« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月31日

しぅまつ。

うっかり
・髪をしっかり乾かさずに寝た。
 起きたら、むかーしの漫画の登場人物のように、激しく髪がはねていた。しかも左半分だけ。
 髪が長かったころは、考えられなかった現象なのよー。 
・リンスで髪を洗おうとしていた。
 今、シャンプーとリンスのメーカーが違うのに…

めもがき
・美容院に、猫用品のカタログを持っていくこと
・めずらしぃても、数えてみたら2回目でした。50%ですよだんな。
・ぎょうざをたべるときは、ごはんは控えること。

おかいものうれしぃもの
・ビーズクッション
 こたつ周辺の快適度が上昇中。部屋が広いほうがくつろげるんだけどねぇ。
・ガリア戦記
「ローマ人の物語」にはまりまくり。カエサルの次に行く前にこれを読もうと思っている
・むーばぶるたいぷ参考書
 チェックしていた本が難しすぎることが判明。初心者向きのを選択。…ということで。成果は反映されるのだろうか。てゆか、ガリア戦記も買っちゃったしな…
・番外だけど。
 スリッパー。わーい。

さいきんのぶつよく
・壁掛けカレンダー。リビング用。
 毎年気に入って使っているものが見当たらない。
・DVD再生専用機
 もっと高機能なものは人頼みでいいや〜 とか。うちはそもそもてれびがちっちゃいし。ふだんついてないし。
・浄水器
 蛇口まわりを見てもらわないと。
・電動歯ブラシ
…以前に、この時期着るものがないのがいかんともしがたくー。
てゆか、年末年始の帰省交通費にめまいがしたので当分地道に暮らさねばかと…

投稿者 chi : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

職場のぱそこん。

 6年だか7年だか前になるかしらそんなにはならないかしらのiMacを、職場の受付で使っている。
 このところ、ディスクエラーが出たりなんだりで、仕事に支障が出まくっていたのだが、金曜にクリーンインストールして、快調になったかしら。と思っていた。
 当日はいつの間にかCD-ROMドライブを認識しなくなっていたのが、翌日にはまた認識するようになった。ぶらぼぅ。
 
 なーんて思っていたら、また同じメッセージ。
「ディスクエラーが起きました」とかなんとか。開いているファイルが壊れるので、仕事にならない。カルテ管理本体だけでなく、ワクチン接種の証明書や血液などの検査結果のデータ管理や処方食管理などなど、たまたま開いていたファイルが壊れていく。ぅひー。
 ハードの問題なのでありましょう。ということで、買い替えを…
 
 て、どうやら中古iMacを買ってくるらしぃ。最近の、かまくらというか肉まんというかにモニタがついているような姿形ではなくて、「一体型ですよーっ」という形のアレだ。
 
 まぁ、いいんだけど。使えれば。
 
 さてどうなることやら。なのです。

投稿者 chi : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月29日

とおりすがり。

cat.jpg

 美容院のそば。
 ひざしが暖かいと、みちばたでひなたぼっこをしている子。
 何度か見かけたことがある。

 近寄ろうとしたら、立ち上がろうとしたので。それ以上は近寄らず。
 邪魔はいけません。って気がして。

 たぶん、近所の子なのだと思う。

投稿者 chi : 23:41 | コメント (2) | トラックバック

職場の外でも。

 坂道をおりていったところの創作中華屋さんのわんこが来た。
 ふつーに対応していたら突然、「先日は来ていただいたそうでありがとうございましたー」
 先週の土曜、ご飯を食べに行ったのだ。職場で、夜の手術のときなどは出前をお願いすることもあるけど、自分が直接行ったのは初めて。
 バレてないと思っていたのだが、厨房にいた旦那さんに気がつかれた模様。(しかも自分はご主人の顔を覚えてない…。いつもわんこを連れてくるのはおかぁさん)

「最初だれだかわからなくって、でも白衣のイメージがあったから、行ってる病院の先生や看護婦さんたちを一所懸命思い出してたらしいですよー」とのこと。帰るころになってようやく思い至ったのだとか。

