« あたふた | メイン | 寒いってば。 »

2005年03月12日

ダストパッカー

 要するにごみ箱なんだけれども。商品名のところにそう書いてあるもんで。

 横浜市も、4月から全域でごみの分別がちょっと細かくなるとのことで、分別可能なごみ箱を買ってみた。のが、今晩届いた。のを、さっき思い出した。や、玄関先に置いたまま忘れていたのに、さっき出会った。てのが本当。
 
忘れてたもんで、まだ梱包も解いてない。がっちり梱包されてるのか、本体のサイズより、ダンボールのサイズが大きくて、私にしてはけっこうでっかい。開けて中身を出すのは大変かなぁ。

 なににしろ、ごみの分別が細かくなるってーのは、慣れるまではちょと大変〜なのです。学生のころは資源ごみはもっと細かく分別してる街に住んでたんだけど、それも遥か遠い昔のこととなってしまいましたー。都内はもっともっと細かいというし、お隣りの川崎は分別がないと聞くし、自治体でさまざまだぁなぁ。

投稿者 chi : 2005年03月12日 00:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/245

コメント

お隣の川崎に在住です。
資源ゴミと粗大ゴミと金物以外の分別はないですねー。

会社のお嬢さん達は横浜市在住の人が大変多いのですが、
「今月中に大掃除するっ」と言っている方が数名おられます。
いや、ほんとサランラップの歯を外さなくちゃいけないとかってのはかなり大変な気がしました。

ところで、大きな物は大きな人にまかせるのがいいです。
ワタシはいつもそうしていますw。

投稿者 shocha : 2005年03月12日 09:27

えころじ。とかいうものも大事にせねばにゃらんのかしらねと思ったりもしつつ。にゃかにゃかにゃのですニャ。

ところでおーきにゃ箱が部屋にあるという状況が、突然鬱陶しくにゃって、とっとと自分で始末した模様ですw

投稿者 chiにゃん : 2005年03月12日 21:20

東京に住んでいて、ずううううっと分別しまくっていたのが
川崎に引っ越してきて、ほとんど分ける必要がなくなった
ので、ちょいと困惑気味です。なんてのか。分別が身について
しまっていて(笑)

しかも、仕事を始めると、職場は東京都でもって、ISO14001を
取得しているため、大変分別が細こうございますのよ。
家に帰って混乱すること間違いなし。

個人的に、これ、どうすんのよ?って思うものは。ガラス瓶に
ついてるアルミのスクリューキャップ、とか。ホチキスとか折れ針とか
フィルムケースとかに入れてためちゃった場合とか。悩んでます。

投稿者 まるちか : 2005年03月12日 22:50

>個人的に、これ、どうすんのよ?って思うものは。
川崎で捨てる。  …いやいや(^^;

横浜だと、再生する缶やアルミは、食料の保存に使ったものにゃので、その手のものは家庭ごみににゃるんですよぅ。分別度はやっぱしあんまし高くにゃいようにゃ気がします(個人的にプラスチックが別ににゃるのが慣れるまで大変そうにゃ感じにゃのですが)

お友達のとこ(都内)はごみが有料とかで。自治体としてのごみの減量はそのくらいしにゃいと達成できにゃいのかもーとも思うけど、住んでるひとはそれはそれで大変だぁにゃぁと思いますですニャ。

さて、ごみ箱のどれに何を入れるか、そろそろ考えにゃいとーにゃのですー。

投稿者 chiにゃん : 2005年03月13日 18:38

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?