« 初ピェンロー鍋 | メイン | けほけほ。 »

2006年02月02日

女性天皇と女系天皇って全然違う(いまさら?

 女性天皇とか女系天皇とか。
 そんな話題をニュース番組その他で見かけるようになってしばらく経つ。

 ところでワタクシ、いまだにその違いがわかってなかったのです。なぜその都度「女性天皇、女系天皇」と言うのか。そこがわかってなかったので、先日おともだちに、ふと質問してみたのでした。

 で、単純ではあるけど、下記のように理解してみた。

・女系天皇:女親を介する天皇制。
 今までの日本にはなかったもの。
 いわばこれから新しく始まる天皇制。

・女性天皇:男系天皇の中にあって、天皇の血を直接引いている女性が天皇になること。
 いわば単発。

 男性遺伝子の問題。と教えてもらったら、自分にはとてもわかりやすかった。
 男性が持つのが XYの染色体。 女性が持つのが XX。
 天皇家は男系で続いているので、Y遺伝子が、ずーっと受け継がれているのだと。

 例えば、現天皇の孫が天皇に即位した場合。
 この女性に関しては直系であるから、日本の歴史上も問題はないし、女性であるから Y染色体は関係ない。
 けれども、この女性天皇の夫が天皇家以外の男性になった場合。子供はその男性の Y染色体を受け継ぐので、今までずーっと受け継がれていた天皇家の Y染色体は途絶える。
(ところで、これを「万世一系」というそうな)

 ぼけーっとニュースを見ていただけだと、何が問題なのかよくわかんなかったのだけど、こうして、「ずっと受け継がれていたものがなくなっちゃうんだよ」と言われたら、やっぱり大変な問題のような気もしてきた。ぬぬぅ。

 ワタクシ、もともと天皇家やその周辺に関する話題には疎いというか、あまり関心がないのですが(そんなわけで今更〜な話題のエントリなわけですがw)、とはいえ日本国民ではあるわけで。

 とりあえずは、この違いを理解した上で、今後の報道を見ていきたいと思うのでした。(この違い、メディアではあんまし取り上げられてないように思うのは、私がほとんどテレビを見ないからなんでしょーかしら)

 もっと深く追及してみたいという向きには、下記のブログをお勧めします。
 詳しくて、よくまとまっていると思います。そして、なによりも、読みやすい。
『男系女性天皇と女系天皇の違い』「うーぱーるーぱー」さん) 

投稿者 chi : 2006年02月02日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/528

このリストは、次のエントリーを参照しています: 女性天皇と女系天皇って全然違う(いまさら?:

» 出でよ!和気清麻呂「道鏡」の史実を思い起こせ from 悪の教典楽天市場店
 今日は旧暦一月五日、四条畷の戦。睦月、鶏はじめてとやにつく。 本日は「正論」平成十八年二月号に掲載された平成の和気清麻呂、出でよ!世界に誇る皇室の伝統を無視す... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月05日 16:10

» 女性天皇・女系天皇論争 from 時事チップス
 皇位継承問題は政局にすべきではない。  皇位継承問題は、平和国家日本における最大のタブーである。パンドラの箱である。これを開けてしまったとき、日本では必ず乱... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月07日 12:07

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?