた。

 が、突然思い出したもので、検索をかけてみたら、OSXでもライブカメラとして使えるという。
 てなことで、macam というソフトをダウンロード。素敵なことに、フリーウェアなんである。
 インストールしてみたら、あらあらさくっと動くではありませんか。

 ライブカメラに投資しようという気が全くなかったから、うみさんの動画を再びモニタで見ることがあろうとは思いませんでしたよ。

 今はそうそう見せて遊びたいひともいないのだけれど、これはひょっとしたらこの先使えるかもしれない(使い道を考え中。。

投稿者 chi : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月02日

女性天皇と女系天皇って全然違う(いまさら?

 女性天皇とか女系天皇とか。
 そんな話題をニュース番組その他で見かけるようになってしばらく経つ。

 ところでワタクシ、いまだにその違いがわかってなかったのです。なぜその都度「女性天皇、女系天皇」と言うのか。そこがわかってなかったので、先日おともだちに、ふと質問してみたのでした。

 で、単純ではあるけど、下記のように理解してみた。

・女系天皇:女親を介する天皇制。
 今までの日本にはなかったもの。
 いわばこれから新しく始まる天皇制。

・女性天皇:男系天皇の中にあって、天皇の血を直接引いている女性が天皇になること。
 いわば単発。

 男性遺伝子の問題。と教えてもらったら、自分にはとてもわかりやすかった。
 男性が持つのが XYの染色体。 女性が持つのが XX。
 天皇家は男系で続いているので、Y遺伝子が、ずーっと受け継がれているのだと。

 例えば、現天皇の孫が天皇に即位した場合。
 この女性に関しては直系であるから、日本の歴史上も問題はないし、女性であるから Y染色体は関係ない。
 けれども、この女性天皇の夫が天皇家以外の男性になった場合。子供はその男性の Y染色体を受け継ぐので、今までずーっと受け継がれていた天皇家の Y染色体は途絶える。
(ところで、これを「万世一系」というそうな)

 ぼけーっとニュースを見ていただけだと、何が問題なのかよくわかんなかったのだけど、こうして、「ずっと受け継がれていたものがなくなっちゃうんだよ」と言われたら、やっぱり大変な問題のような気もしてきた。ぬぬぅ。

 ワタクシ、もともと天皇家やその周辺に関する話題には疎いというか、あまり関心がないのですが(そんなわけで今更〜な話題のエントリなわけですがw)、とはいえ日本国民ではあるわけで。

 とりあえずは、この違いを理解した上で、今後の報道を見ていきたいと思うのでした。(この違い、メディアではあんまし取り上げられてないように思うのは、私がほとんどテレビを見ないからなんでしょーかしら)

 もっと深く追及してみたいという向きには、下記のブログをお勧めします。
 詳しくて、よくまとまっていると思います。そして、なによりも、読みやすい。
『男系女性天皇と女系天皇の違い』「うーぱーるーぱー」さん) 

投稿者 chi : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月13日

みかん。

 お正月に見つけた、「潮風みかん」というのがとてもとても甘くておいしかった。
 物足りなかったので、実家に手配をお願いしたら、もう終了しちゃってたよーとのこと。ぅぅ、残念。調べてみたら、温州みかんはどこも終わりかけている。ネット販売もあるにはあるけど、自分で見て確かめられないのがネック。

 …とはいえ。もちっと食べたいなぁ。。 10kg買ってくりゃよかたかしらー(腐るってw

投稿者 chi : 22:03 | コメント (1) | トラックバック

2005年12月31日

しぅまつのありがとぅ。

・いきなりでかい爆弾を投げたりしないように。
 というありがたい忠告を守りたいと思います。
 でも、手榴弾くらいだったらいいらしぃです。
 んーでも、点火する前に、言いたいこと言ってりゃいいんだなということがわかりましたょ。
 ありがとぅ。
 
 自分の「したい」を言うのがずっと難しかったんだってわかったのでした。
 ふつーに希望を述べればイイだけの話だったわけですょこれが。あらあら。
 
 なんのことやらではございますが。
 多分読み返せば自分は思い出すと思うので。書いとくのですー。
 
 今年最後の週末。とてもしゃーわせに楽しく過ごしました。
 わがままをきいてもらえるのが、すごく嬉しかった。
 
 ありがとう。

投稿者 chi : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月13日

なんだか。

 先週から突然、腫瘍祭開催中。
 全然嬉しくない。

 

 今日も、「もう取りようがありません」てほど巨大化した肝臓腫瘍の子がきましたょ。こないだの子と違うのは、ながなが診てる子だってーことですょ。二度の手術を経て、今年の夏までは元気だった。半年ぶりくらいにみたら、前回見たのとはまるで違う姿でしたよ。体はやせこけて、お腹だけ膨らんで。腹水じゃなくて、大きくなった肝臓だった。腫瘍のない葉があれば望みはあったけれども。…いやでも、全身状態が悪いものなぁ。。
 わんこ本人は、体力がた落ちでふらふらしているものの、おとーさんを見ている目は今まで通りで、ちょっと笑顔だったりもして。
 いい子なんだよねぇ。

 先週切除した腫瘍の病理検査結果が相次いで帰ってきている。どれもこれも悪性腫瘍ばかりですよ。あぁもうまったく。ひさしくみなかったようなサイアクの腫瘍の名前が出てきたりして、ちょとくらくらしております。

 一方で、少し前にわんこを亡くしたおうちで、新しい子を迎えましたよーという新患も。
 新患といえば、やんちゃなジャックラッセルの子が、しつけが出来ない〜という相談まじりでやってきた。…ので、途中から院長の話を奪ってしまいましたとさ。ほほほ。小学生高学年くらいの賢そうなおにーちゃんがいるし、わんこ本人もしつけは早く入っていく子だから、このやんちゃ坊主もなんとかなるのではないかと思いたい。それにしても、いまだに『しかりつける』しつけを指導する訓練士がいるのか という驚き。わんこの性格を見ながらやり方は変えないとー。(子犬のしつけの話はしはじめたら終わらないので割愛〜)

 まぁ、そんなこんなで、忙しかったですよ。師も走るって〜ねぇ。おかしぃなぁ。うちは盆も正月もお預かり以外は関係ないんだけどー。

投稿者 chi : 00:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月03日

更新がとびとびになっておりますが。

 元気にしておりますよ。

 ちょと“おべんきょぅブーム”がきておりまして、日々ぼちぼち何かしらやっております。やぁ、ブームでやることじゃなくて、常日ごろやってないとだめじゃないか〜 と思ったりもするわけですが。それはそうとそろそろ“お片づけブーム”がやってこないと部屋の中がえらいことになるのではないかという危惧もあったりするわけですよほほ。

 一度“おべんきょぅ”したことが全て100%記憶できたらどんなにいいだろうと遠い目になったりもしつつ。ここんとこの勉強会で話題の血液塗沫が中心。読まなくちゃいけない本があっちで山積み。

 こんな毎日なんですが、「今読んでる本」を積み上げてるいちばんてっぺんに、温泉の本が乗っかっていたりする不思議…w

投稿者 chi : 00:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月21日

ぼやき

 やりたいこともやらなくちゃーなことも山のようにあるのに、どうして自分が一度にできることはひとつなんだろう。どうして一日は24時間しかないんだろう。

 自分てどうしてこう要領が悪いんだろう…(^^;

投稿者 chi : 22:28 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月14日

あ、そうだ。

 おとなりに、ねこさんたちが引っ越してきましたよ。
 うみさんと、おとなりねこさんたち。ベランダと出窓でご対面〜しました。

投稿者 chi : 21:19 | コメント (4) | トラックバック

ほそぼそ

 こんしぅは。講習会がふたつほど。
 てなことで、おべんきょぅちぅですー。

投稿者 chi : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月08日

だめだめ

 最近まるきりべんきょーしてないよ!
 かといって、うみさんといっぱい遊んでるかってーと、遊んでもいないよ!

 このままじゃいかーん!

