« あれこれ改造中 | メイン | ばれんたいん。だった。 »

2008年02月07日

雪の降るなかてくてくと。

 2月6日。
 雪が舞うなか。

 高校時代からのともだちの弟クンが、 東京都写真美術館に出展してるとのことで観に行ってきた。

文学の触覚
http://www.syabi.com/details/bungaku.html

 よくわからないものも正直あった けど、 着眼、発想、みせかた、表現 … おもしろいものがいっぱい。

 モルフォタワー(磁性流体使用)と 谷崎リズムと、歩く「美」の文字が 特に印象的 だった。
 仕組みも教えてほしかったけど、 それは展覧会の主旨には関係しないのか…
 いや自分で調べればいいのか。


 で、展覧会前にランチ。
  シンガポール鶏料理屋さん(て言えばいいのかな)に 連れて行ってもらった。

 このお店の定番と思われるチキンライス(海南鶏飯ーハイナンジーファン) シンプルなゆで鶏にソースが3種類。 ソースは混ぜてもよいし好きなの食べ続けてもよい。足りなくなっても店員さんがすぐに足してくれる。 ちなみに、ライスもおかわり可能。副菜に、スープと生野菜も少しついてる。
 全部をぺろんとたいらげて、マンゴープリンもいただいた。 不自然な甘みがない、まんごー! て感じのプリン。 こちらも満足。

鶏飯.jpg

 おいしかったよーぅ。
 長居しちゃったけど、スタッフのひともものすごく丁寧。
 ランチョンマット …というか、紙シートには、 鶏飯の食べ方、楽しみ方、レシピが載ってて、ちょっと欲しかった…w

海南鶏飯食堂2
http://www.route9g.com/
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/24031.html


 あとはお茶しながら延々喋ってたりなどなどで。 早く帰った方がいいんだか悪いんだか少々迷いつつも。 あっという間に真っ暗になっちゃったのでした。

投稿者 chi : 2008年02月07日 19:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/706

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?