 自分、そんなに覚えられやすいナリじゃないと思うのだけど、昨日はあちこちで挨拶されたし、こっちが気がつかなくても、あちこちで目撃されているかもしれない。職場の外にいて、白衣を着てなくても、悪いことはできませんですわ。まったくー。


 ご主人が、調理しながら白衣を着ているひとを片っ端から思い出していた と言われて、スタッフがウケていた模様。

投稿者 chi : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

あぁなんだか。

 早起きにシフトしていこうと思っているのに、気がつけば夜中になっている。
 無為な時間を過ごしているのではないとは思うんだけど。
 思うんだけど〜〜〜。

 寝なくちゃと思ってベッドに入ると、ついつい本を読み始めてしまうのもよろしくない。
 て、書いてないで寝りゃ〜いいのよ。わかってるのよ。

 でもでもー。
 ルビコン川を渡ったのよー。決戦なのよーっ。(今読んでる本の話)

投稿者 chi : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

遭遇しまくり

 用足しだのなんだので、近隣を出歩いてた一日。
 
 最初に郵便局…ではだれにも出会わなかった(気づかなかった)ものの。次の目的地の駐車場で、アリスちゃんちのおかーさんに遭遇。そのあとに行った銀行でサリーちゃんちのおかあさんを目撃。場所が変わって美容院では、そもそも美容師さんも今は患者さんというかなんというか。美容院での帰り際、リュウちゃんのおかあさんと思われるひとが入ってきた(リュウちゃんは2年ほど前に亡くなっている)。そのあと買い物に行ったホームセンターでは、レジで前にシンディちゃん(ちゃんづけではあまり呼ばない子だけど)ちのおとーさんと思われるひととおかーさんを発見。帰りに寄ったコーヒー屋さんに入るなり、中にいたランちゃんちのおかあさんに発見される。そしてそのあと、焙煎中ずっと、ランちゃんの話で盛り上がる。
 
 てな感じで。いやはや。
 美容院では、今年の春から来ている美容師さんちのわんこ(ダックス子犬)のいたずら対策を伝授(?)してみたけど、次回行くときにはどうなっているやら。。
 
 そんなこんなで、ノートの環境も整って。うみさんとこたつでぬくぬくと。
 ほんとに。冷え込んできちゃいましたねー…。

 有用な情報源を教えてもらえるというのは、情報収集に慣れてない者にとってはほんとにありがたいことだと思う。報道番組を見てるよりよっぽど有益だと思うもんで、トップにはらせていただいてます。

投稿者 chi : 00:03 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月28日

こたつトップ作成ちぅ

 寒くなってきたので、こたつでネットその他の環境を…と、ノートに作業場を引っ越したのは先に書いた。ところでこのノート、OS9(classic)とX(10.3だったかなんだったか)が載っている。以前はclassicをメインで使うつもりだったのだが、デスクトップですっかりXに馴染んでしまったので、これから使うにはやっぱりXの方がいいかしらと使っていたら、問題発生。Xに割り当てていたハードディスクの残りのスペースが狭過ぎるーと文句を言われるようになってしまった。(300MBとかあればいいじゃんとか思うけど、ヤツに言わせると全然足りないらしい。それが時代か。なんてこったー)

 パーティションは3つに切って、そのうち2つをclassicにあてていたのだけれども、だめーと言われてしまったので、全バックアップしてパーティション切り直し。面倒くさくなってしまって今度は2つ。Xがメインになってきたので、こちらに多めにあてる。(ノートのHDD容量は今の時代では少なめに分類される気がする)

 全バックアップを取って、きれいにしてパーティションを切り直したら、システムも何も、バックアップファイルをそのまま突っ込んでしまおうという乱暴具合。最初からシステムをインストールし直す体力もなく… (体力でやるのかという疑問も多少あるかもだが、「待つ」という行為は、消耗する。他のことをはじめると確実に先にやっていたことを忘れるのもかなり痛い。というか、情けない)

 なににしろ。時間がかかってかなわんですよ。Xで起ち上げてるのに9のシステムフォルダが使用中になってるし(当たり前なのかもしれないけどー ←わかってない)。

 まぁ、越冬するのに必要な作業であると考えて頑張るのです。さっきから記事を書いたりなんだりするのにデスクトップを使用しているけど、足もとが寒くてとほほなのです。

 …厚着すりゃいいのかもしれないねぇ。。

 てなことで現在、バックアップデータを、新しい場所にコピー中。
 寝ちゃおうかなぁと思うものの、寝ちゃうとこのあとにしようと思っていることを全部忘れそうなので、頑張って起きている。