投稿者 chi : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月04日

さっき気づいた。

 10月9日だったかに、トラックバックのスパムが来てるのを出先で知って、対策できなくていやんばかんー みたいなことを書いていた。
 帰宅後、確かに対策をした。その後スパムはきちんと弾いている。

 のはいいのだが。

 既に届いたスパムを削除するのを、すっかり忘れておりました。
 さっき気が付いて、消し消し。約一ヶ月の放置でございました。
 右カラムでも表示してないから、特に見苦しくはなかった…と思いたいのですが、表示してないからこそ消すのを忘れたりするんじゃないかーと思ったり、単に抜けてるだけなのかーと思ったり。

 いやはや。最近自分の挙動に驚愕することが多くなったよーな気がしますょ。(それが10年前の話題でも〜ぅw)

投稿者 chi : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月31日

ネタはあるのよーっ

 あるのだが。

 休日に遊びに行ったり、帰ってきてからもしつこく出かけたり〜のなんのかんのとしているうちに、ちょーしが変になりましたw。これを理由にしておくので、しばらく更新が滞ってても心配しないでくださいまし。本体は今のとこ元気ですー。

投稿者 chi : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月06日

やきぅ。

 NOMOベースボールクラブが、全日本クラブ野球で、初出場で初優勝だったんだって。

 野茂さんは、私の中では勝手に「日本の野球界は嫌いなのかな」と思っていた。メジャーに行ったときに散々叩かれて、いやーな顔をしていた。という印象があるからだ。

 こないだ、ちらっと、日本でベースボールクラブを立ち上げたというのを、何かのテレビ番組で見かけた。しっかり見てたわけではないから、詳しいいきさつも内容も知らない。でも、確か自腹で、野球のためにってー動機だったように紹介されていたと思う。

 野茂さん自身は、今ちょっと大変な思いで頑張っているけど、マスコミに散々叩かれながらメジャーに旅立っていって、実績を上げ、なにより後人に道を作ったひとだと私は思っている。もともと明るい表情のひとではないから、叩かれてるとか嫌な顔をしてるとか、自分がそう思い込んでしまっただけかもしれない。でも、当時は、 何をするにも最初のひとりって、何かと大変な思いをするものだよなぁと、ちょっと気の毒に思いながらスポーツニュースを見ていた。

 なもんで、ベースボールクラブを立ち上げたって話を聞いたときもなんとなく嬉しかったし、優勝したってニュースも嬉しく思ったのでした。

投稿者 chi : 01:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月04日

思い立ってみた。 

 長々引いていた風邪が抜けてきたところで、しばらく生活を変えてみようと思ってみた。

 変わるかな。

 や、でも、変えなくちゃな。

 何もかもが中途半端だ。と、ちょっと思っている。いきなり中途半端ではない域に達することはできないし、いきなりじゃなくてもそうそううまくはいかないんだろけど、じたばたしてみてもいいかなと思ったりした。

 課題を、もちと具体的に考えてみないと。

投稿者 chi : 22:51 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月28日

本屋さんへ。

 市販本ー新しい歴史教科書 というのを読んでみたいのだわ。と思いつつ書店へ赴き、探し回ったのだが見つからない。店員さんに聞くと、切らしているので取り寄せになるとのこと。

 えー。
 と言いつつ、確実にあると言われたお店は車で行くには遠方だったので、そのままお取り寄せをお願いした。


 手続きをしながら近くの棚を眺めていたら、「嫌韓流」が、平積みの山積みになっているのが目に入った。
 発行時で既に欠品が相次いでいるとか、あまぞんで売り上げ1位を記録してる(し続けている?)とか、再販差し止め(?)になるとかいう噂が飛び交っていた。しばらく忘れていたのだけど、何かに阻止されることなく、充分市場に出回っているようで何より。自分的には、こっちはいまひとつ触手が動かないもんで、オトモダチに借りて読もうという魂胆だったりする。

 話が逸れた。
 新しい歴史教科書を作る会
 こちらの本は、賛否両論があるようだけれども、何か意見を言うならば、少なくとも一度は読んでみてからにするのがスジだと思うのだ。否定的な意見を読むと、本そのものを読まずに頭ごなしに否定してるんじゃないかなぁと思うものばかりのような気がしてくる。
 自分としては、この本を読んで、政治的な意見を言いたいのではなくて、「ふつーの日本の歴史が知りたい」という単なる好奇心なのだけれど。簡単に下調べをしてみて、もっとも客観的に日本の歴史を伝えているのではなかろうかと思ったので選択。中学生向きなのもポイント高い〜

投稿者 chi : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月22日

思うに。

「むしゃくしゃしたから」という理由でひとを殺めるよーなひとは、一生一般社会に出てこなくていいのではないでしょーか。

 そんな理由で明らかな弱者(若い女性、子供、老人)を狙うことを考え、実行に至る人間って、更生するもんなんだろうか。発想の根源や実行の動機が理解できないので、なんともかんともなのではあるけれど。

投稿者 chi : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月09日

ちょと横幅のばしてみた。

 クセなんだと思うのだけど、自分が書く一文の長さはだいたい決まっている。平均がだいたいここの横幅よりちょっと長いくらいで具合が悪いなぁとは前から思っていた。

 ここの横幅は、この字のサイズでこのくらいの幅(文字数)だったらまぁ読みやすいだろうし、モニタが小さくて入り切るだろうと思って決めた。それはいいけど、見栄えのために文章を書き換える回数が増える(見栄えが悪くても放置する)ってーのはちょっとなぁと思うようになってきた。

 ので、横幅をちょっと広げてみましたよ。
 読みにくくなっただろうか。読みやすくなっただろうか。
 はたまたどーでもいいだろうか。

 もうひとつの問題としては、表示が崩れてないだろうか…

 しばらくこのままでやってみたいと思います。読みづらかったり何か支障があればぜひコメントをお願いします〜

投稿者 chi : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月03日

めもがき

 しょっちゅう思っているのに、いつも眠くなってから思い出すもんで。もう、ここにメモ書きしちゃう。

 うみの写真を、夏向きのものにかえること!
 こたつから生えてる写真のままじゃ〜暑苦しすぎますよー。

投稿者 chi : 00:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月27日

じぇねりっく

 お店の広告に釣られて、求めていたのと同じインドメタシン配合ということで、使ったことのない製品を買ってみた。(てゆか、ばん●りんは、簡単には買えないようになっていた。…て、えーと。肩凝りとかに使う薬品のことね)
 これが。かなり効きがよろしくないような気がする。ばん●りんを使っていたのもずいぶん前のことだから、本当に求めている使い心地が得られるかどうかは定かではないのだが。

 んーでも、次回買うことがあったら、同じ成分配合でも、ばん●りんにしておこう。と思ってみた今日このごろ。首が痛いったらありませんですょ。
 や、起きている間に違えるのはしょっちゅうなんですが。

 ジェネリック薬品。最近CMしてますが。ものによっては使用感が全然違うとやっぱり思ったりもするのです。一方で、使い心地が違わない製品もあるわけで。
 薬品を扱うオシゴトなもんで、その辺は、自分が使うもののように、あっさり試してみるってわけにもいかないですよー。
 
 てなことで。
 サロンパスでも貼って寝るか〜

投稿者 chi : 23:55 | コメント (2) | トラックバック

沈んでいく

 生きているということは、言い方をかえれば、緩やかに死に向かっているということでもある。

 それでも。
 ごく身近に死があるのが見えている状態を、ずっと見守っているのはつらいもんだなぁ。と、何度経験しても思う。

 おうちのひとが、いちばんつらいと思うんだけれど。

 家では面倒を見切れない状態の子が、ずっと入院している。

投稿者 chi : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月22日

ひとつわかっていることは。

 ちょーしが悪いときに、書いたものを直しても書き足しても、あんまし満足のいく結果にはならないってこと。

 それでも、思い立ったらやらずにはいられない。

 気になるならまた書き換えるんだろうし、そのうち忘れるのかもしれないし。

投稿者 chi : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月11日

遺したことば

「多くの人は、自分が見たいと欲する現実しか見ていない」

ユリウス・カエサル


 「ローマ人の物語 ユリウス・カエサル ルビコン以後(下)」

投稿者 chi : 00:12 | コメント (3) | トラックバック

2005年07月01日

大ハマリちぅ

 職場で使うデータベースの作成でハマリこんでいる。
「うまく作れたら使えるようになります〜。そしたらもちっと楽になります〜〜」程度の宣言しかしてないんだけど。

 久々に完全マニュアルなんて読んじゃったりして。とほ。なかなか遠い道のりの予感。

投稿者 chi : 23:31 | コメント (1) | トラックバック

2005年06月27日

ぅぅむ。

 明け方に目が覚めて、いろいろ考えてるうちに寝つけなくなって、書きかけのメールをぽちぽち書いてたんだけど、このまま起きてたら寝不足になっちゃうし、日曜みたいに頭痛に悩まされるのは困るし、メールは頭がクリアなときに書いた方がいいんだろうし。

 寝ょ。

投稿者 chi : 05:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月25日

だめ。

もぅ

暑すぎ。

投稿者 chi : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月23日

本末転倒

 整体に行く前日。カラダがかたいというか、痛すぎて、指示されたストレッチをやってないと勘ぐられるのではないかと、慌てて頑張ってみる。

 …整体には、自宅では出来ないカラダほぐしをしてもらいに行くはずなんだが…。

 初めて行ったところで数日調子がよかったので、明日も行ってみる予定。週に1回を2〜3回続けて、楽なところに持っていったら月に1回でいいでしょうと言われたのす。

 問題は、初回に問題になってない場所が、いま自分を悩ませているということかもしれない。毎回違うんじゃ、楽なところに持っていくまでいつまでかかるのやら〜。。 

投稿者 chi : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月21日

読みたい本があるときに

 あの本読みたいぃぃーっ と熱烈に思っている間や、どんな話なんだろうと妄想を膨らませている間が、いちばん楽しいのかもしれないなぁ って、思った。

 こういうのを恋というんだろうか…

 や、妄想を広げてないで本屋さんに直行すればいいんですけどー。読んでつまんなかったらがっかりだしー。

 本屋さんでもっと散財してたころは、背表紙と目が合った気がする本を買えば良かった。でも、制限をしている今(借りてる本も読み切れてなーい)、何かが鈍っているのか、書棚の間を行き来しても、背表紙に呼ばれてるような気がすることが少なくなった。呼ばれてる気がしても、ハズレることもある。
 かなしぃ。。

