« 整体に行ってきたょ。 | メイン | おつかれさま。でした。 »

2005年12月16日

いでで。

 昨日整体に行ったばかりなのではありますが。
 今日もごっつい手術でした。しかも再手術。
 先週やって、病理検査の結果がものすごくいやんだったという(要するに、悪性の中でもかなり悪い癌)もの。おうちのひとがのんきにしているうちに、周りの組織が変性して傷が開いてしまった。(しかしなぜそれで平気でてくてく歩いてるんだわんこーっ)
 
 変性している組織は縫合してもくっつかない。前回で、腫瘍がかなり大きく周囲に広がっていたので、それでもかなり大きく切った。そのまわりが更に変性、壊死を起こしているので、今回はそれも切り取らねばならない。
 
 えらいことですょ。
 
 同じような手術(乳腺の腫瘍)は年に何度も何度もするのだけれど、これほど悪い挙動なのは8年ぶりくらい(あれは本来『手術できない』腫瘍と言われるものだった)。そして今回、手術がうまくいっても、今後元気に過ごせる保証はできない。

 それでも、傷が開いている以上、やらないわけにはいかないですよ。
 わんこも大変だけど、こちらも大変なのです。
 んーでもね、寄せることはできましたよ。寄るのかどうか、自分は確信がなかった。さすがいんちょーっ。と言っておこう。…ただし、寄っても、傷がつくかどうかわからない。悪性度の高い腫瘍は、腫瘍細胞の浸潤が激しいから、大きく大きく切っても、そこまで腫瘍細胞が達していることもある(くっついてもそこから再発することもある)。
 
 2時間を越える手術は年間あまりないはずなのだけれど(長い時間の麻酔は負担がかかるため、骨折だろうが脾摘だろうが、なるべく早い時間で済ませるよう頑張っちゃう)、この一ヶ月余りで少なくない数をやっている。歯科処置まで含めたら、この時期には珍しいですよ。てなほど。…で、足裏が痛くなるわけだが…
 
 今週はじめには、手術の予定をしながらも、精査の結果、「手術してもどうにもならない」ということで手術を中止した子もいる(この子は現在、化学療法をはじめている)。
 
 ほんとに、腫瘍祭。て感じ。しかもみんな挙動が悪い。てゆか、予後が悪そう。
 
 温泉に行って気分転換しても、みんなが治ってるわけじゃ〜ないんだよねぇ。
 ちょと沈み気味だ〜ねぇ。
 そしてまた足裏痛いですょ。とほ。
 や、行ってなかったらもっと痛かったんだろうと思えば。行ってよかたなのです。

投稿者 chi : 2005年12月16日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/505

このリストは、次のエントリーを参照しています: いでで。:

»   from ひまつぶ紙 :: その日ぐらし
 昨年暮れ、かなり予後の悪い腫瘍の手術をして、傷の治りが悪かった子がいる。  傷... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月06日 00:49

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?