« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月30日

事故ねこ …のらっちー

 何度も話題にするけど、同じ猫。全然慣れてくれませんですよどうしましょう。ごはんは手からでも食べるくせに、手にごはんが乗ってなかったら、果敢にパンチとかぶりつきで攻撃してくる。しかも日々、その攻撃速度は増している(気がする)。

 ところで、心配してた排泄も、どうやら自力で出来る模様。下半身を車にやられた子は、排泄の障害を持ってしまうことが多いので、気になっていたのだ。

 とはいえ、本人としては、立ち上がってトイレに入れるわけではないので、だいたい常に我慢をしている。

 それが、興奮すると、出始めてしまうらしく。
 そして、出始めたら、出し切らねば気持ち悪いらしく。

 その間、ずーっと、こちらを見つめながら、「ふんーっ」と頑張った顔になっている。ベースはやっぱり、怒った顔なんだけど、それがまたかわいいのなんのって。頑張りようが、後ろ足が健常なねこの顔の比ではないのだ。

 あぁ。今度写真撮ろう〜〜っ。

 今日は、激しいパンチと食いつきがありました。どんどん凶暴になっている気がするぞ…(それはそれで大弱り

投稿者 chi : 01:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月29日

今夜のうみさん

04032706.jpg

 うんぴが出にくくて鳴くもんで、いつものように介助しようとしたら逃げていった。その後しばらくしたらまた鳴きはじめるので、今度は問答無用でとっつかまえて出させる。…ちょっとげりっぴ気味。。。

 10分もしないうちに、嘔吐。毛玉いり。こないだブラッシングしたが、その前に出来たものかその後のものかは不明。片づけて座ろうとすると、また嘔吐。今度は食べたものだけ。液状になったドライフード。

 落ち着いたころを見計らって、自分が御不浄w に行って戻ってくると、うみもトイレ。…が、大失敗中。うみのトイレの失敗では叱らないと決めている家主も、奇声を上げてしまうほどの大量のちーがトイレの外へ。うひん。(うみは後ろ足が悪いせいか、トイレを頑張っているうちに腰が上がってしまい、ちーがトイレのふちを越えてしまうという事件が最近相次いでいる)
 しかも、うんぴが出づらい間、ちーも出なかったようで、すんごい多量…。ちょっとくらくらしましたですよ。

 まぁ、嘔吐は止まったし、いいかな。
 あとはゆっくりと死んだふりでも… (よれよれ。

投稿者 chi : 01:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月28日

とうとうやりました!

 …て、こたつ布団の片づけなんですがw
 都内その他では、気温が30度を越えていたようで。道理でTシャツでも暑かったわけだ〜。そら冬物も片づけますって。大物洗濯や大物干しもできて満足。

 そしてクリーニングびんぼぅ。
 んでもって明日は仕事なのよぅ〜 ♪(職場は休診。おあずかりわんこにゃんこのお世話ー)

投稿者 chi : 18:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月27日

今日の一句

術帽で 寝癖が直る 長丁場

解説:
 手術用の帽子をかぶっているだけで寝癖が直ってしまうほど、手術が長いことであるよ(季語なし)。

深読み:
 術帽で、前髪がぺちゃんこになったら元に戻らない(戻す暇もない)という悲哀には触れていないところに、仕事への熱意が現れている。

豆知識:
 手術用の帽子は、目的が目的なだけに、ムレる。
 かなしい。

投稿者 chi : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

事故ねこ。

 保護されてきてから、そろそろ2週間になる。それから左後肢断脚と断尾、避妊という手術を乗り越えた。神経症状がたびたび出ていたのが心配だったのだが、それもどうやら落ち着いてきた。斜視気味だった視線も、もとに戻ってきた。

 元気になったのはいいのだが。

 ひとの顔を見るとシャーシャー言う。生粋のノラだったらしい。迂闊に手を出すと怖がってかぶりついてこようとする(体の自由が利かないので、それほど素早い攻撃にはならない)
 それでも、ご飯はひとの手から食べる。指に缶詰を乗せて指し出すと、ぺろぺろ舐める。缶詰を取る。ついでに指も噛みしめてみる。…い、痛いですよそれは。しかも奥歯でがっつり噛んでるっつーの。