投稿者 chi : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

自分も参加しているくせに なのですが。

 せんしぅ、某そーしゃるねっとわーくうんちゃらというものに関して、ハマりこんでいる若者がいるとか、こんなことで困っているひとがいるとか、なんだかかんだかという話を聞いたのです。自分には想像もつかない世界なので、へーとかほーとか言いながら聞いていたわけです。
 が。

 気がついたら、積極的に参加する気分がすっかり萎えてました。

 あらあら。
 なんというか、あれですね。盛り上っているひとたちの有り様を見ていると、思いきり盛り下がることがあるというあれ。そぅ、アレかもしれません。単なる天の邪鬼。(ウソですほんとはもちと違う理由)

 や、自分ひとりのことだし、別にそんなことどうだっていいんですけど、ひとさまを誘っておいてなんだそりゃーという後ろめたさもあったりするので、近況報告がてらちょっと書いてみたりするのでした。興味のあるものは読んでいるので、ろぐいんはマメにしています。

 やぁ、また気分が変わったら、あっさり何か書きはじめているのかもしれませんけど、それはそれ。ってことで。

投稿者 chi : 23:26 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月17日

よぅやくわかった。

 ぶらいあん・めいの名前を聞いたとき、どーにもこーにも暗い印象の何かを連想して、それがなんだかわからなくて、思い返すたびになんだっけなんだっけと考えていた。

 それがようやくわかったんだけれども。
 えのら・げい。を連想していたらしぃのだ。あの、B29爆撃機。

 …しかも、全然似てないやん。。。(がっくり)

投稿者 chi : 21:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月15日

自分に投資

 年収の一割くらいは自分に投資しなさいよ。という話を読んで、ぅむむむ。と唸ってから数日。

 楽しいことに費やすのもイイけど、自分を上に押し上げるのに、やっぱり投資は必要になる。お仕事関連に限ってみても、セミナーに本、学会になんたらかんたら。いちばんの問題は、投資しただけで安心しないこと。ずーっとべんきょーが必要な仕事を選んじゃったんだもの。やめたー! って決めるまでは、頑張んなくちゃーだねぇ。

 その他の自分への投資は、もちっと目的を絞ってからな。て感じでございましょうか。問題点のいくつかは具体的に出ているのだから、対策も考えさえすれば、具体的になってきそうな気がする〜 ♪

 うーん。仕事がハードだった日にしては、元気に語っているぞーw (でも長丁場スケーリングでカラダがちがちー)

投稿者 chi : 00:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月14日

メモがき

 ここをトップに持ってくる前の、ひまつぶ紙のカウンタは、1999年2月くらいからで 63,848 になっていた。

 メモが目的なので、「…で?」なんて訊かないっ。

投稿者 chi : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月13日

ま、いっか。にならなかったこと。

 そのときはムッとしたもののそのまま流して、そのまま「まいっか」になるのかなと思っていても、丸一日経って「やっぱりよくない!」って思うことがある。
 
 こういうときは、どのようにすればよろしぃのですかのぅ。
 ムッとしたときに言うべきなんだろうか。自分が短気だと思っていると、あんまし自分の外に出しまくるのは公共の迷惑なのかしらと思ったりもしてみるわけなんですが。
 
 同じような理由で、最近すっぴんでは外に出ません。(違

 うぅむ。自分の負の方向の感情を、自分で理解するまでに、多少の時間がかかるのかもしれない。
 それで短気というのは。かなり矛盾があるような気が〜。

投稿者 chi : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

ひと。

 春先から、諭してくれるひと、忠告してくれるひと、指摘してくれるひとがいるというありがたみをしみじみ感じる機会に恵まれている。いいトシになってくるとますます、注意してくれるひと、叱ってくれるひとってーのはなかなかいない。

 言いにくいことを言ってくれるひとの存在は、自分のたから。
 心配してくれるひとの存在は、自分のよりどころ。

 ありがたいことです。

 自分もだれかにとって、そういう存在でいられたらと思う。すぐにはどうにもならないことだから、精進精進。

 今夜は。なんだか。語っております。(しらふょー)

投稿者 chi : 00:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月10日

梅雨いり

 今年こそは、新しい傘を買おうと思います。


 …て、毎年言ってる。

投稿者 chi : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月06日

TVタックルを見ながら思う

 討論の場において、相手の話の腰を折って自分の言いたいことばかりを言うのは、その話を論破をする自信がないですよ。ってーことなのかしら。

 …単なるせっかちってこともあるかもしれないけれど。

投稿者 chi : 21:19 | コメント (0) | トラックバック

自戒

 どんなに客観的に考えたつもりでも、自分の仕事への評価なんてーものは、他人からの評価に比べて3割以上は甘くなるもんだ。
 
 …勉強にしろ、仕事内容にしろ、もっと頑張らないとなぁ。初心を忘れちゃ〜イカンですよ。

投稿者 chi : 01:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月02日

あたっちゃった。

 先日、宅配の不在票が入っていた。送り主は花王。なんだろう? と思いつつ、怪しくはなさそうなので、日にちを指定して受け取り。

 やぁ、ねこトイレ製品で当たるとかいう、マットがやってきましたょ。
 応募していたことをすっかり忘れていたから、ちょっと得した気分なのです。

 うみさんが使用しているのは、花王の、ニャンとも清潔トイレです。
 ここだけの話、底に敷いてるのは、純正マットじゃなくて、他社のシーツだったりします。引き出し型になって、敷物の出し入れが楽。ぐっと使いやすくなりました。純正チップは大きめなので、よほどじゃないとトイレの外には出てきません。トイレを失敗しなければ、ニオイもたいしてないと思いますー。けっこうお勧めできるトイレだと思ってます(嬉しいので宣伝してみる)

投稿者 chi : 13:44 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月23日

自分のことを考えてみる

 ときどき自分が、天才的に靴ひもを結ぶのがヘタクソなんじゃないかと思う。(なんか日本語がヘンだ) 
 それはたぶんきっと、ほどくのを前提とした結び方というのに馴染めないんじゃないだろうか。だってほら、結紮はほどかないし、縫合はあとで切るし。(自己完結)

投稿者 chi : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月12日

女性専用車両

 最寄り路線が、時間制で導入した。
 乗ったことはないし、しばらく乗る機会もないんだろうけれども。ひっかかっている。
 なにしろ、10両編成のうちの1両だけが女性専用なんである。

 女性に配慮したと言い切るなら、男性専用車両も1両だけ作るべき。
 そうでないなら、半分を女性専用にすべきじゃないだろか。
(現実的な案ではないにしてもだ)

 釈然としない気分のまま、おしらせページを見に行ったら、なぜ女性専用車を導入したかという理由は書かれていなかった。うーむ。

 痴漢対策として考えるなら、痴漢に遭いたくない女性はこの一両に頑張って乗らねばならないってことになる。たいへんなこみようになるのではないかしらとか、最後尾とはまた不便なとこに。などと思っていたんだけれども。自分はその時間帯はまず利用しないので、ぼんやり思っているだけなんである。
 実際のところはどうなんだろなぁ。

 全然関係ないことで、とあるブログを教えてもらったのだが、ここの記事で、女性専用車は非常に空いていて、これでは女性優遇だといぅ話を読んだ(最寄り路線の話題ではないのだが)。

 むーん。

 …と、考えようとしたのだけど、教えてもらった記事にあまりにもウケてしまって何も考えられないぃぃ……

投稿者 chi : 21:01 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月06日

忘備録:母の日

今回おくったのはカーネーション (プレイタイム)

 …去年贈った花が思い出せない…

投稿者 chi : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月18日

訃報@職場

 めずらしく、相次いで。
 中には、2年ぶりに消息がわかった、って子もいるんだけど。
 
 重なるんだなぁ。

 あー。
 こんな日もあるわな。

 などといいつつ、異様な寝不足な割には、元気にしているのでした。

 先週末に来た、わんこ(柴系Mix)。
 ここ二日ばかり行動がおかしいということで連れてこられた。なんと18歳。
 若いころは、病院嫌いで触ることも出来ないということで、フィラリアの投薬その他は血液検査もできず。10年以上前に「血液検査無しでいいですよ」といんちょが言ったまま、そのまま元気に暮らしてきたらしい。ほとんど病院に来たことがないので、名前に覚えはあるものの、わんこ本人とは面識がない。

