« 本:東京タワー オカンとボクと、時々、オトン | メイン | 寝る。 »

2006年02月15日

おとしよりでもスケーリング

 最近スケーリングを依頼されることが多い。歯石を取って、歯と歯茎の間の汚れも取って、必要であれば歯肉炎処置や抜歯もする。

 今日はもともと、18歳のねこさんのスケーリングの予定が入っていた。口臭がとてつもなくひどいので、ぜひともやってくれと頼まれて、麻酔のリスクなどを一通りお話ししたら。予定の数日前になって、やっぱりお年だし、心配になって……。ということでキャンセルになった。

 そのキャンセルが入った当日。見ていたかのように、できれば14日にスケーリングをお願いしたいんですーと電話があった。そんなこんなで、17歳のわんこのスケーリングの予定がいれかわりで入ったのだった。

 このわんこも腎不全があったりで、なかなかリスキーではあったのだけれども、口の中のニオいも歯石も歯肉炎も、さすが17年溜め込んだ。ってだけあってエラいことになっていて。歯が完全に隠れるくらいの歯石。画像をお見せしたいくらいの口の中(歯根が1〜1.5cmくらいあると仮定して、本来だと全部が歯槽骨にハマって歯を支えているのだけれど、歯肉炎で歯肉も歯槽骨も退縮して、何本かは、ほんの2mmくらいが歯槽骨に固定されている状態。ぐらぐらのぷらぷらでようやくくっついていた。 写真はあるのでそのうちアップするかな…)。

 結局、超特急での口の中の掃除と、歯石で支えられていたようなぐらぐらの歯が7本もあって、これを抜歯。
 わんこ本人は、麻酔から醒めたら、点滴をしていられないくらい元気いっぱいに騒ぎ回る。予想外なほど。ごはんもぺろりと平らげて、元気に帰っていった。よかたよかた。
 …それにしても17歳。このおトシで、痴呆もなく、元気に歩いて帰れるしばわんこは珍しい。
 口もさっぱりとキレイになったことだし、まだまだ元気でいて欲しいところ。

投稿者 chi : 2006年02月15日 01:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/538

このリストは、次のエントリーを参照しています: おとしよりでもスケーリング:

» 歯の写真。 from ひまつぶ紙 :: その日ぐらし
 以前話題にした、おとしよりわんこの歯の写真(抜粋)です。 事前  歯石が3本の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月24日 21:57

コメント

"スケーリング"
ここのホームページで目にするたびに、
ネコの歯医者さん。行ってみたい受けさせたい!!
と考えていましたニャ。

人間は半年とか一年とかぶりに歯医者で
歯石を取ってもらいますよね。
き・気持ちいい。
でもうちの近所じゃあ聞いたことがにゃい。少にゃくともかかりつけの
獣医さんでは不可能でしょう。うむむ… と考えていましたニャ。

今日、スケーリングにゃるものを受診する患蓄さんの
年齢を聞いて少し安心しましたニャ。あと数年先にはいつか
この歯石除去術の医療が地方にもやってくるかも。
麻酔とか予約とか必要にゃのですね。 メモメモ

飼い始めたときに歯磨きを行いましたが、
歯磨き粉は大好きだけど
歯ブラシが大嫌いて゜×でしたニャ。

デンタルリンス的にゃ 液体ジェルは無味無臭のはずですが
にゃぜか容器を見ただけで逃げるようににゃり、これまた×でしたニャ。
布でこすろうにも、お口を手で開けられるのは
い・イヤンらしく、
彼女は今でもお魚臭のある口臭ですニャ。
それでも、時々隙を狙っては歯垢をとっては見ているのですが
いやいや 激しく抵抗を受けるだけでしたニャ。
トホホ

でも17年の歯石って
口臭って

どうにゃんでしょう…

投稿者 うめまるにゃん : 2006年02月16日 23:36

>うめまるさん〜
超音波スケーラー自体はそれほど高い器具でもないので、
歯科にそれほど重点を置いてない病院でも、持ってたりしますょー。
私のいる病院は、もちっと歯科を頑張ってみよう。ってことで、
超音波スケーラーが壊れたのを機に、歯科ユニットを買っちゃったんですが、
それまでも歯の掃除はしてました。
ので、かかりつけに歯のことを相談してみるのもよいかも。と思います。
もし今なくても、患者さんから問い合わせがあった=需要がある。って
わかれば、病院も設備を導入しやすいですし。

一方で、こちらでも、「今のかかりつけでは歯の掃除をしてくれない」と
転院してきた患者さんがいます。歯科をめんどくさがって、やらない病院も
けっこうあるように思いますょー。

あとあと。
ねこさんの歯磨きは、一般的にも馴らせにくいと言われてます。
うみさんもチャレンジしましたが、うみも私も根気がないので、
歯磨きは諦めて、歯垢や歯石を除去する両方食を取り入れて
しのいでおりますですよ。
ヒルズの t/d というものですが、うみさんにはけっこぅ効果があるように
思います。t/d だけを与えているわけではないのですが、以前より
歯石の付着が遅くなりましたよー ^^

17年の歯石は。
そのうち公開してみますねー。

投稿者 chi : 2006年02月18日 01:55

詳しい情報ありがとうございます

最近出来遠い別の動物病院なら
やっているかも知れません

どちらにしても 
スケーリングは別の病院にいかなきゃいけないみたい(=ΦェΦ=)

お友達とかに 聞いてみよう!


投稿者 うめまる@neko : 2006年02月18日 11:57

>うめまるさん〜
待望の (?)、歯石写真をアップしてみましたニャ。
今日、ワクチンに来た6歳わんこのおうちのひとに見せたら
ものすごい勢いで引いていましたニャ。。。^^;

クチコミは大事にゃので、ねこ友達がいるにゃら
あれこれ聞いてみるのはイイと思いますよーっ ^^

投稿者 chiにゃん : 2006年02月24日 23:02

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?