 ……メモ書きしておけばいいのかもしれないねぇ。

**********
 やっぱシステムはインストールし直さなくちゃーだねぇ。(考えてみりゃ全コピーできてないし)
 …寝るか。

投稿者 chi : 01:06 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月27日

わが意を得たり。 というと大げさかもしれないが。

 でゅらはんさんとこ記事ーの、コメントからなのだけれども。
「しない善より、する偽善。」というひとことが紹介されていた。2chが起源らしい。や、起源は比較的どうでもいい。

 座り込んであれこれ考えて気の毒がっていても、だれのためにもならない。どんなにいいことを言ったって、だれのおなかも膨らまない。被災したひとの役に立つってったらもう、義援金がいちばんてっとリ早いし、迷惑にならない。
 
 とか、理屈もどうでもいい。
 本筋から離れていくような気がするけど、もうね、自己満足でいいやん。と思って。
 自分が送れる義援金なんてたかがしれてる。でも、それでいいんじゃないの。と思うことができて。
 
 なんだか。すっきりしましたの。

 このことばの本当の意味からずれていってるかもしれないけど、自分としては解決をみたのでいいやーってことで。

投稿者 chi : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月26日

なぞ。

 なぞというか疑問というか問いかけというか。

 職場のスタッフが先日ディズニーランドに行って、おみやげを買ってきてくれた。写真はそのおみやげのパッケージの一部なのだが、これらを見て、彼女(スタッフ)は家主を連想したというのである。

 何がどうなったらそういう連想になるというのであろうかーっ。
 だれか教えてん。

View image

投稿者 chi : 00:42 | コメント (3) | トラックバック

うみスケーリング。

 手術の予定がない日をおさえていたものの。結局ほかの手術が入ったのだけれど。まぁいっかーということで。
 なんとか絶食させ。
 ようやくスケーリング。

 うみはひとをよく舐める。その分口臭も気になる。最近は、食べたあとに口の違和感を示すような行動をしていたので、実行に踏み切ったのだった。
 歯肉炎になっていたのが4ヶ所。なりかかっていたのが2ヶ所。
 猫は歯の数が少ない分、被害も少ないだけかもしれないけど。
 思ってもいなかったところの歯根が露出を始めていてびっくりしたり。。。

 それにしても。病院のケージが大嫌いなものだから。2度目に入れたら、しゃーしゃー怒ってた。
 まぁねぇ。病院のケージが好きな子って方が変わってるとは思うんだけど。

 午前中にスケーリングを済ませて、お昼休みはケージから出して、スタッフの部屋のこたつに入って睡眠。お昼休みが終わって、こたつの掛け布団のかげから覗いてるのを引っ張り出してケージに戻したら、「しゃーっ」。外来が少ないので、いんちょに許可をもらって、自宅に帰した。やれやれ。フェリウェイリキッド(落ち着くといわれるフェイシャルフェロモンの合成剤。拡散型)の電源を入れて、仕事に戻った。てな感じ。

 仕事が終わって帰宅したらついてまわってきたけれど、眠そうな顔。ご飯の量も少なめ。あとはベッドに入ってひたすら眠っている(寝相が変なのはともかく)。

 血液検査では、以前とてもきになっていたいくつかの項目は今回は正常値。だけどコレステロールが高いのだった。。。
 体重は。4.2kgでほぼかわりなくー。

投稿者 chi : 00:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月25日

しぅまつ。

・古い謎解きゲームを貸してもらった。いきなり惨敗。次回は真剣にメモを取りつつ取りかかってみたい。くぅ。
・起きようとして、まだ寝てていいよと言われたから…といいわけできないくらい寝倒しました。寝過ぎです。
・うみさんはやっぱり、ウェットフードが残っていても、ドライフードを要求する。
・花王の猫トイレ。新しいのをもらった。学会に行った甲斐があった。ぶらぼぅ。引き出し付きで便利なのす。しかしうみさんが使ってくれるかどうかは別問題。(冬用トイレとするのです)
・完全終了ではなかったことに、あとになって気がついてびっくりびっくり。あれー?
・寝過ぎのせいかなかなか寝つけませんですの。

