2006年09月01日

コーヒー雑感

 以前はここ(ひまつぶ紙上)にコーヒーのコーナーみたいなものも作って、自分的感想をいろいろ書いてみたりしてたんだけど。
 
 つまるところ、ホントに自分好みのコーヒーを仕上げましょうってなると、豆選びだの焙煎だのも自分でやらなくちゃいけないのね。って結論に達してしまい。
 細かいことを気にしはじめたら、今年のこの豆の出来は、産地は…… なんて話にもなってくる。
 
 や、私、そこまで凝り性じゃないから。
 ってことで、終了になってしまった。
 
 近所のコーヒー屋さんは、豆を選んだらその場で、飲み方にあわせて焙煎してくれる(頼めば挽いてもくれる)。好みや体調を言えば調整してくれたりもする。
 
 もうね、それで満足ですよ。
 
 
 好きな豆はだいたい決まってくるし、それはやっぱり個人の好みだし。
 個人の好みがあっても、そのときの気分で、味の好みも変わってくる。
 
 そうなってくるとやっぱり、飲みたいときにその場で自分で淹れたコーヒーがいちばんおいしくなるわけなんだけれども。
 
 も。
 
 最近ハンドドリップもしてないから、思うように淹れられなくなってますよー。がーん。(←オチ)

 いやそんなことよりもホントはスタバセミナーの感想を書いてみようと思っていたのだが〜。

投稿者 chi : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月29日

フラッシュダック あひるちゃん

duck2.jpg
↑アヒルちゃん近影

 先日、コンビニで教えてもらい、即落ち。
(いつから流通してるかは定かではない)
 しかし、かわいい〜と思ったのはホントだけど、具体的に「ここに置きたい」と思ったのは、ウチではなかったw
 
 が、置きたいと思った場所の家主のひとが、持ってってくれなかったのょ。
 対象年齢6歳以上じゃ〜ダメですか。

 そんなこんなで写真撮影。
 結局ネタにするワタクシ。

duck4.jpg
 ひかる。ひかるよ!!

duck1.jpg
 なんか誇らしげに撮れちゃったからついでにアップw

 正式な商品名は、「フラッシュダック アヒルちゃん」のようです。


*****

 ふと思い出したのだが。
 あひるちゃんをカワイイと持っていたら、「似合わねぇ〜っ」と言われました。
 相方のひとに訴えたら、ほぼ同意っつー意味で笑われました。
 本来はそんなキャラクターです。ワタクシ。

投稿者 chi : 19:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月08日

いま飲んでるコーヒー

coffee.jpg

 おみやげでいただいた。
 パッケージが素敵ーということだったんだけど、コーヒーそのものも自分好みでけっこぅ素敵〜。細挽きだけど苦味があまりない。酸味ない。ちょっと甘い感じ。うれしーっ。

 もう二度と出会えないコーヒーなんだろぅなぁ〜。
 ドイツのおみやげなのでした(パッケージをどう見てもドイツを連想できないのがミソ

投稿者 chi : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月12日

ダストパッカー

 要するにごみ箱なんだけれども。商品名のところにそう書いてあるもんで。

 横浜市も、4月から全域でごみの分別がちょっと細かくなるとのことで、分別可能なごみ箱を買ってみた。のが、今晩届いた。のを、さっき思い出した。や、玄関先に置いたまま忘れていたのに、さっき出会った。てのが本当。
 
忘れてたもんで、まだ梱包も解いてない。がっちり梱包されてるのか、本体のサイズより、ダンボールのサイズが大きくて、私にしてはけっこうでっかい。開けて中身を出すのは大変かなぁ。

 なににしろ、ごみの分別が細かくなるってーのは、慣れるまではちょと大変〜なのです。学生のころは資源ごみはもっと細かく分別してる街に住んでたんだけど、それも遥か遠い昔のこととなってしまいましたー。都内はもっともっと細かいというし、お隣りの川崎は分別がないと聞くし、自治体でさまざまだぁなぁ。

投稿者 chi : 00:59 | コメント (4) | トラックバック

2005年01月27日

冬の乾燥肌と石鹸

 季節性の乾燥肌というもので、若い頃から悩まされていた。冬になると肌が乾燥する。足などの皮膚が乾燥して一部粉を吹いたようになり、これがまた、かゆい。

 それが、今年はそれほど困ってないのだ。かゆみがないのでほとんど悩まされていない。

 今年の何がいつもと違うんだろうと考えてみた。入浴剤は例年いろいろ試してきたけど、何が劇的に効いたという印象は持ったことがない。ボディミルクは新しいものにしてみたが、毎日頑張って使っているというほどでもないし、Q10配合とはいえ例年使っているものより安価な気がする(ニベアボディ)。

 そこで思い至ったのが、石鹸。おみやげでいただいたものなのだけど、保湿に強かろうということで、この冬になるまで取っておいたのだった。ココナッツミルクとその純油で作られているというもの。海外で作られた手製のもの。てな感じで、それ以上は日本語で書かれていないのでよくわかんないんだけれども。

