« ひとりごと。 | メイン | うみ。スケーリング。 »

2007年01月23日

帰省してました。

 お正月に帰らない〜と言いながら、こんなところでお休みをぶんどっ… もとい、いただいて、18日からしばらく帰省しておりました。

 報告しておこうと思ってたこと、見ておこうと思ってたことの他に、思わぬところで考えたり考え直したりすることもいくつか。
 そして魚三昧の日々♪ (いやもちろん肉だって素敵だw)

 両親や実家猫イチローの老いを目の当たりにした日々でもありました。

 以下覚書。細かいことはぼちぼち書くかもだ。

 父親は持病があるから、一応病人ってところなのかな。
 完全退職してからどんな日々を送っているんだろうと思っていたけれど、マイペースだから特に困っている様子もなく。ただ、さすがに日々で疲れることがなくなったからか、読書量が増えてきている模様。帰ってる間は、快調な日があまりなかったようで、「いつも」を見ることはできなかったみたいなのが心残り。(とはいえ、ゴルフに行った翌日に体調がおかしくなったのではある…)

 一方で、最近数独にハマっていた母親が、また趣味を増やして、漢字検定の本を手に取っていました。数独も継続中。相変わらずテニスも麻雀ゲームも編み物もしています。本人まるきり自覚がないけど、多趣味だ…。

 そしてイチロー。母が長年つけている日記によると、94年の12月30日にうちに来ていました(だれだ秋って言ってたの!w)。体重が増えちゃったせいもあって、今までひらりと飛び乗っていたところに、「よっこいしょ」。飛び乗るのではなく、前脚をかけてから登ります。お気に入りだったダイニングのテレビの上にも乗らなくなっていました(でも、晩ご飯のときには必ず一緒に食卓を囲むのは変わらず)。

 姉も調子よさそうでよかったよかった(お年寄りではないので割愛w)。

 今回、腹を割った話をしたのは意外にも母親で。
 父親の不調が重なったのがきっかけだった部分もありました。
 母親である以前にひとりの人間であることを優先せざるを得ないひとなのだよなぁと思ったとか思わなかったとか。や、それが悪いとかそういうのではなくて。

 母子なだけに、双方共に似てる部分がかなりあると思う。でも、いまさら変わらないと言い切る母親を前にして、自分はいくつになっても、それがいいと思う方向があれば変わり続けていたいと思うわけですょ。なんだかんだ言っても母親だって年とともに変わっているはずなんだけど、自分じゃ〜わかんないわな。
 まぁこれも自分の中でゆるゆるまとめていきたいなぁ。


 一方でお留守番のうみさんは。体調不良を起こして、シッターさんや友達(うみのw)のお世話になりました。病院に連れていってもらってホントに助かりましたよ。
 こちらは現在進行形の問題でもあるので、経過は追い追い....。

投稿者 chi : 2007年01月23日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/692

コメント

動物を飼っている中で、旅行とかって難しいよねえ。ましてや、うちの柴犬?まめっぴぃさんは『ドライフード禁止』になって久しい人だから、お泊まりなんてまっっったく出来ません。
りきの時はドライフードで、放し飼いだったから、一日くらいは何とかなったんだけど…。まめっぴぃいさんはまだ若いのか←言い訳っぽい…近所にいるじじばばにも懐かないし…じじばばも嫌がるから…結局、実家へのお泊まりはもちろん、レッツ日帰りばかりです。
なかなか難しい…です。
お大事に。
って判る?昔の沖田さんでした。

投稿者 ドラ : 2007年01月30日 17:14

御無沙汰しております。
うみこちゃん、大変でしたね。その後いかがでしょうか?
私も猫との同居を始めて、先日やっと1ヶ月が経過しました。
まだまだ戸惑う事も多く、彼自身もまだ子どもなので、
食べる、寝る、暴れるを繰り返し、その対応に追われる慣れない私、というのをやっています(笑)
今朝、まだ布団から出ないでウダウダしていたら、
布団の上に乗っていた彼がいきなりゴホッと吐き、びっくりしました。
嘔吐はそれ一度きりで、その後、普通にごはんも食べ、走り回り
うんちもしてるので、多分大丈夫だと思うのですが。
また何か相談するかも知れませんので(笑) よろしくお願いします。
うみこちゃんによろしく〜♪

投稿者 亮 : 2007年01月31日 21:55

●ドラさん〜
おー。おひさしぶり〜ですー。
ドライフード禁止は、アレルギーがでちゃったのかしら。。。
うちは、ペットシッターさんをお願いしています。
元職場のひとなので、安心してお願いしていけますよー。
あと、近所の、うみさんがとても大好きなひと(うみがとても懐いている)に、
来てもらったりもします。
とても恵まれています(^^)

●亮さん〜
おひさしぶりですー。
うみは現在投薬中。完治はしておりません。
持病に関連もすることなので、このままになっちゃうかなぁと
思ったりもしております。

ねこさんはたまに吐いたりすることもありますが、
繰り返さない、吐いたあとも食欲あり、の両方が揃っていれば
様子をみてもいいと思いますよー。
王子によろしくー♪

投稿者 chi : 2007年02月05日 01:58

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?