投稿者 chi : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

正露丸。

 きょーれつなはらくだりのとき、常備薬引き出しにある正露丸を見たら、ラッパのマークじゃなかった…。
 母が愛情と共にくれた正露丸は偽物なのか。果たしてこれはなんなのか。

 という疑問に、某所ですてきなお答え(?)をいただきました。
 ここを参考にせよ。とのサイトはこちら
http://ume.sakura.ne.jp/~juninho/fake/seirogan/

 しかしながらもうひとつの案件である「期限はいつなのか」については、保留のままである。

 飲んでもお腹がこわれなかったような気がするからいいんだけどさ〜 (本末転倒とはこのことかー)

投稿者 chi : 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月24日

江ノ島水族館

 でかけたのが午後もいい加減すぎたときであったのだけれども。それにしてもそんなに遠かったっけ。と思ったりしつつ。道がこんでるのが問題だったのだけれど。

 回遊(?)するいわしとか、しののめなんちゃら(また忘れた)とか、深海に棲むいきものとか、くらげがたくさんとか、あれやこれや。
 自分としては珍しく、ほ乳類以外に盛り上がっていたのだけれども。

 でもやっぱりみなみぞうあざらしーっ! (見つけるまですっかり忘れていたような気がしないこともないことはない)

 閉園まであんまりゆっくりできなかったのがちょと残念。次回はあざらしいるかの他、海とおみやげどころもしっかりチェックしたい〜。
(後日みなぞうくんと同居のごまふあざらしさんたちの写真をアップしたいと思っている)

投稿者 chi : 23:58 | コメント (1) | トラックバック

2004年10月22日

うみごはん。

 うみのごはんを再考してみた。
 
 今まで使っていたもの。
 ドライフード:糖コントロール (ウォルサムーロイヤルカナン 病院食。体重維持用)
 ウェットフード:カルカン(パウチ)
 
 ウェットフードは、パウチの半分を夜に与える。これはシロップ状の薬を飲ませるためのものである。
 ほかはドライフードを適量。というか、適当。
 
 歯石がついてきたことも気になっているし、肝臓のためのフードのサンプルを導入したら目に見えて太ったこともあって、フードを検討し直してみた。

 
 ウェットフードの変更はなし。
 ドライフード
  減量サポート(ウォルサムーロイヤルカナンの病院食。減量用)
  l/d(ヒルズ プリスプリクションダイエットという病院食。肝臓病用)
  t/d(ヒルズ プリスプリクションダイエット。多少の歯石は取ってしまうフード)
  
 糖コントロールを減量サポートにしたのは、こちらの方がカロリーが低いから。実はうみはヒルズ好きだけれど、ヒルズのダイエット食は排便料が増えるので、排便機能に障害を持つうみには合わない。そこで最近リニューアルして鮮度と嗜好性には自信があると言い切ったウォルサムーロイヤルカナンの糖コントロールを導入してみたのだった。減量サポートは糖コントロールよりキブル(粒)が小さい。小粒のl/dとも混ぜやすく、違和感がない感じかと思う。(猫用肝臓用療法食は、ウォルサムーロイヤルカナンからは出ていない)
 l/d単体で使用しないのは、これはカロリーが非常に高いため、体重との兼ね合いをとるのが困難と判断したからだ。(肝臓の障害はそれほど重度ではないので、投薬をせずに様子を見ているのが現状)
 
 うみはもともとウェットフードがそれほど好きではない。晩ごはんに与えても、ドライフードの減りの方が早い。夜中に何度もドライフードをねだられて、朝になって確認してみたら、ウェットフードは残っていた…ということも多い。ので、ウェットフードを、朝に与えるようにした。これからの時期であれば不在中、すぐに腐る心配もない。何より、家主不在の間は暴れてもドライフードが出てこないので、諦めて、あるもの(=ウェットフード)をきれいに食べるようになった。
 一方、ドライフードが完全にない状態だと、べたべたしたシロップ薬でウェットフードが歯にくっついちゃうんじゃないかってことも気になるので、t/dを投入。キブルが大きいので多少は食べがいがあるんじゃないかしらと勝手に想像してみる。