 人間が怖いのは仕方ない。まだまだ若いノラさんだし、体の自由が利かない(残っている後ろ足も動かない)とあっては、警戒心もひと一倍になるもんだろう。怒ってはいたって、人前だろうとなんだろうとご飯は食べるし、撫でているとぶつぶつ言いながらも気持ちよさそうにしている。

 体調をしっかり戻していくのも大きな問題なのだけど、ひとに慣れてもらわなくてはならない。本人の同意があまりなくても、外来がないときはなでくりまわしている。
 なでるのを、それほど嫌がらなくなっているのは、たぶん気のせいではないんだろう。

 うみもこうして、後ろ足が全く利かない状態で、1ヶ月以上入院していたのだった。最初から引き取るつもりでいたわけではないし、あれからもう何年も経ったから記憶は鮮明ではないのだけど、マメに面倒を見ているうちに妙に懐かれてしまったことは忘れられない。私がケージのドアを開けるたびに、前足だけで急いで駆け寄ってきたのだった。

 そこまで慣れろとは言わないけど。
 ひとの顔を見て「しゃー」って言わなくなってくれるといいなぁ。。。

投稿者 chi : 00:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月25日

映画:LIGHTNING IN A BOTTLE

 やぁ、もうたまらんですよーっ。

>ブルース誕生100年目を記念して、米議会は2003年を"Year of the Blues"と制定。企画された様々なプロジェクトの第1弾として2月7日に開催されたコンサート"Salute to the Blues"には、50人以上ものアーティストが参加、5時間に渡って演奏を繰り広げたという。その模様をとらえたのが本作。

 てなことで。
 詳細は こちら(公式サイト)
 
 サントラ即買いしてしまた。

 映画が始まるまでが長くて、一時はどうなることかと思ってしまった。。 予告編があまりにも長くて、観たいなって思った映画がちらほらあったのだけど、詳細も何も、もう覚えてない〜 (本編の映画そのもののインパクトが強かったせいもあるかもーだけど。

 映画そのものは、ドキュメンタリー。構成もみせかたもスゴイ。と思う。多くは語りたくないというハマリようなのでした。

 …で、その後ごはんをたらふく食べて、いっぱい喋ってだらだらコーヒー飲んで、楽しく帰ってきたのでした。
 あぁ、サイコーっ。

 帰ってきて、急いでうみさんのご飯を用意しましたとも。えぇ。(弱。ドライを余分に置いてったのにー


*******
冒頭の“Zelie”で鳥肌が立った。
 音楽はライブがいちばんだと思うけれど、比較的臨場感の高い映画館という場所で、この雰囲気を味わうことが出来たのは、とてもラッキーだったと思っている。
 構成も、関わったひとびとの生い立ちやブルースとの関わり、人生観、ステージにどのように向き合ったのかなどを、合間にうまく折り込んでいる。

投稿者 chi : 00:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月24日

ブラッシング

 お昼、お天気がいいもので、ベランダにうみを出してブラッシング。春になって、抜け毛の量は倍増。今まで滅多にないのに、吐いた中に毛玉が入っていたり。
 …しばらくサボっておりました。ラバーブラシが行方不明だったもので。(言い訳)

 ベランダまで呼んで、「ここ」と、室外機の上をとんとん叩けば、うみは自分でジャンプする。足が悪いから、普通の猫のような「ひらり」じゃなくて、室外機を真剣に見据えてから、えいっと跳ぶ。

 ブラッシングしている最中、ごーろごーろと喉を鳴らしながら、こっちの手を舐めてくれようとする。向き合ってブラッシング。どーにもやりにくいので、あっち向きにしてブラッシング。それでも、ずーっと喉を鳴らしている。

 大きなうみ玉(=猫毛で作るボール)が取れました。
 うみの背中の模様もちょっとくっきりしたかな。切れてる猫草、買ってこなきゃ〜。

 …えぇ、親ばか垂れ流しでした。

投稿者 chi : 15:14 | コメント (0) | トラックバック

消化不良(職場への電話

 職場に問い合わせの電話があった。らしい。
 
 スタッフが電話に出ると、交通事故のねこがいて、どうやら骨折しているらしい。とのこと。それで、治療費はいくらになるかということだったらしい。お名前を尋ねると、「名乗りたくありません」。
 いんちょにしろ自分にしろ、じぅいの手が空いてなかったので、詳しい話はできなかったようなんだけど。。。

