« いまさらなのですが。 | メイン | 本を読んでる途中で »

2005年08月28日

本屋さんへ。

 市販本ー新しい歴史教科書 というのを読んでみたいのだわ。と思いつつ書店へ赴き、探し回ったのだが見つからない。店員さんに聞くと、切らしているので取り寄せになるとのこと。

 えー。
 と言いつつ、確実にあると言われたお店は車で行くには遠方だったので、そのままお取り寄せをお願いした。


 手続きをしながら近くの棚を眺めていたら、「嫌韓流」が、平積みの山積みになっているのが目に入った。
 発行時で既に欠品が相次いでいるとか、あまぞんで売り上げ1位を記録してる(し続けている?)とか、再販差し止め(?)になるとかいう噂が飛び交っていた。しばらく忘れていたのだけど、何かに阻止されることなく、充分市場に出回っているようで何より。自分的には、こっちはいまひとつ触手が動かないもんで、オトモダチに借りて読もうという魂胆だったりする。

 話が逸れた。
 新しい歴史教科書を作る会
 こちらの本は、賛否両論があるようだけれども、何か意見を言うならば、少なくとも一度は読んでみてからにするのがスジだと思うのだ。否定的な意見を読むと、本そのものを読まずに頭ごなしに否定してるんじゃないかなぁと思うものばかりのような気がしてくる。
 自分としては、この本を読んで、政治的な意見を言いたいのではなくて、「ふつーの日本の歴史が知りたい」という単なる好奇心なのだけれど。簡単に下調べをしてみて、もっとも客観的に日本の歴史を伝えているのではなかろうかと思ったので選択。中学生向きなのもポイント高い〜

投稿者 chi : 2005年08月28日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/428

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?