 さてこれで問題なのは量である。
 現在の正確な体重はわからないが、おそらく4.4kg前後。目標4.0kgとして一日量を計算する。
 過程はめんどくさいので割愛。
 
 数字が出てきた。
 むぃーん。
 与えていた量では絶対にやせないことも判明。与えている…というのも、「起こされてねだられる」「在宅中の“おねだり”を放置すると何かを破壊される」というのを避けるためなのであるけれども。
 
 とりあえず。計算した数字に合わせて出したごはん。晩ごはんの分は、23時間近の現在でほとんどない。2時、3時半、5時と起こされるような予感。。。
 どうしても起こされるようだったら、適宜t/dを投入することにする(全部で使えるのは17粒。朝の分を使い切らないようにしないとだ)。
 
 こうやって書いておけば、最初の1日や2日でくじけることがないんじゃないかなー …と思ってみる。さてどうなることやら。

投稿者 chi : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月21日

最近

●ローマ人の物語(塩野七生)ばかり読んでいる。ルビコン以前の中巻の後半に入った。
 掌編 源氏物語 というのを借りているのだが、これがなかなか読み進まない。読みやすいーと言われているし、読みづらいとは思ってないのだけど。なんでだろう。

●こたつを出したので、こたつであれこれを済ませるべく、メインのMacをあいぶくにすることに(要するに、デスクトップからノートに作業環境を切り替えたっちぅだけ)。今まであんまし使ってなかったので、使い勝手がデスクトップ並みになるまでにしばらくかかるんだと思う。遅いのと画面が狭いのはしょがないー。

●家主がリビングにいる間の、うみさんの主な居場所がこたつの中になった。

●さきほどMTをアップデートしてみた。家主環境では問題は出てないと思うけれども、何かあったらご連絡いただきたくー。
 何が変わったかはざくっと目を通したけれど、これからちゃんと読みます…(難しいことはわかんないんだけどぅ)

投稿者 chi : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

グッゲンハイム美術館展

モダンアートの展開ールノワールからウォーホルまで
Bunkamura (http://www.guggen.jp)

 てっきり12月までだとなぜか思い込んでいた。ということで慌てて行ってきた。思ってたより空いてて、好きなペースで見ることができた。前情報で Fji-tv ART NETちぅのに登録して、得た画面を印刷して持って行って、それもちょとブラボーな感じ(おみやげもらえるのよ)。


 モダンアートは比較的苦手な印象が。
 とはいえ、意外と集中していたようで。

 それよりも調子が今ひとつのなか空腹で出かけたのが間違いの元だったように思う。何かを得る・吸収するには、体調はともかくとして、空腹はいかん、空腹は。インパクトを受けたときも、感情の動きが少ないというかなんというか。
 カタログを得ることができたので、あとでしっかり読みたい。

 気に入ったものがあったとしても、絵はがきになっていることはほとんどない。という法則が今回も。
 母親好みの絵はがきをおみやげに数枚ゲット。自分用にと悩んだものはあったけれど、結局手が出ず。

追記:外で待ち合わせて てーのは久しぶりだったので、それだけでなんとなく楽しかったような。

投稿者 chi : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月20日

台風「とかげ」

 日中、ふと天気図を見てみたら、台風の雲で、日本のほとんどが覆われていた。
 大きいわけだ。
 台風だからって、お仕事を早めに切り上げさせてもらったのって、とてもとても久しぶりのように思う。や、正直なところ、早めに終わった記憶がないのだけれど、それは多分きっと忘れただけなんじゃないかしらという疑念がどうにも拭えないので、「久しぶり」と言っているのだけれど。

 それはともかく。台風が上陸したのが今年で実に10個めなのだとか。多すぎる。先の台風で被害が出たり地盤が緩んだりしているところでは気が気でないと思う。今回の台風だけでも、広島の路上でひとがまともに歩けてない映像なんてのは初めて見た(家主は瀬戸内生まれなので、瀬戸内海沿岸の話題には比較的注目してしまう)。
 
