« 先日の報道ステーション | メイン | 思うに。 »

2004年11月18日

夢の解釈

 11/5付けの、昼間見た夢の話。夢占いなどをしてみたら、おともだちから解釈をいただいた。
 これは、占いではなくて、「深層心理を導き出す 夢判断」なのだそうな。
 以下引用なのです。

**************
夢占いの他に、深層心理を導き出すという夢判断というのがありまして、有名なのはフロイトなのですが、そっち系で判断すると、猫というのは女性の象徴なのだそうです。
で、テレビというのは、目に見えないもの、遠くて手の届かないものを表すんだそうです。
なので、前半は判断しにくいのですが、後半は小さい女性(あるいは子供のような自身のアニマ)を目に見えないものから救い出そうとしている、という解釈がなりたつようですよ。
**************

むふぅ。
 いろいろな解釈があるものだと改めてびっくり。
 実際にどんな意味があるのか、よりも、他にどんな説があるんだろう? ってことの方が気になる。

 それにしても、思うこといろいろをこやって公開していると、いろいろな反応をもらえるのがとても面白くて嬉しいのです。

 ありがとーっ。

投稿者 chi : 2004年11月18日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/83

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?