« またたびみたいな? | メイン | うみごはんメモ »

2007年02月08日

ゆるゆるの休日。

 いつものコーヒー屋さんで、豆を焙煎してもらっている間。
 持って行った本がそのときの気分に合わなくて、 テーブルの上に生けられている花を眺めていた。そのうち、切り花が無性に欲しくなった。

 近くのお花屋さんで、あれこれ尋ねて悩んだ末に、切り花ではなくてアレンジメント購入。ガーベラが元気に咲いているものに非常に弱い。…のは、以前からなんだけれども。

 お花屋さんのおじさんは、関西のイントネーションがところどころに出てくる、陽気なひと。
 お会計のときに、小わきに抱えていた紙袋を指して
「これはなに?」
「コーヒーです。そこのお店の」
「あのお店のお花は、うちのなんですよ」
「見ているうちに、私も欲しくなっちゃったんですよー」
 にっこり笑って頷いて、
「それが狙いなんですよー」
 策にすっぽりハマったらしいですよ(笑)。
 切り花とアレンジの違いや手入れの仕方、長持ちさせる秘訣をいろいろと教えてくれた。

 帰りの車の中は、焙煎したてのコーヒーの香り。
 後部座席には、小さなアレンジメントが鎮座。飾られるのを待ちわびてる気がする。

 こういう休日、だいすきだ。

投稿者 chi : 2007年02月08日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/695

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?