 交通事故で骨折した。というのは、治療費を概算する情報としてはほとんど役に立たない。同じ場所の骨折でも、骨折の仕方や手術の仕方で費用は違う。骨折が何ヶ所あるかもわからないし、そもそもその子の問題が骨折だけという証拠も何もない。検査は必要だし、その結果によっては、さらにたくさんの検査が必要になることもある。頭や脊椎は別として、外から見てわかる骨折ですぐに死ぬことはあんまりないが、内蔵のダメージでは死に至る可能性も少なくない。
 
 …なんてことを、本来は延々と語らなくてはならないのだけど、そもそも名乗りたくないというひとが相手だと、そのとき手が空いてるひとが対応する他はないわけで。
 じぅいがくてきな知識は、あんまりないひとが対応した。しょがないので、事務的なことを伝えるだけになってしまったらしい。ウチに来るなら、その子のために早めに来てください。と言い添えて。
 
 名乗りたくないというなら、ウチの患者なのかもしれない。そうではないかもしれない。どっちにしろ、ウチの病院に対して信頼を持ってないと正面から言われているようなもので。こういう問い合わせの仕方をされると、前向きになんとかしてあげたい!って気持ちが、とても起こりにくい。ねこと関わるのはいいけど、ひとの方とはあんまり関わりたくない。トラブルにならないようなことがトラブルになりそうで…。(そんなことを言ってちゃいけないんだろけど)
 
 もし、ウチの患者さんで、ウチに信頼を置いてないなら、それはこちらにも責任はあるだろう。でも、どこにもかかりつけを持ってないひとで、しょっぱなからこういう問い合わせをしていたら、治療するがわも困惑するのではないだろうか。
 んーでも一方で、「けっこぅひどいどぅぶつびょぅいん」の話もちらほら聞いたりもするから、それも仕方がないことなのかなぁ……。
 
 世の中の「飼い主さん」には、自分ちの子が元気なうちに、「信頼できるかかりつけ」を探しておいてほしいと思う。腕がいいってことも重要だろうけど、そんなこと、はっきり言って患者にはわかりようがない。
 なもんで、「信頼できる人間かどうか」で判断するしかない。信頼できるホームドクターであれば、いざというときは、しかるべき専門医に紹介してくれるもんだ。と思う。(あ、でも、地域差はあるかもしれない)
 
「医」がついてる職業で食ってても、しょせん人間なのです。医者と患者、相互の信頼関係って、とっても重要だと思う。

 結局何が言いたいんだかという脱線ぶりになってしまったけれど、ちょっと消化不良の電話があったらしい。ってことで。

投稿者 chi : 00:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月23日

「反省とおわび」だけではなかったらしい。

 自分も浅はかなもんで、あちこちのニューストピックだけ拾い読みして「反省とおわび」〜な首相演説。というのにちょっとうんざりしていたのだけど、

首相演説を、 しっかり最後まで読んだら、こういう解釈になるのか〜という一例。
「Irregular Expression」 AA会議 小泉首相演説を読む

演説の全文(まだ全部は読んでないから、メモ兼ねて)
「外務省」アジア・アフリカ首脳会議における小泉総理大臣スピーチ

 マスコミに流されるニュースを読んでいるだけではいかんよなぁ。…なんて改めて思う。
特に、トピック斜め読みなんてーのでは、わかることなんてほとんどないし、下手をすると間違ったことばかり植え付けられるんじゃないかって気もしてくる(自分だ、自分)

自分で「こうだ!」という考えを公表するにはまだまだ至らない。
自分の中での優先順位はいちばんではないけれど、日本人として、今後の日本がどうなっていくのか、興味を持って見ていきたいと思う。(数年前までほんとに無関心だったのだから、これでも進歩だと思いたい…)

投稿者 chi : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月22日

充実した休日。

 早寝したから、休日は早起きするかと思っていたら、そんなことはまるでなく。14時間あまり眠りこけてから起床……。

 都心に出かけようと思っていたのが、一転、お天気がいいからという理由で江ノ島散歩に。
 現地に近いひと情報によると快晴というのに、自宅を出ようとするころには雨がちらほら落ちてきたりして。……でも、電車に乗ってるうちに、あたりはどんどん明るくなったのでした。
 
