« いでで。 | メイン | あら。 »

2005年12月17日

おつかれさま。でした。

 すっかり書き散らし状態ですが。

 ついこないだまで頑張っていた、今年ハタチ、来年ハタチのねこさんたちが相次いで亡くなりました。双方は全然関係のない子たちなんですが、同じ部屋でしばらく一緒に入院していた年の近い子たちので、なんとなくセットで考えちゃってました。
 茶トラ白のおとこのこと、キジの小さいおんなのこ。
 
 かたや、7年前から腎不全がわかって、ずーっと処方食を続けていた子。処方食を続けていたから、こんなに長生きできたのだと、私は思う。
 
 かたや、ずーっと毎年予防接種だけだった子。ご飯を食べなくなったと来院したときにはもうすっかりやせ細っていて、どうなることやら。検査したらかなり重度の腎不全でした。ねこに腎不全は珍しくないし、今までの状態をお伺いしてきたところによると、この1年あまりで急速に悪化した感じ。
 
 ほぼ同時期に入院し、退院していった子たち。オスの子は再び入院したりもしつつ、でも入院するとすぐ食欲が回復するという頑張りぶり。メスの子は、もとから小柄だったのがもっと小さくなりながら、いったん退院したあとは、自宅で給餌、通って補液、といった案配で。
 
 どちらの子もほんとに頑張った。おうちのひとも頑張ってた。
 
 ねこさんにもおうちのひとにも、おつかれさまなのです。
 やぱし悲しいけどねぇ。
 
 
 …そしてやっぱり腫瘍祭開催ちぅ。。(今日も2件…。しかも片方は既に挙動の悪いものだと判明。。
 んでもってくそ忙しいですょ。冬は比較的ヒマなのが通常ですよ。たまってる資料も本も全然読めないぃぃ〜♪

投稿者 chi : 2005年12月17日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/506

コメント

お疲れ様。
ネコさんも、先生も。よく頑張りました。
これからも続くわけだけど、とりあえず今日はお疲れ様。

投稿者 kotoyo : 2005年12月17日 22:56

20年とは長生きさん達でしたね。
うちの猫たち17歳なんですよ・・・
考えたくないけど・・・

投稿者 namy : 2005年12月19日 18:32

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?