 おうちのひとのお話を聞いて、血液検査が必要と思われたので、了承を得て検査。わんこは多少パニくってはいるものの、扱えないほどではなく、採血もさせてくれた。多分この子の人生初の血液検査になる(笑っていいんだか悪いんだか)。

 結果、あちこちがかなり悪いことが判明した。積極的な治療を考えるなら、即点滴を入れて入院。精査。といったところ。

 おうちのひとに話をすると、「あぁでもこの子は病院が大嫌いだったし、薬も嫌がっていたから、もうこんなトシだし、うちで見ます」とのことだった。

 週が明けて、その子が亡くなったとの電話をいただいた。
 治療は一切しなかったが、こういう死もありだと思う。その場で考えられうる積極的な治療をするばかりが最善ではない。ただ延命するような治療は苦しみを長引かせるばかりになる。長生きだということもあるだろうが、自然死だとおうちのひとは納得するのだろうし、なによりこの病院嫌いのわんこが、自宅で平穏に死を迎えたってことの方が重要な気がする。

 一方で、週末までお預かりを兼ねて入院していた、腎不全末期のねこさん。こちらも、亡くなったとご家族があいさつにみえた。本当にぎりぎりのところで頑張っていて、家で、おうちのひとと一緒に入っていたベッドで、いつの間にかというくらい安らかに亡くなったのだという。

 ……死そのものは、へこむものばかりではない。

 どうかやすらかに。

投稿者 chi : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

かの国。

 あれは、デモではなくて、暴動だろう。
 ことの始まりは国がしかけたってー話らしくて。びっくりするよね。
 
 報道を見ていて思い出すのは、ずーいぶん昔にやったゲーム。しむしてぃ2000だったか。の、暴動(で合ってるかな)。市民の不満が高まると、プラカードとかを持った民衆が暴れはじめて、作っている街が壊滅するという、見た目は面白いけどゲーム進行上はオソロシイ状態だった。街を破壊するなんて、ただの暴動ではありえない。って、ゲームをやっていた当時は思っていた。
(ところで、それ以降のしむしてぃは存じ上げませんです)
 
 今まさに、かの国はそれをしているような気がする。
 暴れて、最終的には自分の首を絞めている。自分たちの住む環境を、国際的に破壊している。
 
 考えが短絡過ぎるかもしれないけれど、TVで「デモ」の報道を見るたびに、あのゲームがよみがえる。あちこちで暴れ回り、街を破壊するキャラクターたち。おいおいその後どーすんだ。って思いながら見てた。
 
 ……や、本当に深刻な問題だし、笑ってる場合じゃないんだけどさ。今後どうなっていくんだろう。ってやっぱり気になるし、日本のひととして気にするべきだと思う。
 
 それはともかく、寝なくちゃだ。
 …どっかにしむしてぃの画像、落ちてないかなぁ。。(まだ言ってる

投稿者 chi : 01:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月17日

なやむ

 こたつぶとんのしまいどき。

 数日後はまた気温が下がるみたいだから、もーちっとあとにするかなぁ。。。
 うーん。

投稿者 chi : 11:07 | コメント (6) | トラックバック

2005年04月14日

人生初かもしれない

 うめぼし丸ごと。
 日本人として間違っているのかもしれないけど、でも、「酸っぱいー!」ってことがわかってるのに、丸ごと口に入れるのはつらいかもしれないじゃないか。
 や、いいわけはともかく。

 ねむねむ〜 になっているところで、いただいたわけです。
 目、醒めますねっ。

 唾液腺が一気に収縮した感じが、ずっと残ってますわ。

 …書いているうちに思い出したんだけど、「ほとんど食べたことない」と言いながら、「じゃぁ食べなさい」といただいたことが、過去に一度あったよーな気がします。

投稿者 chi : 00:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月08日

春らしくなってきた。

 桜は咲いている。
 仕事は休みなし。

 …足が棒〜…。

投稿者 chi : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月28日

医療の知識って

 あったほうがいいのか、
 なかったほうがよかったのか、
 ときどきわからなくなる。

 身近なひとに迫りくる死に直面したときはなおのこと、
 自分にある技術が人間に向けてのものではないので、
 何が起こっているのか確実に理解していたとしても
 できることはなにもない。

 自分の経験や患者に重ね合わせて
 どこまでも思考する。
 考えれば正しい結論が見いだせるわけでも
 突破口が見つかるわけでもない。

 それでも考える。考えずにはいられない。

 つらいところにいるひとがいる。
 割り切るのが正しいことだとは思わない。
 つらいきもちを乗り越えたら、
 ほかのだれかに優しくしていけるんじゃないかと、
 それだけでも、乗り越えた証になるんじゃないかと思う。

 見送るひとの気持ちは、経験しないとわからない。
 いまがどんなにつらくても、自分で乗り越えていくしかない。
 どんな経験でも、受け入れることができれば、無駄にはならない。


 早く元気になれますように。

 …いまの自分、よっぱらってるけどな。w

投稿者 chi : 23:32 | コメント (2) | トラックバック

なみだ出るよ。

 ねむすぎ。

 映画の具体的な感想とか、今日のたいへんなスケーリングとか、リンパ腫の子のこととか、職場のホームページ作らされたこととか(でもすんごい適当w)、いろいろあるんだけど。

 あくびしても、あくびかみころしても、涙目になっちゃうもんで、やっぱ寝よぅ。。

 あぁ、涙目と言えば、涙目のわんこ、ひょっとしなくても多くが異所性睫毛(まつげがまぶたの裏に生えてたりする)のせいじゃないかしらと思ったり。今日のパグ(スケーリングと去勢手術ついでにまつげチェック)は、目に当たってたまつげの数がものすごかったっす。抜いてもまた生えてくるんだよなぁ。。

 や、語ってないで、寝るのだ。あくびをしたら、顎が「かっくん」なんて音を立ててて、ひじょーにヤバい。
 こういう日は死んだふりをするに限りますょ。でも今週は、手術もセミナーもその他もみっちり予定が〜 ♪

投稿者 chi : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月27日

最後にかなしい思いをするのはイヤなので

 いちごは必ずヘタを取って、ヘタ側からいただくのです。

 だって〜、先の方が甘いんだもーん。

 なんてことをなぜ今書いてるかってーと、実家から送ってもらったいちご1パックの中身ほとんどが、「今日食べないとヤバいですよ」状態だったからなのです。いま大量消費中なのです。あぁ、しゃわせ〜。

 んーむ。変色しつつあるいちごさんは、ヘタの有無はどうでもいいかもだ… (もぐもぐ

投稿者 chi : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月26日

今日の収穫

Safari Bookmark Exporter
 所在: Ellipsis Productions Main Page

きっかけ
 Firefox 1.0.2(もじら組)を使ってみようと思った。
→ 今使ってるブラウザ(Safari)のブックマークが使えないとちょっと勝手が悪い。
 (しかも Safari には、ブックマークのエクスポート機能がない)
→ 何か役に立つものはないかと探した。
→ あった。
→ めでたしめでたし。
 
 ということで、Safariのブックマークを、あれこれのブラウザにあわせてさくっと書き出すアプリなのです。しかも対応ブラウザがたくさん。すてきー。(昔からあったアプリかもしれませんが…)
 
 で、無事 Firefox にブックマークを取り込んで、見栄えーだのなんだの、ちょこちょこいじってみた。んでも、あまし時間がなくて、今のところそれ以上はさわっておりませぬ。対応プラグインとかは、きっと日々増えてくるのでありましょう。何がどうなってるブラウザなのかもまだよくわかってないので、その辺のがくしぅも必要〜。

投稿者 chi : 00:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月25日

動物を飼育・展示している施設に対する…

 自分がどう思ってるんだろう。って、 ねこたまクッキーをもぐもぐしながら考えてみた。

 ねこたまには、たまに行きたくなる。実際に行ったのはほんとに久しぶりだけど、もちっと前から行きたいなぁと思ってた。…の割りには、誘われるまで、二子玉川にねこたまいぬたまたまいたちがあるってこと、すっかり忘れてたんだけど(本来の目的地はおんせーんっ)、それはさておき。

 こういう仕事をしていても、職場に来るのは日本猫さんが半分以上をしめていて、洋種の純血ねこさんに出会うチャンスはそれほどない。出会う品種も偏り気味だから、ねこたまには普段触ってないねこ種がごろごろいる。(いぬたまに行ったのは今回が初めてでした)

 あの手のテーマパークに行くと、それぞれの品種の見た目とかサイズとかが珍しくて、けっこう楽しい。
 一方で、ケージ(展示されてる)の中の環境が気になったり、わんこだとその辺を歩いている足の運びが気になったり(腰悪そう…とか)、しっこが片づいてないと気になったり(スタッフさんは頑張ってはいるんだろうと思う)。なんだかんだでめいっぱいは楽しめない。仕事柄、気がつくことは他の仕事のひとより多いんだろうし、楽しさが減っちゃうのはしょがないことだと思ってはいる。