 道中、学生のころに住んでた街を通りすぎます。電車から見ているだけでも、住んでたころから幾歳月〜…なんて思うほど変わっているところもたくさん。
 たかだか小一時間の行程なんだけど、今まで通り過ぎたことすら数えるほどもなかったことに、不思議を感じたりもしながら。…でも、そんなにたびたび訪れたいような街でもないような気もしながら、電車に揺られていたのでした。
 
 てなことで、江ノ島散策。デジカメを置いていったので、携帯写真ではありますが、ぽちぽち写真を撮ってきました。
 
 自分が学生のころの江ノ島といえば、ねこの栄養不良と慢性感染性疾患(よーするに猫風邪)の蔓延。だったのですが、いまのねこたちのなんとまるまるとしていること。んでもって毛づやもすてき。そのうえ腹出しサービスまでする子がいるではないですか。もうびっくりですよ。
 …あ、江ノ島は、ねこがいるだけのところではありません。念のためー。
 
 写真は こちら
 
 このあと、初めてモノレールに乗ったり、何年ぶり〜でのバッティングセンターに行ったりと、かなり充実した一日となりました。げふー。。(謎)

投稿者 chi : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月20日

薬奏。というもの。

 先日おともだちのうちで、「脳をよくする薬奏」というものが世の中に存在することを知った。サブリミナル効果による…とかで、シリーズでいろいろと CD が出ているらしい。

 ということで、「記憶力強化」と「集中力強化」というものを、聴いてみたのです。

 無意識のうちに聴くといいらしいのですが、他のことをしながら流していても、どーにも気になるのです。さぶりみなる効果というもののせいですか。音のさぶりみなる効果というものは初めて知りましたですよ。

 聴き続けることが困難であったので、また改めて挑戦してみます。
 …て、意識しちゃいけないんだってばー。あーもぅ、難しいなぁ〜っ w

 考えてみれば、「何かをする」と決めたときは、気が散らないように、テレビもCDも音の出るものはいつも全部消すのでした。

 …無理かも(弱

投稿者 chi : 00:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月18日

訃報@職場

 めずらしく、相次いで。
 中には、2年ぶりに消息がわかった、って子もいるんだけど。
 
 重なるんだなぁ。

 あー。
 こんな日もあるわな。

 などといいつつ、異様な寝不足な割には、元気にしているのでした。

 先週末に来た、わんこ(柴系Mix)。
 ここ二日ばかり行動がおかしいということで連れてこられた。なんと18歳。
 若いころは、病院嫌いで触ることも出来ないということで、フィラリアの投薬その他は血液検査もできず。10年以上前に「血液検査無しでいいですよ」といんちょが言ったまま、そのまま元気に暮らしてきたらしい。ほとんど病院に来たことがないので、名前に覚えはあるものの、わんこ本人とは面識がない。

 おうちのひとのお話を聞いて、血液検査が必要と思われたので、了承を得て検査。わんこは多少パニくってはいるものの、扱えないほどではなく、採血もさせてくれた。多分この子の人生初の血液検査になる(笑っていいんだか悪いんだか)。

 結果、あちこちがかなり悪いことが判明した。積極的な治療を考えるなら、即点滴を入れて入院。精査。といったところ。

 おうちのひとに話をすると、「あぁでもこの子は病院が大嫌いだったし、薬も嫌がっていたから、もうこんなトシだし、うちで見ます」とのことだった。

 週が明けて、その子が亡くなったとの電話をいただいた。
 治療は一切しなかったが、こういう死もありだと思う。その場で考えられうる積極的な治療をするばかりが最善ではない。ただ延命するような治療は苦しみを長引かせるばかりになる。長生きだということもあるだろうが、自然死だとおうちのひとは納得するのだろうし、なによりこの病院嫌いのわんこが、自宅で平穏に死を迎えたってことの方が重要な気がする。

 一方で、週末までお預かりを兼ねて入院していた、腎不全末期のねこさん。こちらも、亡くなったとご家族があいさつにみえた。本当にぎりぎりのところで頑張っていて、家で、おうちのひとと一緒に入っていたベッドで、いつの間にかというくらい安らかに亡くなったのだという。