 体調のせいなのか気圧のせいなのか…多分気圧ってことはないんだろうけど、眠くて仕方がない。
 寝ちゃっていけないわけじゃないのに、どうして頑張って起きてるんだろう自分。見たいテレビ番組があるわけでもなく、何をしているわけでもなく、ただごろごろと死んだふり〜をしているだけだったりもするんだけど。

 それはやっぱり台風だからなのだろか。
 寝たら危ないとまでは思ってないんだけれども…。

投稿者 chi : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

ラグの色とけろけろの関係。

 ラグを新調した。今まで避けてきたベージュのラグ。なぜ避けるかってーと、うみさんがけろけろしてしまった場合、色の薄いものだとあとが目立つから。
 ということで、どきどきしながら導入。
 ちょっとばかし毛足が長いのに違和感があるのか、今のところあまり上を歩こうとしない。
 
 よしよし。
 
 事故発生率はかなり低いとみた。
 もちろん、この先この足触りに慣れてしまう可能性も多いにある。
 
 ラグの上にこたつを、敷布団ごと乗せてみた。(こたつ布団はもちっと濃い色)
 毎年こたつを出すと大喜びで突入するうみさんだけど、今年は導入が早いからか、あまり関心がない。今はベッドの上でお布団に埋もれている。
 
 いい感じなのかなんなのか。まだわからないけれど。油断したころにやられそうな気がしないでもないんだけれど。
 
 さてこれからどうなることやら〜。

投稿者 chi : 00:32 | コメント (0) | トラックバック

なんといったらいいやら。

 自分がお勧めしたものを、数ヶ月後に母親から激しく勧められるキモチ。

投稿者 chi : 00:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月19日

かぜぐすり

 鼻風邪が本格的になってきたと思ったら、微熱が出たり引っ込んだりしている感じ。顔面が暑くなったり寒けがやってきたり鼻息が熱くなったりだるかったり。

 これは葛根湯では間に合わないのかもしれませんよ。ということで、風邪薬を買いに行った。
 種類が多過ぎてわけわかんないのである。ドラッグストアだからか、薬剤師さんが行方不明なんである。

 パッケージの裏に、成分と分量とはたらきをわかりやすく表にまとめてあるものにした。ゆっくり見たいから、って理由で決めてみた。

 ペラック コールド3というかぜぐすり。
 自分の風邪に効くかな〜。

 さてさて安心して(?)飲むのですー。

***追記
 効きましたよー。
 残りは次回のために取ってあるのです。

投稿者 chi : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月18日

こたつ

 いろいろなしあわせにどっぷりつかる場所。

投稿者 chi : 01:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月17日

週末のおぼえがき

・うみさんは主にお留守番。
・多少は役に立ったようでよかたよかた。
・片づいていくひとんちを見てると、わが家を顧みて … んむぅ。
・風邪気味。のまま変化なし。薄着に気をつけよう。
・登りは10分強。
・カフェオレを飲むようになったということで新しい豆を勧めてもらった。ちょとふかいり。
・左手の親指が割れた。例年よりちょっと早いかもだ。
・レッサーパンダのこどもが多摩動物公園で公開中。

投稿者 chi : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月15日

おしごとblog

 アクセス解析がサービスでついているので見てみた(自分でもつけてはいるが、今一つ使い方がわかってないというかどうでもいいというかでたまにしか見てない)。

 トップの検索語は「犬の肺腫瘍」 (つっても9件)
 試しに検索してみたら。2件しか引っ掛からないのでございます。あらあら。

 飼主さんが、足しになる情報を探して検索しているのかしらと思うとちょとかなしくなる。なにしろ安楽死がテーマの話題なもので。。。

 飼主さんにお願い。そういうときは、「犬 肺腫瘍」で検索してーっ。
 これも試しに検索してみたら、いっぱいいっぱいヒットしたのでした。もう一語、ケアとか治療とか予後とかを入れると、もっともっと「知りたいこと」に近くなると思うのです〜…