 それでも、しばらく行かないと、2番目の方の感想を忘れて、また行きたいなーって思いはじめる。でも、行って帰ってくるとちょっとビミョーな気持ちになっているわけで……
 我ながら矛盾してるなぁと思う。きっと「あまりみたことのない種類」に飛びつこうとしているのは、小学生のころから変わってない部分の自分なんだろう。

 余談だけど、“個々のねこ”って考えたら、種類なんてどうでもいい。ねこたまでふみふみしてたサリーちゃんがソマリってことも、結局帰ってきたときには覚えてなかった。名前を覚えたねこさんは、多分品種はどうでもいいんだろう。考えてみたらわんこでも、人間を含めた他のいきものでも同じこと。友達になっちゃえば、素性や生まれなんてどーでもいい。
 
 動物園や水族館だと、一般家庭では飼えない(少なくともほとんどが自分的には飼っちゃいけないと思っている)いきものが飼育されているし、最近は環境に配慮されているところも増えたから、否定的な感想を持つことは少ないのかな、と、こちらも余談。

投稿者 chi : 00:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月24日

おねがい。

 タイトル部分の文字が、部分的にでも切れて見える方はおしらせくださいましー。…で、その際、使ってるOSとブラウザ(わかればバージョンも)を教えてくださると助かりますー。

 …や、放置してたら指摘されたのす。やっぱし顔だしな。ってことで、ココロを入れ替えて直そうとしています。信じてーっ。(言えば言うほどウソくさくなるのはどーしてだろう〜

投稿者 chi : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月22日

突然ですが今年の目標。

 …というよりもはや、「今年度の」と言ってもいいような時期に突入しつつあるわけですが。

 目標 : 脱皮ーっ

 気がついたからって一朝一夕にどうにかなるわけではないけど、だからって今のままでいるつもりは毛頭ないわけで。
 忘れないようにメモっとくのでした。

投稿者 chi : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月21日

じしんのこと。

 何度も書き直したけどうまく言えない。
 知っているひとたちの「普通に」でひとあんしん。
 もちろん、個人的な面識がない、被災したひとたちもいるんだけれど。。

 いつ、自分の身に降りかかるかわからない地震。
 きちんと知識を得て、対策をしておかなくちゃ。と、おともだち家族のblogを見てつくづく思った。おとーちゃん、頼もしいんだもの。

 何度も思ってはいるんだけど、行動しないことには何にもならないんだよねぇ。。

投稿者 chi : 00:52 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月20日

次を考える。

 職場的には4月が決戦なのです。
 たぶん。てゆか、去年の大モメの結果の話によると。ってことなんだけど…。
 あれだけ言って繰り返すなら、またモメねばならないかもしれない。ぅぅむ。
 
 気分がかわったところで、自分的傾向と対策を作らねば。
 忘れっぽいから、ちゃんとメモっとかないと。サボらないよにしないとなぁ。
 あんまし暗い気持ちになっちゃだめーとか思いながら、ちょっと思いついてほそきかずこ風占い(名前を覚えてない…)を見てみたら。ワタクシ大殺界中らしぃじゃーないですか。大殺界抜けたらあれですよ。また厄年ですよ。いいんですかこんなことで。わー。
 
 …や、だから、逃避(=脱線)してないで。
 自分もイタイところを突かれないように、しっかり勉強しなくちゃーなぁ。最近知った、同業者の若いひとたちの方が、よっぽど頑張って勉強してる。いかんいかん。
 10年目。初心に返って頑張らなくちゃー。
 
 10年目。これがすんごいプレッシャーになってるかもしれないなぁ。
 頑張るにしても、きりきりしないで余裕を持って頑張らなくちゃ、すぐガス欠しちゃうのが弱いところ。んでもって、頑張り加減のコントロールがへたくそなのが、いつまで経っても成長しないところ…

投稿者 chi : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月16日

しんどいときは必殺技で

 仕事が忙しい…というのは、本当にどーしようもなく仕事が忙しいというよりは、人手不足が原因のことが多い。気がする。
 
 外来でばたばた、入院のお年寄りな大型犬がそーぜつな下痢(鞭虫卵いり)を踏んでぐっちゃぐちゃであたふた〜 なんてときに、ひとりが理由不明でいなくなっているとひじょーにつらい。25%引きだもの(なんか間違ってる)。動き回るのがしんどい体調だろうがなんだろうが、ゆっくり動いているわけにもいかず。
 
 固形がね。また食べられなくなっておりますよ。てゆか、お腹空いてるんだかなんなんだか、またわかんなくなってきた。
 でも一方で、アドレナリンだかエンドルフィンだかがどかんどかん出ていたようで。忙しい最中は意外と平気。
 
 古代中国の歴史書に記された、腕拉ぎスイング(参照:::必殺技ジェネレーター:: starplatinaでゅらはんさんち経由)で乗り切るしかないのかもしれない。
 
 ちなみにうみさんの必殺技は、初心者向けの、クロスファイヤードロップバスター。
 強いのか何なんだかわかんないぞー。
 
 ところで、「いがいと」ってーのが「遺骸と」と変換されるんですけど今までそんな変換したことありましたっけワタシ…

投稿者 chi : 23:06 | コメント (2) | トラックバック

ニュースの顛末に腰が抜ける

 …というのはちょっと大げさかもしれないけれど。

 先日、TVで見かけた、スキー場での行方不明ニュース。翌朝だったと思うが、再びニュースで見かけて、「あぁ無事に見つかってよかったねぇ」なんて思っていたら、いつの間にかなんだかよくわからない方向に暴走していた。
 なんだか、捜索費用は払わないとか、実名公表に怒っているとか。
 どうしてだか理解できなかった。韓国では、行方不明者が出たときの費用はどうすんだ? なんてぼんやり思っていた。いつの間にか竹島問題も絡んでいたらしく、ますますわけわかんない。
 それが、こんなオチがあろうとは。

 「コリアン・ザ・サード」にこんな話があったよ、と教えてもらって読みに行った。3月15日、16日が関連の記事。
 …や、実際にはオチきってなくて、あれやこれやの問題を内包してぐっちゃんぐっちゃんなんだけれど。
 
 それにしても、実名を公表して欲しくない理由がそこにありながら、なぜ竹島が出てくるんだろう…(理解不能)
 コリアン・ザ・サードで指摘されているように、日本の対応も意味不明だ…

投稿者 chi : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月15日

胃袋不調か。

 朝、目が覚めたら胃袋が変だった。直立がつらい。変というより、胃袋痛いですよ。立っていられないと仕事にならないもんで、しばらく考えて職場に電話。今日と明日の仕事を比較したら、今日倒れておく方がまだまし。

 半日眠って、起きたら熱が出てきてる。
 胃炎かなぁ。

 吐き風邪なんてーのの話も聞く。明日には気温の変化も落ち着くらしいけど、油断せずー。みなさまお気をつけてん。


 だるいというのに、うみさんに激しく遊びに誘われてちょとよれよれ(結局遊んだらしぃ)

投稿者 chi : 20:27 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月13日

寒いってば。

 午前中は、風は冷たいけど明るい陽気。掃除洗濯にもおでかけにも、気持ちがいい。
 
 なのに。午後になって暗くなってきたと思ったら、いつの間にか雪が舞ってる。足元から冷え込んできて、へたり気味の消化器系統がよれよれになっている。
 もう3月も中旬になるってーのにですよ。ちょっとおかしすぎやしませんかこのお天気。
 
 こちらでは夜にはまた湿った雪が降るなんて予報になっていて。
 地球は全体的に見ると温まっているらしいけど、気候が変になるのは勘弁して欲しいなぁ。
 
 この寒さを乗り越えたら、今度こそ春になるのかなぁ。
 
 はるー。まだですかーっ。

投稿者 chi : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月12日

ダストパッカー

 要するにごみ箱なんだけれども。商品名のところにそう書いてあるもんで。

 横浜市も、4月から全域でごみの分別がちょっと細かくなるとのことで、分別可能なごみ箱を買ってみた。のが、今晩届いた。のを、さっき思い出した。や、玄関先に置いたまま忘れていたのに、さっき出会った。てのが本当。
 
忘れてたもんで、まだ梱包も解いてない。がっちり梱包されてるのか、本体のサイズより、ダンボールのサイズが大きくて、私にしてはけっこうでっかい。開けて中身を出すのは大変かなぁ。

 なににしろ、ごみの分別が細かくなるってーのは、慣れるまではちょと大変〜なのです。学生のころは資源ごみはもっと細かく分別してる街に住んでたんだけど、それも遥か遠い昔のこととなってしまいましたー。都内はもっともっと細かいというし、お隣りの川崎は分別がないと聞くし、自治体でさまざまだぁなぁ。

投稿者 chi : 00:59 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月11日

あたふた

 本来の仕事である診察その他をしながら、ダイレクトメールの書式を作って、はがきとタックを1000枚くらい印刷し、海外へ転出するわんこさんの書類(転出先の国によって書類や必要項目がビミョーに違ったりする)を作り、次々来る入院の検査をし、専門機関に送る検査の書類を作り、わんこドックをした飼い主に渡す資料を作り、院長が診た子の内服薬の計算をする。そうこうしているさなかにも、院長からこまごまとした雑用が飛んでくる。そんでもって職場は慢性人手不足。