 ……死そのものは、へこむものばかりではない。

 どうかやすらかに。

投稿者 chi : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

気が立っていたワケ

 今、治らない患者を複数抱えている。平たく言えば、「万策尽きた」状態。
 
 へこみますな。
 
 土曜は、そのうちのシーズーの子が、本当に万策尽きた状態なのかを調べるのが最後の仕事だった。診療時間が終わったあとも、院長はおうちのひとと話を続けていた。この子がどういう状態にあるのか、考えられる対策、そこに至るための検査にはどういうものがあるのか(開腹しないとほんとのところはウチではわからない、という話をしていた)。開腹してまで調べるためには、今までの治療に反応してるのかどうか調べてみるということになって。
 治療に無反応。ということがわかったのだった。
  
 慢性腎不全のねこっちは、とうとう乏尿になった。

「万策尽きた」ではないけど、事故に遭って左後肢としっぽを切断したねこさんは、右後肢もまともに動かせない。力を入れても、関節を曲げることが出来ない。(曲げていると怒られる。…まぁのらっちだからしょがない) 体が回復したとしても、保護主が、世話できるだろうかというところが最大の焦点。

 体が疲れるのは食えば戻る。
 でも、そういう問題じゃないのだな。
 いんちょは「胃が痛い」と苦笑いしていた。そういうところ、好きだ。どんな病気も回復させられるなんて驕っちゃいない。それでも、治らない子がいると、へこむ。

 まぁ、へこんだりなんだりで気が立っていたと言っても、「そうだったの?」って言われるくらいだったんだから、ひとさまの迷惑にはなってなかったと思うんだけど。

 …んー。
 
 だからせっかく休日を有意義に過ごしたのに、蒸し返してたら眠れなくなるっちゅーの。
 寝なきゃー。 きゃー。

投稿者 chi : 02:02 | コメント (0) | トラックバック

かの国。

 あれは、デモではなくて、暴動だろう。
 ことの始まりは国がしかけたってー話らしくて。びっくりするよね。
 
 報道を見ていて思い出すのは、ずーいぶん昔にやったゲーム。しむしてぃ2000だったか。の、暴動(で合ってるかな)。市民の不満が高まると、プラカードとかを持った民衆が暴れはじめて、作っている街が壊滅するという、見た目は面白いけどゲーム進行上はオソロシイ状態だった。街を破壊するなんて、ただの暴動ではありえない。って、ゲームをやっていた当時は思っていた。
(ところで、それ以降のしむしてぃは存じ上げませんです)
 
 今まさに、かの国はそれをしているような気がする。
 暴れて、最終的には自分の首を絞めている。自分たちの住む環境を、国際的に破壊している。
 
 考えが短絡過ぎるかもしれないけれど、TVで「デモ」の報道を見るたびに、あのゲームがよみがえる。あちこちで暴れ回り、街を破壊するキャラクターたち。おいおいその後どーすんだ。って思いながら見てた。
 
 ……や、本当に深刻な問題だし、笑ってる場合じゃないんだけどさ。今後どうなっていくんだろう。ってやっぱり気になるし、日本のひととして気にするべきだと思う。
 
 それはともかく、寝なくちゃだ。
 …どっかにしむしてぃの画像、落ちてないかなぁ。。(まだ言ってる

投稿者 chi : 01:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月17日

友人宅を急襲(なのか

 …そして悲しい思い出が〜〜。
 
 ひとさまのお宅のねこに、「しゃー」言われたのは初めて。
 飼い主のひとにまで「しゃー」を言わなくてもいいだろぅぅ〜。
 
 PICT1655.jpg

 おやすみちぅのこまめさん。
 かわぃぃです。
 …でも、起きると「しゃー」(号泣)。
 …でも、遊んでくれたから、まだよしってことで。
 家人の了解が出たので、次回は貢ぎ物持参だ!(たぶん

(あ、起きている間中怒っていたわけではないです。ねんのため)
 
 以下めもがき。

 片道15km そこそこなのに、山を二つ越えるという状態で、しかもほとんどの道路の制限時速が 30km/h。部分的には車線すらないような道を行く。って感じ。だってまっぷふぁんで「ここがイイ」って出たんだもの。ーと、住宅街を行ってきた。小一時間かかるのは仕方のない感じ。
 …帰り道はまっくらだった。空いてるのはいいけど、交差点の名前を確認するのも困難だったりで、まわりがどうだーとか、わかんないところ多数。戻ってこれた自分ぶらぼぅ(じがじさーんw
 