投稿者 chi : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

くま。

 ツキノワグマの被害が相次いでいる。
 おとなしいくまだと思っていたけれど、たくさんのけが人が出ている。
 なんだか、くまのご飯が山で激減しているのだとか。
 それだけの問題なのかなぁと思っていた矢先に、増井光子先生(現ズーラシアかどこかの園長さん。獣医師)の見解を聞いてかなり納得したのだけれども。

 天変地異の前触れでなければいいなぁ。
 なんてちょっと思ったりして。

投稿者 chi : 21:09 | コメント (0) | トラックバック

Faxこわれてる。

 そろそろ10年近いFax。いつの間にか「ハンドスキャナ カクニン」などというメッセージを出したまま、送信不能になってしまった。ハンドスキャナは長らく使ってないので、何が悪いのかよくわからない。

 先日の実験で、受信可能だということがわかった。送信はパソコンからすればいいし、だったらこのままでもいいかしらー…。

 リサイクル方面のお店に行くと、同じくらいの年代のFaxがあったり。
 新品も贅沢を言わなければ、この壊れたFaxの購入当時価格の半分くらいで買えるわけなんだけど。

 多少壊れていると言っても、まだ使えないわけじゃないから迷ってしまう。
 もったいない気もするし、まだ役に立つのに廃棄するのはかわいそうな気もするし。
 なんなんだろう。貧乏性かなぁ。

投稿者 chi : 21:02 | コメント (3) | トラックバック

はちみつとろり湯(愛称)

(愛称)ということで、お湯物語 美温浴 というのが商品名なのかしら。牛乳石鹸から。

 季節性の乾燥肌なもので、秋から入浴剤やボディシャンプーは保湿系に走るのです。
 これは一回分が売られていたのでつい購入。なんだかしっとり〜になりそうな感じ。
 注意書きをよく読んでからと書いてあるのに、ふつーにお風呂に入れて(粉末状)、くるくるかき混ぜて入ってみたのです。
 
 そしたらば。
 浴槽の内側に何かがいっぱいくっついてる。こすると溶けてなくなるのですがちょとびっくり。注意書きを改めて読んでみると、赤で、浴槽が大変すべりやすくなります。の文字。水を吸うとゼリーのようになってぷるぷるしてしまう感じ。
 
 匂いは最初は薬品臭いような気がしたものの、入っているうちに慣れてきて、いいかな? て感じ。入浴中は確かに皮膚がしっとりしたような感じはあります。
 
 一方で、洗濯に使えないとか、洗髪にはどうなのよという問題も。残り湯がざらついてもすすぎできれいになるとのことだったけれど、お風呂のお湯を抜くのと同時にお風呂掃除をはじめるのが習慣の人じゃないと、濡れてる間は滑って危ないような気もする。
 
 お風呂上がりは … 他の入浴剤より、皮膚がやわらかいのかなぁという感じ。悪くはないかしら。
 ただ、気になる点がいくつかあるから、もし使うとしても、毎日というより、せいぜい週に1〜2回というところに落ち着きそう。
 悪くないんだけどなぁ。

torori.JPG

投稿者 chi : 00:48 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月13日

きょうは。

 これだけのことをやらなくちゃ。
 と、メモ書きしとかないとうっかり忘れちゃう。

 職場の「連絡ノート」w にも、隅に個人的メモをちきちき書いている。
 メモにメモ書きしても、どこに置いたか忘れちゃうんだよ〜…

 いんちょほどの物忘れではないと常々思ってはいるのだけれど。職場のだれもが自分はぎりぎり大丈夫だと思っているみたいで。

 物忘れって伝染しませんかしませんかそうですか。

投稿者 chi : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月12日

みーるわーむ。

 蛾の幼虫だと思っていた。
 昔そんな風に教えてもらったような気がする。
 でもほんとは、なんとかダマシっていう、甲虫のこどもなんだって。
 ふすまに入れられてるのは、ふすまを食べるからなんだって。