 …一度にたくさんのことはできませんよー。手も目も一対しかありませんよー。のーみそは一個ですよー …

 急かされて作った書類やら資料を渡し、「あとで見ておく〜」と言われたまま、一日が終了してしまった。結局どーなったんだろうあれは。と、帰宅してから思い出した。

 水曜に保護されてきた、重症のハトさん。落ちると思ってたのがまだまだ頑張ってるのが救いですょ。がしがし強制給餌しちゃいますょ。落ちるってーのは死んじゃぅって〜ことですょ。

投稿者 chi : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月03日

昨日のニュース

 病気でないのに、病気だとして、卵巣子宮摘出手術などを行っていた病院の関係者の処分が発表された。
 院長が医師免許取り消し。その他数人は、取り消しにはならず、ひとりは処分の対象にならなかった。…と記憶している。

 免許を取り消された医師は既に78歳。そもそも25年ほど前の事件だという。こんなに時間がかかってこれだけですか。そもそも医者に「病気ですよ。取らないと大変ですよ」と言われて、患者はどう疑えばいいのか。当時はセカンドオピニオンと言うことばすらなかったに違いない。

 医者を保護しすぎではなかろうか。
 いろいろなことをたくさんたくさん思ったのだけれど、その割に調べてないので、なぜ刑事裁判でないのかも知らない。

 それにしても、この出来事がこの程度の刑罰で済むというのは、診断される側(医者ではない多数のひとたち)にとっては非常に恐ろしいことではないだろか。あまり大きく取り上げられないのが、不思議で仕方ない。それとも、自分がみたニュースでたまたまそういう取り扱いだったってだけなんだろうか。

投稿者 chi : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月27日

つれづれ。

・づつー。
 けっこう激しい。波があるので、平気なときは平気なんだけれども。んでもって、風邪とも違う感じ。ふだんからあんまし頭痛との付き合いがないもので、ちょと持て余し気味。ものを考えるのに非常に邪魔であるのですよ。夜になってからどんどんひどくなっちゃうもので、寝られないではないですかと思っていたりして。

・盛りあがるコメント
 車輪のおはなし。ひじょーに興味深く読んでいる。新しい発見や納得があって、「おぉっ」と思ってるんだけど、思ってることをじょーずにまとめられなくて、書き込みが滞っている。多分ずつーのせいもあるんだと思う。…いしょけんめ考えた揚げ句に知恵熱が出そうな状態なのかもな。ふ。
 それにしても、いろいろ考えてみたり、話しあったり、教えてもらったり、意見を聞いたりするのは楽しいのです。

・気がつかないトラックバックスパム
 出かける以前から来ていたトラックバックのスパムをよーやく発見。まとめて削除した数54個。だってほら、自分で送る以外にないから表示しないしね。スパムのしがいのないblogですまんのぅ。内容はえーごだったから全然読んでない。えーごの真っ当なトラックバックがあったとしても、きっと削除してしまぅワタクシ(そんな可能性はほぼ皆無であろうしなぁ)

・月末は母親のたんじょぅび。
 そして一週間前は自分のたんじょぅび。ということで、旅行を企画してみたのでした。母親との旅行は5年前に還暦を契機にしたもの以来。果たして5年後再び旅立つことはできるのでありましょぅか。…それにしても。一緒に旅行に行くと必ず何回かはケンカするのな。まぁそれは致し方あるまい〜ですかしら。
 明日は仕事帰りに買い物して帰ろう〜

投稿者 chi : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月23日

スクリーンセーバ〜

 スクリーンセーバーは、ベースがSETIで、その上をランダムにいろいろな画像が出るようになっている。お気に入りの画像や写真の他、自分が旅行先で撮った写真やうみやイチローの写真も登録している。

 今遊びに来ている母親は、日中ときどきMacで遊んでいる。遊ぶものだから、Macは起ち上げっぱなしになっている。遊んだあと、触らないでいると、比較的すぐモニタはブラックアウトするのだけれど、しばらくの間、スクリーンセーバーがあれこれと画像を表示する。それを母親が眺めることもある。

「あ、一緒に行った旅行の写真だねー」とか、「これはいっちゃん?(実家猫)」などとコメントが出たりもするのだけれど、そこに某人の写真がはさまったりもするわけだ。しかも改まって写真を撮ったりしてないので、一緒に行った旅行の写真でも、なんとなく不意打ちのような写真が多い。それはともかく、顔がわかる写真には違いないわけで。

 そんなわけで。
「見せて見せて見せてっ」攻撃にあいました。という。
 何と言いますか。報告です。はい。(私信オチ)

投稿者 chi : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

ななめ。

 まっすぐになるまで、ことば少なになってしまぅよぅです。
 …って、こういうことを書くと、ものすごい勢いでまっすぐに戻ったりするのよねへw

投稿者 chi : 07:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月16日

曲がったタイヤが戻る。

 以前おともだちサイトで、車で曲がったあと、ハンドルは放っておいたらまっすぐになる。って話があった。しばらく前に、理屈が書いてある本を読んだ(というか、読んでいる本に理屈が書いてあった)。

 …のだが。
 これがどうも、“じぶんのことば”で説明が出来ない。これってやっぱりわかってないってことなんだろーなぁと思う。もーちっとかみ砕いてから…なんて思っていたら何日も過ぎてしまって。あらあら。
 要は、摩擦と回転軸が関係してるってことなんだけれども。ももも。

 てなことで、説明できませんごめんなさいー。(とほ

投稿者 chi : 23:21 | コメント (22) | トラックバック

2005年02月14日

暖房費覚え書き。

 昨年まで、冬は、エアコンと、学生のころから使っている、セラミックファンヒーター(?)を使用していた。この冬は思い切って、ファンヒーターは使わずにエアコン一本。二間を一台のエアコンで暖める。ひとがいない間も、夕方にはエアコン稼働。人間がいる休日はほとんどフルタイム稼働。

 …なんですが。

 暖房費用が、ファンヒーター(電気)を併用してたときの7割弱に落ちたのでした。省エネエアコン侮りがたし。ぶらぼー。

投稿者 chi : 21:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月08日

無線LAN@しぅごぅじぅたく

 表示される「べーすすてぃしょん」(ていうの?)の数が、3つになっていた。
 …春になったら、有線LANに戻そうとおもぅ。
 早く暖かくならんかの。

投稿者 chi : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月03日

聞いていられない。

 教養番組…ではなくて、なんだろう。そんな番組を見ていたのだけれども。
 内容はとてもとても興味深いのに、解説のために来ているどこぞの先生の喋りが。内容はとても面白いのに。ことばの合間に入る水気のある音が …っ。

 これがきっと、生理的嫌悪というものなのだろうな。
 と、音を小さくしたから落ち着いていられるようなもので。
 内容を切り離して、画面から目を離して、別のことを考えていても、その音だけ耳に入ってくる。これを不快と言わずして何と言おう。。

 こういう音を拾わないマイクって、できないものなんだろうか…(ニーズがないかもだぁなぁ)

投稿者 chi : 19:42 | コメント (0) | トラックバック

懸賞

 楽天かどこかのペット用品店を見ていたら、

 今話題の、 iPad shuffle が当たる! との記事。

 ……あたったら、どんなものが届くんだろう。
 ペットサイトだけに、妄想が……

(や、まわりは iPodて書いてあるし、画像もあったんだけどぅ)

投稿者 chi : 15:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月31日

ちょこれーと。

 …の、CM。
 きんきの二人がやってる、「きみはわるくないよ」というのが、どーにもこーにも気持ち悪くて仕方ない。

 ナニを狙ってのCMかわかんないけど、忘れ難いCMになってるのは確かだから成功してるのかもしれない。(溶けるチョコレートってーことしか記憶にないけど)

投稿者 chi : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

捕らわれの身

 動物園の多くは気にならないのだけど、ケージ飼いされているペットショップの子犬子猫を見るのが時にとても苦痛なのはどうしてだろう。
 …動物園も。飼育環境によっては「二度と行かない」って思ったりはするんだけど。

投稿者 chi : 01:15 | コメント (6) | トラックバック

2005年01月29日

がまん。

 ひとりでいるんだからだれが見てるってわけでもないのに、なんとなく頑張って泣くのをがまんしてしまう。

 するとですね。はながたれそうになってキケンですよ。

 ナニをがまんってほど大したことではなくて、流れ込んでくる情報に感情が左右されているだけなんだけど。

投稿者 chi : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月28日

いただきもの

 職場で、ときどき差し入れをいただく。
 今日は、ひさびさにケーキをいただいた。わーい。

 …が、気がついたら全部で20個になっていた。
 職場のスタッフは総勢5名。

 ぅわー…
 てゆーか、いただきました。ぅわー。

投稿者 chi : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月24日

しぅまつのめもがき

・お風呂に入れるポンカンの皮は3個まで。それ以上いれるときはいじりまわさない。
・濃度が違うからといって、連れと同じペースで呑むと、あとで何かを思い出そうとしてもつじつまが不明になる。
・おもちおいしい。
・電気屋さんに用がある。
・コメントを書くところがなくなっていた。あらあら。しかも何が悪いのかまだわかってないのでした。とほ。
・うぃんどぅずでいいなーと思ったものが、まっくであるとは限らない。や、いまさらですが。