 駐車場が安くても、長居をするとそこそこかかる。しかもお札が使えないので注意が必要。…でも、電車を乗り継いでいく費用と面倒を考えると、そんなものかな。の範疇。ちっちゃい駐車場で、大型車が入れない分、空いてるかもだ。

 あ、そういえば。まだ満開状態のさくらがちらほら。
 遅咲きなのか日当たりなのかわかんないけど、結構楽しめたですよ。らっきーっ。


*****
 …自分の、ちょっと普通じゃない精神状態を、彼女は感づいていたのかなぁ。と、あとになって思ってみた。普通に接してないしなぁ。。

投稿者 chi : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

なやむ

 こたつぶとんのしまいどき。

 数日後はまた気温が下がるみたいだから、もーちっとあとにするかなぁ。。。
 うーん。

投稿者 chi : 11:07 | コメント (6) | トラックバック

2005年04月15日

うれしい

 家主の管理怠慢で、ぼーぼーに伸びていたアイビー。伸びた先の葉っぱばかり元気で、根本の方は葉っぱのない姿に…。これではいかんと先日剪定。根元がわは、葉っぱがほとんどないから、ひょっとしたら死んじゃうかも…と思っていたのですが。

 葉っぱのモトが、出てきていましたーっ。
 うれしーっ。

 もっと元気になってきたら、もちっと小さく作り直してあげたいところ。剪定した先の葉っぱは、現在根っこ待ち。無事根づきますよぅに〜。

PICT1635.JPG

投稿者 chi : 15:50 | コメント (0) | トラックバック

むにょーん。

04071606.jpg

 こう書いている今、うみさんは、となりの椅子に座って、ちょっとうとうとしながら、一緒に起きているのです。

 …かわいーっ  (おやばか

投稿者 chi : 01:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月14日

人生初かもしれない

 うめぼし丸ごと。
 日本人として間違っているのかもしれないけど、でも、「酸っぱいー!」ってことがわかってるのに、丸ごと口に入れるのはつらいかもしれないじゃないか。
 や、いいわけはともかく。

 ねむねむ〜 になっているところで、いただいたわけです。
 目、醒めますねっ。

 唾液腺が一気に収縮した感じが、ずっと残ってますわ。

 …書いているうちに思い出したんだけど、「ほとんど食べたことない」と言いながら、「じゃぁ食べなさい」といただいたことが、過去に一度あったよーな気がします。

投稿者 chi : 00:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月12日

すきなもの。

04042712.jpg

 クリーニング屋さんのでっかいビニール袋。
 ひも。

 どっちも大好き。

 好きなものにまみれて、ちょっとご満悦。

投稿者 chi : 23:55 | コメント (2) | トラックバック

いいんだか悪いんだか

 階下に引っ越して来たというひとがあいさつに来た。
 …が、引っ越しのあいさつではなかった。

「犬を飼ってるんですけど、かかりつけの病院が遠くなったので、そちらの病院にかかりたいと思ってるんですー」

 …て、うちは個人宅ですよーっ。しかも“私の”病院ではないし〜。
 
 場所が判らないということで、地図を引っ張り出してきて説明。明日だか明後日だか来るとのことですが。
 
 今まで患者さんに鉢合わせないようにひっそりひっそり出入りしていたのにー。にーっ。
 元気なときはともかく、緊急時に叩き起こされたらどうしましょーとか、心配してみるのでした。
 
 情報源は大家さんか不動産屋さんに違いないのです。どっちも患者さんなのす…。

投稿者 chi : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月11日

まとめて書くと長い(日記

 春に咲く花のなかで、いちばん好きなのは、多分さくらではない。と、思う。
 それでも、咲きはじめるとどーにも見に行かねばならない気分になる。いろいろ思うこと考えること思い出すことがあるもので、ぼんやり見上げていると、そのままトリップしていたり。
 新しい桜スポットをいくつか教えてもらった。今年楽しめたところもあるけれど、来年の楽しみの場所もいくつか。
 曇天の桜よりは。夜の桜の方が好きだな。自分は。
 
 反日マツリ中らしぃちぅごく。友達が話題にするかなぁと待っていたら、お友達サイトで取り上げられていた「脳無しの呟き」)。ので、早速読み読み。自分でどう考えたらいいかわかんないことは、身近なひとの意見がとても参考になる。TVの中のひとの意見は、参考にしていいものかどうかわかんないこともあるもので。
 …こういうのを放置する国、ちぅごく。しかも当の本国に責任はないと言い張る。こんなとこでオリンピックやるつもりなのかほんとに。
 
