« 誕生日。だった。 | メイン | 見切り発車ー »

2008年02月12日

11日:目黒 → 恵比寿

●庭園美術館@目黒
「建築の記憶」
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

 記録としての写真かな、というものと、明らかにゲイジュツとしての写真と。
 たくさん見ていくうちに、自分の好みがすごく見えてきた。
 北京城の装飾のスケッチもあったりして、これは張り付いて見ちゃった。
 この展覧会のメインは写真です。えぇ。


●写真美術館@恵比寿
「日本の新進作家vol.6 スティル/アライヴ」
「文学の触覚」(ふたたび)
http://www.syabi.com/index.shtml

 やや間違ったのめり込み方をしたような気がして仕方がない。音の交叉は意図的なものだったのかな。
 触覚は、やっぱりモルフォタワーとのコラボというのがどうコラボしているのかわからず。。


でで。 やっぱりランチですよ。お茶ですよ。

080211_lunch.jpg

080211_cafe.jpg

 そんなわけで、写真は、展覧会とはあんまし関係ない、 でも重要な(笑)、
・お昼ご飯のオムライス(梅ご飯だよ!)@目黒茶屋
・お茶で、冬のフルーツブリュレ‐苺とバナナ と、コーヒー
  @cafe 茶洒
でした。cafe 茶洒はランチもおいしそうだったー♪

 晴れた日の庭園美術館だったのに、デジカメ持っていくのを忘れてしまったのが残念。ひなたの紅梅は開ききっていたけど、そうでもないところの梅はぷっくりしていたり、池の鯉が浅いひだまりでのんびりしていたり、茶室の日のあたりかたの具合がちょうどよかったりと、撮ってみたいと何度も思ったのだった。お花はやっぱり晴れているときが映えると思うのよー。

 それでね、なんで食べたものの写真は撮ってきちゃったかっていうと、携帯でもいいから撮っちゃえー って思ったからなんだな(笑)
室内でぼんやり撮るんだったら、携帯でもいいやーって思った …んだけど、なんか残念な写真だ。

 ぼんやり体調だったから、ゲイジュツがどーのこうのはあんまり自分のなかに入ってこない感じだったけど、晴れた日の散歩やミュージアムショップの冷やかしや甘いものの真剣な選定やゆるゆるしたおしゃべりは、どれも楽しくて自分を充実させていく気がした。

 けど、ちょっと疲れ果てちゃって。途中離脱。残念。

 帰り道に晩ご飯をするも、ぼんやりがひどくなってたり記憶があいまいだったりで、ひとさまに迷惑をかけたりしつつ。食べたら元気が出るかなぁとゆるゆるとアートニュースなんてのを読みながら食後のコーヒーまでいただいて、ややぼよよんとした足取りで帰ってきましたよ。

投稿者 chi : 2008年02月12日 19:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/707

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?