投稿者 chi : 00:12 | コメント (3) | トラックバック

2005年01月22日

調子が出ないのは。

 舌をやいちゃったからだ。

 …たぶん。

投稿者 chi : 00:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月20日

アルコール漬けで肌が荒れる

 女性向けwebページの広告だったかと思う。その最初に、「アルコール漬けで荒れた肌の対策」云々ということが書かれていた。

 肌とは恐らく顔のことなのなのだろう。

その、 アルコール漬け。

 お脳は衝撃とともに、顔面の皮膚のホルマリン漬け標本のようなものを連想しかけていた。一方で、目は、アルコール漬けの対策を追っている。そんなのの対策ってなんだろう。そもそも存在するのか。

 そしたらこれが。飲酒で荒れた肌ということでわないですか。びっくりするっちゅーにもぅ。

********
 そんなに飲まないひととして、飲酒って肌があれるものなのかしらという疑問があるのですがどんなものなんでしょぅ。ワタクシの私見といたしましては、どっちかってーと、「飲み会」に付随しがちな、飲酒とともに摂取される大量の、そしておそらくバランスの取れてない食事と、寝不足からくるものではないのかしらと思うわけなんですけれども。

 ご飯をしっかり食べたあとに、お酒だけ飲んでがーっと寝るのは比較的健康だと思 ……  違うのかなぁ。

投稿者 chi : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月18日

油断→衝撃

 スポーツクラブに行かねばならないのは、むしろ自分じゃないかー と思った日。

 あぅ。

投稿者 chi : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月15日

今日。

 じゃり豆の食べ過ぎで一回休み。

投稿者 chi : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月14日

こくはく。

「ローマ人の物語」「ユリウス・カエサル」のなかの、ガリア戦記と、カエサルが書いた「ガリア戦記」を対比して読むようになってからいったいどのくらい月日が流れたろうか。いまだに即寝してしまうため(主に「ガリア戦記」で)、まだ読み終わってないんである。

 なのに、「ローマ人…」の続編、「パクス・ロマーナ 上・中・下」を買ってきてしまった。
 きゃーっ。

 …この辺の「きゃー」が、家主の中ではかなりミーハーに分類される「きゃー」なのだけれども、「パクス・ロマーナ」の文庫が刊行されて早くも数ヶ月。盛り上がりが低いかのぅ。てゆか、貧乏性的な「きゃー」な気もしてきた。ぅぅ。
 なんて言ってないで、ガリア戦記、早く読んじゃお。(mixiで塩野七生氏のコミュの記事を読んでて再燃したんである。余裕があればハンニバル戦記も再読したい〜)

投稿者 chi : 00:14 | コメント (0) | トラックバック

低空。

 週明けから発想が暗い。風邪の引きかけみたいな体調だし、ぼんやりしている。職場におべんと持っていっても、昼休みに買いに行ってしまうくらいぼんやりしている。いやなことばかり思い返している。

 なんて思ったら原因が判明した。
 ぐて。死んだふり。

 そろそろ立ち直る時期のはずなんだけど、さらに低調らしい実家から電話が来て、長々と愚痴を聞くはめになる。まぁ、愚痴くらい聞いとくかと思うと、思ったより長々〜になってしまったりして。

 …まぁ、こんなときもあるわなぁ。

 うみが元気になったし、出かけたついでに面白そうな本も買ってきたし、気掛かりだったことも解決したし、読みかけの本もまだたくさんあるし。職場のスタッフから連絡もないから、入院の子たちも特に問題ないんだろうし。
 うん、悪くないような気がしてきたぞ。

投稿者 chi : 00:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月13日

こめんとすぱむさんがいらっさってます。

 やほぅ。と、やってくるものかどうかはさておき。

 以前の対策ではエラーが出るようになってしまったので、現在は対策を施しておりません。どちみち来る数が少ないから、やってきたら、ぽっちんと削除。でいいかなぁとか。

 とはいえ、こないだ1個だったのが2個に増えたので。
 近々対策するかもなぁ。とか。

 すぱむに気がつかずに放置する可能性もあるので、なんともかんともですが、放置している間に増殖してたら、だれか教えてー(ひとだのみ)

投稿者 chi : 00:12 | コメント (5) | トラックバック

2005年01月03日

帰ってきました。

 うみさんは。はりついたまんまです。
 イチローさんには、いくつか気掛かりが。

 また改めて、ぼちぼち書いていこうと思います。

投稿者 chi : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月30日

かも その後。

 念のため。なのですが。

 昨晩は元気にくわくわ鳴いておられました。
 今朝はさすがに、寒いわ雪が降ってるわで、静かになさっておられたようです。

投稿者 chi : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月28日

ぷんぷく

 夏に買って、料金を振り込んだ本(教科書というか専門書というか)。再請求が来ていたので問い合わせたら、調べて折り返し電話しますとのこと。こっちの仕事中の方があちらの仕事中より長いもので、どーしても診察時間内に電話を受けることになる。

 んでもって電話がかかってきたのだが。
 調べたら振り込まれてましたの申し訳ないですのはいい。破棄してくださいってーのはふつーだ。

 んでもねぇ、いいオトナが、ミスしたうえで「このことはなかったことに…」てのはちょっとふざけすぎじゃなかろーか。手間かけさせておいてなんじゃそら。て感じではある。

 でっかい手術を控えていたうえに、外来がこんでていたときだっただけに、気が立っていたのではあるけれど。

 まぁ、文句を言っても、きっとまたそこで本を買うんだけどー。今は欲しい本がどれも3万も5万もするもんで、出費自粛中の今はまるきり手が出ませんの。助けてパパ〜(だれやそれ)

投稿者 chi : 00:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月23日

聞き飽きた

 オリンピックその他のテーマ曲なんかも、だいたいがそのイベントが終わるころには聞き飽きていて、試合の結果は待ち遠しいのに、テーマ曲の、特に冒頭は、「あぁもぅいいよぅぅうぅぅ」なんてことになったりする。

 そんなわけで、N○K。いい加減、いつまでも同じドラマのテーマを流し続けるのをやめてほしい。もはや苦痛。内容がなんであれ、あの局が流れはじめた瞬間にテレビのリモコンに手が伸びる。(んでもってテレビを消すわけなんだけど)

 世界大戦時に、某国で同じ局を延々と聴かせるという拷問があったなぁ…(話が膨らみすぎではある

投稿者 chi : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月20日

手洗い。

 ちかごろはとっても重要らしいので、主に病み上がりのひとに頑張ってほしいものであるよと思っていたのだけれども。

 だってほら、自分的には。ふだんからいろんな雑菌にさらされてそうだし。
 そーすっと、ちょっとやそっとじゃ壊れないような気もするし。

投稿者 chi : 00:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月14日

遺骨

 この言い分(いいわけ)は、いったいなんなんだろう。

投稿者 chi : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月13日

お腹に入れるものに関して

 精進せねばなりませんなと思ったりする昨今。
 や、思ってるだけじゃいけないんだけど。 

 わんこにゃんこフードはあんまし考えなくていいからステキなのー
 などと言っているばやいではないのだそろそろ。

投稿者 chi : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月07日

「パソコンする」もヘンだが。

 いつだったかーの先日、「パソコンする」ってーのはおかしいんじゃないかという話が出た。
 どのくらいおかしいかは、「一輪車する」という言葉を例に… しなくても、改めて考えればどう考えてもヘンだろう。と思う。
(ちなみに家主の言う一輪車はひとが乗るものではなくて、牧場実習で肥しを乗せて運んだ ……あぁ、本当の名前が出てこない)

 なんてことはともかく。
「パソコンに詳しい」ってーのも、よくわかんないよなぁとふと思ったのだった。
 字面だけとったらパソコンメーカーで… て感じだけど、パソコンそのものが何がどうなって動いているのかよくわかってない家主には、それ以上深く妄想することすら困難なのだった。てへ。

投稿者 chi : 23:26 | コメント (5) | トラックバック

2004年12月01日

整理整頓

 サイト内を整理しようと思っているわけですが。
 とりあえず、日記系統の一本化はしてしまおうと思っています。やっぱり寿限無は遅いと思うし、既存のおしゃれなテンプレートを使えるというメリットはあるけれども、なんだか、そんだけのような気もしております。プライベートと仕事はわけたいかなぁと思っていたのも …だんだん、どでもよくなってきたのでした。
で、統合は、 ……とりあえず、アカウントとパスワードを思い出したら。ってことで。
 デスクトップマシン(きぅぶ)内にメモがあるわけですが、ほら、こたつから出ると、寒いじゃないですか。

