« 山梨に行ってきました | メイン | 本:訊く »

2005年10月09日

トラックバックつれづれ

 身辺で、トラックバックについて話題にしているともだちがいたのだが、私はトラックバックというシステムをどのように使ったらどのような利点があるのか今一つ理解していないもので、右カラムに表示をしていない。今までにもトラックバックを送っていただいたことはあるものの、多くは共通のキーワードに関する話題をエントリとして書いたという程度のもので、そのキーワードで検索して初めてやってきて、トラックバックをしてみましたよ。って感じのものだった。内容に関連は求められてないことが多かった。
 
 これは正しいトラックバックのありようなのかしら。
 ちぅ疑問があるもので、そのまま置き去りにしちゃっているわけなのだが。
 
 実を言うとそんな話題ではなく。
 
 山梨方面に出かけている一泊二日の間、ものすごい勢いでトラックバックスパムが送られてきてたんである。コメントやトラックバックは、気が付かなかったら困るかしらと、自分にメールをしているのだけど、対策が出来ない状態でスパムがどんどこ溜まっていく状態っつーのも腹の立つもので。
 
 帰ってから即対策をしてすっきりしましたが。
 
 そんなこんなで、トラックバックを表示することに抵抗を感じてみたりするのでした。もっと有意義に使えるようになったら、紹介されていた表示方法などの導入を考えてみようと思うのでした。道のりは遠いような気がする…
 
参考(?): 
Recent trackback の表示方法を修正』(脳無しの呟き でゅらはんさんち

投稿者 chi : 2005年10月09日 18:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/454

コメント

どのような対策をされたのかわかりませんが、とりあえず簡単に対策できる Plugin なんぞ紹介しておきますね。

■Quasi-Spam Filter Plugin (Ogawa::Memoranda)
 http://as-is.net/blog/archives/000962.html

Plugin フォルダに突っ込むだけのお手軽さですよ。
カスタマイズも可能。なんて感じで、おせっかい終わりん。

でわでわ。

投稿者 でゅらはん : 2005年10月09日 23:36

>でゅらはんさん
をー。ありがとうございますー。
今はNGワードで弾くっちぅぷらぐいんを使用しているので、スパムがきたら、その中身を見てNGワードを追加するという後手後手の対応をしております。
紹介していただいたぷらぐいんは、設定できる内容がもっと多くて、ざっと見ではよくわかんなかったので(^^;、また改めて読んでみますー。

そして、わかんなかったらおききしまふ(^^;

ありがとうございました〜 ^^

投稿者 chi : 2005年10月10日 08:52

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?