 匂いがキョーレツではあるけれど、我慢ができないほどではない。冬は、この石鹸を使用していくのが吉なのかしらと思ったのだった。次の冬にまた思い出しますように〜。

投稿者 chi : 00:35 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月07日

入浴剤:尿素10%いり。

 発泡固形タイプのお試しサイズがあったので使ってみた(正式名称を忘れてしまったー)。
 んでも、それほどしっとりどっぷり。って感じでもなく。グリーンの比較的ふつーの入浴剤のようだった。どっちみち今はお風呂上がりはすぐにボディミルクを使っているしなぁ。。
 あぁ、ベビーオイルも使おうと思いつつ、すっかり忘れて購入していない。

 実家でそういう話をしていたら、子供のころはとても肌が弱かったという話を聞かされた。ビタミンEが入っているものがよく効いたってー話だったなぁそういえば。覚えておかなくちゃー。

投稿者 chi : 00:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月29日

コーヒー屋さんは

 焙煎を待っている時間の、香りと、サービスされる1杯のコーヒーも、自分にとっては重要なのかなぁと思うのでした。

 あぁあと、お持ち帰り中にも、香りが満喫できるのよねぇ。

 時節柄ということで、クリスマスブレンドっちぅのを買ってみた。
 何がどのようにブレンドがクリスマスなのだー という疑問は置いといて。酸味が少なくて、……あとは、気分だけー(笑)
 れびぅはまた今度ー。

投稿者 chi : 02:50 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月25日

正露丸。

 きょーれつなはらくだりのとき、常備薬引き出しにある正露丸を見たら、ラッパのマークじゃなかった…。
 母が愛情と共にくれた正露丸は偽物なのか。果たしてこれはなんなのか。

 という疑問に、某所ですてきなお答え(?)をいただきました。
 ここを参考にせよ。とのサイトはこちら
http://ume.sakura.ne.jp/~juninho/fake/seirogan/

 しかしながらもうひとつの案件である「期限はいつなのか」については、保留のままである。

 飲んでもお腹がこわれなかったような気がするからいいんだけどさ〜 (本末転倒とはこのことかー)

投稿者 chi : 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月15日

はちみつとろり湯(愛称)

(愛称)ということで、お湯物語 美温浴 というのが商品名なのかしら。牛乳石鹸から。

 季節性の乾燥肌なもので、秋から入浴剤やボディシャンプーは保湿系に走るのです。
 これは一回分が売られていたのでつい購入。なんだかしっとり〜になりそうな感じ。
 注意書きをよく読んでからと書いてあるのに、ふつーにお風呂に入れて(粉末状)、くるくるかき混ぜて入ってみたのです。
 
 そしたらば。
 浴槽の内側に何かがいっぱいくっついてる。こすると溶けてなくなるのですがちょとびっくり。注意書きを改めて読んでみると、赤で、浴槽が大変すべりやすくなります。の文字。水を吸うとゼリーのようになってぷるぷるしてしまう感じ。
 
 匂いは最初は薬品臭いような気がしたものの、入っているうちに慣れてきて、いいかな? て感じ。入浴中は確かに皮膚がしっとりしたような感じはあります。
 
 一方で、洗濯に使えないとか、洗髪にはどうなのよという問題も。残り湯がざらついてもすすぎできれいになるとのことだったけれど、お風呂のお湯を抜くのと同時にお風呂掃除をはじめるのが習慣の人じゃないと、濡れてる間は滑って危ないような気もする。
 
 お風呂上がりは … 他の入浴剤より、皮膚がやわらかいのかなぁという感じ。悪くはないかしら。
 ただ、気になる点がいくつかあるから、もし使うとしても、毎日というより、せいぜい週に1〜2回というところに落ち着きそう。
 悪くないんだけどなぁ。

torori.JPG

投稿者 chi : 00:48 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月08日

アイスコーヒーと胃袋

 この夏、アイスコーヒーを作り置きするようになった。直接氷にドリップする方法を教えてもらったのだが、何が悪いのか、どうにも飲めるものにならない。
 そんなわけで、無精も手伝って、コーヒー屋さんお勧めの「作り置き」に頼るようになった。アイスコーヒーを8杯分をコーヒーメーカーで一度に淹れて冷やしておく。なぜ8杯分かというと、うちのコーヒーメーカーが一度に4杯分までしか作ることができないからであるのだけれど、それだと数日はもつのでちょうどよいと思っている。
 
 朝いちばんにブラックで飲むのは胃袋によろしくないらしいので、朝いちばんに牛乳たっぷり(1/3くらい)をいれて飲む。たいていその後、ブラックか、牛乳を少なめでもう一杯。
 
 休日であれば日中気が向いただけ飲むのだが、平日であれば、だいたいは家で飲む一日分はそれで終了。勧めてもらって、夜はカフェインレスのお茶を飲むようになった(これも冷やしたものを作り置きする)。
 
 このペースがいいのかなんなのか、今年の夏は胃を壊すこともなく乗り越えた。(…自分の記憶がアテにならないので確認。5月のできごとの影響のあと、胃袋の話題はどれもこれも犬の異物の話であった…) てなことで、来年夏もこれで行こう。
 …覚えていたら。
 
 アイスコーヒーは、牛乳を入れるからか、ソフトよりハードがよろしぃようで。(めもがき:同じコーヒー屋さんを利用するひとにしか役に立ちません多分)

投稿者 chi : 22:04 | コメント (0) | トラックバック