 他のこんてんつに関しては、改装案がまとまったら〜 にしようと思いつつ。そう真剣に考えているわけではないので、いつになるやら。なのです。
 おともだちの日記系blogから、ここに直接リンクをいただいてたりもするので、なんとなくそれに対応してみようかしらという気持ちもアリ。てなところでしょうか。

 そういう方向で決意してみましたということで。実行はぼちぼちと。

投稿者 chi : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月26日

ニューストピック

 携帯にニューストピックが届く。
 今日、昼間。
「ペさん」 に関連するニュースが。

 ぺさん。  …とは。

 芸能ニュースをほとんど見ないし、見ても興味がなくて忘れてしまうもので、“それ”が何だかわかるのにかなりの時間を要したのだった。
 すぐ下で話題にしておきながら。来日してるってーことを思い出せないのよねへ。

投稿者 chi : 21:56 | コメント (0) | トラックバック

ヨン様の。

 鼻の下がキライ。


 あのお顔の造作には、どーにも違和感を感じて仕方がなかったのです。
 よーやく理由がわかったのです。

投稿者 chi : 02:56 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月19日

思うに。

 落ちているコーヒー豆は、小さい甲虫の姿に似ている。

投稿者 chi : 00:53 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月18日

夢の解釈

 11/5付けの、昼間見た夢の話。夢占いなどをしてみたら、おともだちから解釈をいただいた。
 これは、占いではなくて、「深層心理を導き出す 夢判断」なのだそうな。
 以下引用なのです。

**************
夢占いの他に、深層心理を導き出すという夢判断というのがありまして、有名なのはフロイトなのですが、そっち系で判断すると、猫というのは女性の象徴なのだそうです。
で、テレビというのは、目に見えないもの、遠くて手の届かないものを表すんだそうです。
なので、前半は判断しにくいのですが、後半は小さい女性(あるいは子供のような自身のアニマ)を目に見えないものから救い出そうとしている、という解釈がなりたつようですよ。
**************

むふぅ。
 いろいろな解釈があるものだと改めてびっくり。
 実際にどんな意味があるのか、よりも、他にどんな説があるんだろう? ってことの方が気になる。

 それにしても、思うこといろいろをこやって公開していると、いろいろな反応をもらえるのがとても面白くて嬉しいのです。

 ありがとーっ。

投稿者 chi : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月16日

だから。

 ぱずるげぇむはきけんだって。
 とりあえず、さきにすすんだよーっ。(ちがうところでつまってる)

 あれこれ滞っております。すみませんですー。
(や、これだけが原因ってわけではないですほんとですよたぶん)

投稿者 chi : 02:12 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月15日

がまんできないもの 2

 耳の中のかゆさ。

 …昨日、掃除しすぎた感じ… (耳道への刺激が強すぎたと思われます

投稿者 chi : 21:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月13日

がまんできないもの。

 本の帯。
 存在も、そしてだいたいにおいて、その内容も。

投稿者 chi : 01:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月08日

あいづち

 ひとの話を聞いているとき、「ほんとですかー」というひとがいる。おそらくそれは、そういったひとにとっては軽い感嘆を表現することばなのだろうとは思う。

 でも。
 話している途中に「ほんとですかー」を連呼させると、ついつい「うそぷー」と言いたくなる。
「ほんとですかー」ということばは、そんな気持ちにさせるあいづちだと思う。

投稿者 chi : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月04日

予想できなかったこと。

 まだ半年も経ってないのに、ここまでハマりこんでるのはなんなんだろぅ。
 
 
 …だから富士急行きませんかそれだけはだめなのですかーっ(ココロの叫び
 
 や、オチをつけようとしたのではなくて〜〜〜

投稿者 chi : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月01日

受付iMac

 いんちょが中古を買ってきたよ。
 グラファイトだったよ。
 今まで受付で頑張ってたiMacより早いよ。
 G3/400だか450だけどね。お仕事にはじぅぶんだょ。
 さくっと使えるようになったんだ。ぶらぼぅ。

 さて何年頑張ってくれるかしら。
 けっこ大事に使われていたっぽい感じだけど…。

 突然お亡くなりになったりしませんように(なむなむ)。

投稿者 chi : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月29日

あぁなんだか。

 早起きにシフトしていこうと思っているのに、気がつけば夜中になっている。
 無為な時間を過ごしているのではないとは思うんだけど。
 思うんだけど〜〜〜。

 寝なくちゃと思ってベッドに入ると、ついつい本を読み始めてしまうのもよろしくない。
 て、書いてないで寝りゃ〜いいのよ。わかってるのよ。

 でもでもー。
 ルビコン川を渡ったのよー。決戦なのよーっ。(今読んでる本の話)

投稿者 chi : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月20日

なんといったらいいやら。

 自分がお勧めしたものを、数ヶ月後に母親から激しく勧められるキモチ。

投稿者 chi : 00:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月18日

こたつ

 いろいろなしあわせにどっぷりつかる場所。

投稿者 chi : 01:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月15日

くま。

 ツキノワグマの被害が相次いでいる。
 おとなしいくまだと思っていたけれど、たくさんのけが人が出ている。
 なんだか、くまのご飯が山で激減しているのだとか。
 それだけの問題なのかなぁと思っていた矢先に、増井光子先生(現ズーラシアかどこかの園長さん。獣医師)の見解を聞いてかなり納得したのだけれども。

 天変地異の前触れでなければいいなぁ。
 なんてちょっと思ったりして。

投稿者 chi : 21:09 | コメント (0) | トラックバック

Faxこわれてる。

 そろそろ10年近いFax。いつの間にか「ハンドスキャナ カクニン」などというメッセージを出したまま、送信不能になってしまった。ハンドスキャナは長らく使ってないので、何が悪いのかよくわからない。

 先日の実験で、受信可能だということがわかった。送信はパソコンからすればいいし、だったらこのままでもいいかしらー…。

 リサイクル方面のお店に行くと、同じくらいの年代のFaxがあったり。
 新品も贅沢を言わなければ、この壊れたFaxの購入当時価格の半分くらいで買えるわけなんだけど。

 多少壊れていると言っても、まだ使えないわけじゃないから迷ってしまう。
 もったいない気もするし、まだ役に立つのに廃棄するのはかわいそうな気もするし。
 なんなんだろう。貧乏性かなぁ。

投稿者 chi : 21:02 | コメント (3) | トラックバック

2004年10月13日

きょうは。

 これだけのことをやらなくちゃ。
 と、メモ書きしとかないとうっかり忘れちゃう。

 職場の「連絡ノート」w にも、隅に個人的メモをちきちき書いている。
 メモにメモ書きしても、どこに置いたか忘れちゃうんだよ〜…

 いんちょほどの物忘れではないと常々思ってはいるのだけれど。職場のだれもが自分はぎりぎり大丈夫だと思っているみたいで。

 物忘れって伝染しませんかしませんかそうですか。

投稿者 chi : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月12日

みーるわーむ。

 蛾の幼虫だと思っていた。
 昔そんな風に教えてもらったような気がする。
 でもほんとは、なんとかダマシっていう、甲虫のこどもなんだって。
 ふすまに入れられてるのは、ふすまを食べるからなんだって。

 やぁ、知らなかったわー。
 
 幼鳥などに与えていたのだけれども。
 近しいところでは子ツバメ(つんさん)とか。
 今日初めて知りましたの。

 肉虫のひみつ〜 ♪

投稿者 chi : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月01日

10月にもなって

 外来が60近いとかスケーリングが2時間とか。
 それはちょっとたいへんたいへんなんじゃーないの〜…。
(外来が60越えるのは、職場では年に数回あるかなぁって程度。記録が出るのはだいたい5月下旬の土曜日)

 お昼休みにちょと寝たら、頭が起きても体が起きられなくて、金縛り状態に〜w

 てなことで、明日はもっといそがしーなのかしら〜。

投稿者 chi : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月16日

口下手以前

 思っているばかりで、ことばにすらできないというのは。
 なんて言うんだろう。

 いつかは成長するのかな。<じぶん。

投稿者 chi : 00:33 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月10日

私が

 喜んでも、いいでしょ?

 …てゆか、実感ないけど、やっぱ嬉しいのだわ。
(書き直すかも)

投稿者 chi : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月07日

あまやどり。

 今回のたいへんな台風ではなくて、前回の影響でお天気が崩れていたとき。
 歯科実習の帰り、駅のそばで雨宿りしていた猫。もう一匹同じようなガラの子がいて、しばらく一緒に座っていたのだけど、ひとがいなくなるまで待っていたら、その子も移動してしまった。

View image

投稿者 chi : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月06日

ぐるぐる。

 ありがとう って思ってても、言わないと伝わらないのだな。

 何度も何度も思うのだけど、何度も何度もチャンスがあるのに、どーにもうまく言えないでいる。

投稿者 chi : 20:49 | コメント (0) | トラックバック