« 気が立っていたワケ | メイン | 薬奏。というもの。 »

2005年04月18日

訃報@職場

 めずらしく、相次いで。
 中には、2年ぶりに消息がわかった、って子もいるんだけど。
 
 重なるんだなぁ。

 あー。
 こんな日もあるわな。

 などといいつつ、異様な寝不足な割には、元気にしているのでした。

 先週末に来た、わんこ(柴系Mix)。
 ここ二日ばかり行動がおかしいということで連れてこられた。なんと18歳。
 若いころは、病院嫌いで触ることも出来ないということで、フィラリアの投薬その他は血液検査もできず。10年以上前に「血液検査無しでいいですよ」といんちょが言ったまま、そのまま元気に暮らしてきたらしい。ほとんど病院に来たことがないので、名前に覚えはあるものの、わんこ本人とは面識がない。

 おうちのひとのお話を聞いて、血液検査が必要と思われたので、了承を得て検査。わんこは多少パニくってはいるものの、扱えないほどではなく、採血もさせてくれた。多分この子の人生初の血液検査になる(笑っていいんだか悪いんだか)。

 結果、あちこちがかなり悪いことが判明した。積極的な治療を考えるなら、即点滴を入れて入院。精査。といったところ。

 おうちのひとに話をすると、「あぁでもこの子は病院が大嫌いだったし、薬も嫌がっていたから、もうこんなトシだし、うちで見ます」とのことだった。

 週が明けて、その子が亡くなったとの電話をいただいた。
 治療は一切しなかったが、こういう死もありだと思う。その場で考えられうる積極的な治療をするばかりが最善ではない。ただ延命するような治療は苦しみを長引かせるばかりになる。長生きだということもあるだろうが、自然死だとおうちのひとは納得するのだろうし、なによりこの病院嫌いのわんこが、自宅で平穏に死を迎えたってことの方が重要な気がする。

 一方で、週末までお預かりを兼ねて入院していた、腎不全末期のねこさん。こちらも、亡くなったとご家族があいさつにみえた。本当にぎりぎりのところで頑張っていて、家で、おうちのひとと一緒に入っていたベッドで、いつの間にかというくらい安らかに亡くなったのだという。

 ……死そのものは、へこむものばかりではない。

 どうかやすらかに。

投稿者 chi : 2005年04月18日 20:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/292

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?