« 飛ぶように過ぎる日々@5月 | メイン | 黄金週間のおもいで@千葉 »

2005年05月12日

女性専用車両

 最寄り路線が、時間制で導入した。
 乗ったことはないし、しばらく乗る機会もないんだろうけれども。ひっかかっている。
 なにしろ、10両編成のうちの1両だけが女性専用なんである。

 女性に配慮したと言い切るなら、男性専用車両も1両だけ作るべき。
 そうでないなら、半分を女性専用にすべきじゃないだろか。
(現実的な案ではないにしてもだ)

 釈然としない気分のまま、おしらせページを見に行ったら、なぜ女性専用車を導入したかという理由は書かれていなかった。うーむ。

 痴漢対策として考えるなら、痴漢に遭いたくない女性はこの一両に頑張って乗らねばならないってことになる。たいへんなこみようになるのではないかしらとか、最後尾とはまた不便なとこに。などと思っていたんだけれども。自分はその時間帯はまず利用しないので、ぼんやり思っているだけなんである。
 実際のところはどうなんだろなぁ。

 全然関係ないことで、とあるブログを教えてもらったのだが、ここの記事で、女性専用車は非常に空いていて、これでは女性優遇だといぅ話を読んだ(最寄り路線の話題ではないのだが)。

 むーん。

 …と、考えようとしたのだけど、教えてもらった記事にあまりにもウケてしまって何も考えられないぃぃ……

投稿者 chi : 2005年05月12日 21:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/318

このリストは、次のエントリーを参照しています: 女性専用車両:

» 女性専用車両導入 from B☆L★O☆G
通勤に利用している鉄道会社にも女性専用車両が導入されました。 今日はその初日。 電車混みすぎです!!! 男の自分としてはいい迷惑です。 今までは駅で並べば最初... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月13日 00:45

» ◆女性専用車両◆ from Still...Heart★Beat
今日から首都圏の私鉄などで 通勤時間帯の女性専用車両 が導入されましたね!!! (※yahoo!ニュース参照) 今日の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月18日 22:18

コメント

女性専用車両ぢゃにゃいところにトラックバック張ってますね。^^
いったい誰にブログを教わったのだろうか・・・?
また遊びに来てくださいにゃ。
その際はコメントも忘れずに。^^

投稿者 とーいにゃん : 2005年05月13日 00:23

TBは、MTが勝手張ってしまいまして(て、そういう設定になってたんですが(^^;)。
ご迷惑おかけしました。
この記事、ほんとに大笑いさせていただきましたですよーっ。
ところで、そちらでコメントしようにも、私の環境では投稿ボタンが押せません。
何かが間違っているのか? あとでまた試してみます(出勤前)。
あまりにも話題が違うので、削除してくださいー。すみませんーっm(_ _)m

投稿者 chi : 2005年05月13日 07:43

仕事中にリンク先開いてしまったのよぅ~(笑)

私は多分面倒なので、専用車両は使わないと思うんですが、
昔は結構遅い時間帯にしかやってなかったのでその時間には
女性の割合はすくなかろーてなことなんでしょかね。

痴漢ってのは。朝多いですが、深夜の酔っ払いの多い時間に
特に込み合って無くても不愉快な思いをさせられることがある
ようなのですよ。触るとかじゃなくて、見せる人とかいるらしい。
それから、友人の中には、おやじの顔が近くにくるのがすごく
嫌だっていってるのがいましたので、そういう方のためもある
のでございましょう。

トラックバック先は、仕事じゃないときにゆっくりよむとします(笑)

投稿者 まるちかすちゃ@neko : 2005年05月13日 15:00

あれ、ねこ、活動してにゃいのかしら(試しに付けてみる)

にゃんだかよその記事とか読んでると、専用車以外にもふつーに女性が乗っているようで、だったら別にどうでもいいやぁ。とか思っちゃいましたニャ。男性には面白くにゃいひともいるでしょーが、大概の男性には、「ナニかされる恐怖」ってーのは未経験であるだろうだけに、理解されにくいものだろにゃぁと思うですニャ。

そういうのの予防にもにゃるから、無意味だとは思わにゃいんですけど、オヤジの顔がイヤというにゃら、オバさんの顔がイヤというひともいるかもしれにゃいだろから、いかんともしがたく〜。

>トラックバック先は、仕事じゃにゃいときにゆっくりよむとします(笑)

あ、リンク先のことでしょかしら。
ぜひ音読をー(笑)

投稿者 chiにゃん : 2005年05月13日 21:25

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?