 やぁ、知らなかったわー。
 
 幼鳥などに与えていたのだけれども。
 近しいところでは子ツバメ(つんさん)とか。
 今日初めて知りましたの。

 肉虫のひみつ〜 ♪

投稿者 chi : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

いただきもの

 患者さんに、「釣ってきましたー」と、おさかなをもらった。おさかなの名前はわからない。

 ありがたく思わねばならないと思う。のだが。

 びみょー…

追記なのです。
 うっかり忘れていた。こちらの方が重要。

 おさかなが入っている袋(職場のエライひとによる厳重包装… でもなかった)を、手提げの中に入れて持って帰った。おさかなをしまったあとの手提げを、なにげなく床に放り出してしまっていた。ら。

 しばらくののち、濡れているんである。
 おさかなの汁(?)か何か漏れたのかしらと手に取ってみた。
 〜この異臭〜 っ。

 犯人はうみさん。なぜかちーをひっかけたらしい。
 なぜそうしたのか不明。勘弁してくださいマジで。

投稿者 chi : 22:43 | コメント (1) | トラックバック

2004年10月07日

決めるところ?

 探していたものの、ほぼ希望通りのものが出てきた。
 
 …この秋から、地味ーな生活がはじまる予感。。
 や、もとからじぅぶん地味なんだけどさー…。
 ゲットしたらネタにするのです。(たぶん)

 とか、うにょうにょ言ってる間に、台風が近づいてきているのですなー。
 せっかく連休になったのに、大雨かー。にゅーん。

投稿者 chi : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月05日

じゅげむーっ

 たまに書こうとすると、重過ぎて書けない。
 遅くなったけどメンテナンス終わりましたーとのメールが来た今日。ほんとになんと書けばいいやら。

 あー…。

 昨日。診察時間終了間際。
 一昨日から吐く。今日になってたくさん吐いてる。というダックスが来た。9歳。1歳のころに、プラムかなにかの種を飲み込んで、腸閉塞になって開腹手術をしたことがある。嘔吐の出方が異物誤飲の症状に似ていたので、またそうなのかなと思って、レントゲン。
 お腹に、腫瘤があった。直径6cmほど。彼の体からすると、かなり大きい。超音波検査と続けて、脾臓の疑いが強いけれど、嘔吐を考えると消化管にできている可能性もある。ということで、翌日、朝から時間のかかる検査をする予定だった。

 その「翌日」にあたる今日。
 診察時間がはじまる前に電話がかかってきた。昨晩から呼吸がおかしかったことと、倒れてそのまま呼吸が止まっているかもしれない。とのことで。
 連れてこられたときには、もう亡くなっていた。

 おうちのひとも納得いかないし、こちらも納得いかない。おうちのひとの希望で、剖検をすることになった。
 それが今日の朝いちばんの仕事。

 お腹にメスを入れると、血の海だった。
 腫瘤の正体は脾臓。大きくなった腫瘤が、ぱっくりと裂けていた。今まで、脾臓の腫瘤からの出血で手術、というのは何度も経験している。それでも、脾臓の正常のサイズに比べて、こんなに大きく腫れ上がり、その上でこんな裂け方をしているのは初めて見た。

 昨晩のうちに開腹していたらと考える。でも、確定診断がついてない段階で、しかも来院したその日に開腹手術に踏み切ることはほとんどない。わからないけど開腹するというのでは、おうちのひとも受け入れがたいだろうとも思う。
 もうひとつ。あの裂け方では、脾臓摘出の手術のさなかもかなりの出血がある。輸血が必要になるが、供血犬をおいてないので、血液を入手するのは困難だ。クロスマッチの必要性も考えると、すぐに手術をするわけにはいかない。

 仕方なかったのかなぁ。。
 もっと早くに見つけることができたら。としか考えようがない。かといって、出血がない限り、自覚症状はほとんどないように思うし。

 この子、自分が初めて腸閉塞を経験した子なんである。
 こんな亡くなり方をするなんて思ってなかったよー…

投稿者 chi : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月01日

10月にもなって

 外来が60近いとかスケーリングが2時間とか。
 それはちょっとたいへんたいへんなんじゃーないの〜…。
(外来が60越えるのは、職場では年に数回あるかなぁって程度。記録が出るのはだいたい5月下旬の土曜日)

 お昼休みにちょと寝たら、頭が起きても体が起きられなくて、金縛り状態に〜w

 てなことで、明日はもっといそがしーなのかしら〜。

投稿者 chi : 20:47 | コメント (0) | トラックバック