 春の花がたくさん。冬生まれのわんこがたくさん。…もっと前に生まれてた子も、少々。
 
 最近の新患に、「インターネットで見た」というひとが多いもんで、情報を探していて、2chの過去ログを発見。
 その中に、スタッフがみんな親切で、美人のおねーちゃんが多い とか。なんとかで(他にもいろいろ書いてもらってた)。
「ふ」とか自己満足していたのだが、「美人のおねーちゃん」に自分が含まれている保証はないのだった。
 …いや、重要なのはそっちではないはずなんだが〜…。
 
 エンゲル係数急増中。しかも肉ばっかし食べている気がする。いかんいかん。
 
 週明けから厄介な患者がごろごろと。
 さて、資料漁り〜。。。

投稿者 chi : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月09日

桜:せっかく撮ったから。

1.jpg

 木曜。地図を見ていると、目的地に到達するまでに桜並木マーク発見。てなことで、初めての道に突入したら。こんな感じでした。赤信号で停まってる間にあたふたと。しかも職場で使ったあとで、強制発光で撮ったの(サイアク)を無理やりいじりまわしてみた。……そんな写真使うな?

  まぁそう言うなょぅ。あたふた撮った割に、絵としては好きなのよ。

 その他少し。

2.jpg

 ↑花見渋滞というよりも。赤信号でしか撮れません。

3.jpg

 ↑近所

 明日は夜桜見物の予定。たのしみーっ。

投稿者 chi : 02:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月08日

春らしくなってきた。

 桜は咲いている。
 仕事は休みなし。

 …足が棒〜…。

投稿者 chi : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

休日。

 いっぱい寝たし、桜は満開だし、あれこれ用事を済ませることもできたし、偵察もできたし、道中の桜並木を堪能できたし、勇気を出してベンジャミンの剪定もやってみたし、その辺を歩いてたら友達に出会うし、新しいパン屋さんにも突入できたし、同業者との飲み会(?)はたくさんたくさん勉強になったし面白かったし、ついでに夜桜も見物できたし。
 
 なかなかに充実しておりましたよ。

投稿者 chi : 01:09 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月05日

かおをかくして

04032705.JPG

 まぶしいんだね。
 それでも、そばにいたいんだね。

 …仕事に行くの、イヤになっちゃう (ちょっとウソ

 それにしても、腕、太いなぁ。。 ダイエット食なのにー。

投稿者 chi : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月03日

うみさんのお昼寝は。

 最近もっぱらタワーの個室。
 声をかけると前足を伸ばしてきます。握手できます。
 これは、カメラのストラップにぱんちをだしてきたとこ。まだ顔が寝てる。

04031206.JPG

投稿者 chi : 21:03 | コメント (0) | トラックバック

鶴岡八幡宮に行ってきた。

sakura.JPG

 鎌倉(特に鶴岡八幡宮)に行きたいとは、前々から思っていた。最近になって、あまり後回しにしたくない明確な理由ができたので、でかけた。雨の予報が外れてとてもいい天気。人出もかなりあった。

 ほんの一部ではあったけれど、桜がきれいに咲いていた。
 以下雑感。

 ぼたん園、堪能するにはまだちょっと早かった感じ。
 桜の木の上を、リスが走り回っていた。
 参拝。
 やっぱり修繕中。
 おまもりをあげたいひとがいる。
 自分におみくじ。持って帰った。
 おせんべげっと。
 
 出かけた時間が遅めだったので、鶴岡八幡宮とその周辺をふらふらした程度。次回はもちっと計画的にあちこち回りたいなぁ。そのためには復習が必要な感じではある。
 寝不足だと思われるずつーでテンションが下がってしまい、変に心配をかけてしまた。寝たら回復します。これ。
 
 デジカメは置いていっちゃったので、携帯で撮った写真を少し。

通りすがりの豚まん屋さんにいたぶたさん。 
1butaman.JPG

鶴岡八幡宮遠景。
2V6010001.JPG

ぼたん園で。
botan1.JPG

botan2.JPG

やっぱり修復中。てゆか、H15年から御社殿は修理中だそうです。
V6010003.JPG

投稿者 chi : 20:50 | コメント (0) | トラックバック