« うきゃー | メイン | 仕事がいちばん盛り上がる日 »

2006年06月05日

久しぶりのブログいじり(カレンダー他

 ひとさまの「カレンダーはいらないんじゃないの?」という発言を受け、ちょと考えてみた結果、カレンダーが月めくりになれば嬉しいなぁ。と思い立った。
 そんなわけで、あれこれ検索。ヒットしてきた上から順にいくつか閲覧し、気に入ったものをチョイス(普段からの勉強不足が滲み出ている行動ではある)。公開されているスクリプト等を元に、もともと気になっていた在庫置き場の長さの対策(メインページのみ)もついでに、ってことで、いじってみた。えぇ、ほとんど元のまんまなんだけれども。
 
 内容ではなくて、見た目にちょこっとでも時間をかけたのはひさしぶり。時間がもったいなーいとかいいながら、ハマった(いろんな意味で(^^;

●参考サイト●
・在庫置き場をどうにかする
(もともとはカレンダーの改変案を探していて発見)
 『カレンダーに月別アーカイブのリンクを』

 (「お気楽極楽ブログ」さん)

・横長カレンダー。休日表記あり。
 『休日表示付きリアルタイムカレンダー(月送り・横型) for Movable Type』

 (「小粋空間」さん)

 いじりはじめたらあれこれ思い立つもので、妄想や構想は広がっていたけれども、つまづいたりしてたもんで、あっさりタイムアップー。かえるさんは自分的にもあまり好評にならなかったので近々外す。多分(下方にいるのを忘れなければ…)

投稿者 chi : 2006年06月05日 00:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/595

コメント

あ。挿入せねばならないところを抜かしていた(^^;
ということで、不備があることに先程気が付いて修正しました。

表示が変になるところがあるのですが、
実害がないのと修正方法を調べねばならないという問題があるので
ちょと放置ー。 ^^;

投稿者 chi : 2006年06月08日 00:51

突然のコメントですみません。小粋空間さんの「休日表示付きリアルタイムカレンダー・・・・」のカスタマイズをしたのですが、悪戦苦闘しておりますニャ。未熟ゆえの無謀でしたが、いまさら後に引けません。(もっとも元へもどすことすら出来にゃいのが本音ですニャ。このままこのブログはごみににゃりそうです(泣)
すべてを再構築時のエラー表示:
日付アーカイブ「Monthly20060301000000」の再構築に失敗しました: テンプレート「カレンダー」の再構築に失敗しました<MTCalendar>タグでエラーが発生しました: <MTCalendarIfEntries>タグでエラーが発生しました: <MTEntryLinkタグでエラーが発生しました:<$MTEntryLink$>タグを使って、Dailyアーカイブにリンクしようとしましたが、そのアーカイブ・タイプは公開されていません。


yujiroさんご多忙中にゃので、お助けください!

投稿者 Y.Mにゃん : 2006年06月13日 15:20

>Y.Mさん

初めましてこんにちは。
心中お察ししますけれども、落ち着いてください。私は、小粋空間さんで配付されているテンプレートのユーザーです。不具合に対処できるほどのスキルはありません。そもそも、ここはまだ MT3.171-ja です。松橋さんと同じ環境ですらありません。要するに、役に立ちませんよーぅ。(ていうか、万年初心者の私に尋ねるのは危険ですらあります多分…)

落ち着いて考えていただきたいのは、
指示されている通りに設定すれば、確実に使えるはず。
ってことなのです。設定のどこかに不手際もしくは間違いがあるはず。まず落ち着いて、最初からひとつひとつ確認してみてください。

ものすごく慌ててらっしゃるのはわかるのですが、松橋さんが質問されてから、まだ一日半です。小粋空間さんは好意で配付してくださっているわけですし、ましてや3ヶ月ほど前のエントリですので、そんなに早い対応を望むのも…と思います。

ブログをさっくり拝見しましたが、リンクはきれてるかもしれないけど、今までのエントリが消えたわけではないでしょうから、「ごみになりそう」なんて言うのはもったいないですよー(^^)。
少し休んで、違うこと考えて、気を取り直して頑張ってくださーい。

投稿者 chi : 2006年06月13日 22:19

お説ごもっともですニャ。取り乱しましてあいすみません。少し頭を冷やしてもう一度ハジメからやり直すつもりですニャ。ただこのステップが気ににゃりますニャ。
「Monthly20060301000000」の再構築に失敗しました・・・にゃにか変にゃエントリーがあってエラーににゃっているのでしょうかニャ?
とにかく落ち着きましょう。
謝りついでに、フルネームににゃっているのをハンドルネームにしていただけませんかニャ?まさか本名そのまま表示されるとは知りませんでしたので。

投稿者 Y.Mにゃん : 2006年06月14日 00:01

chiさん、ご迷惑をおかけいたしました。
小粋空間さんより、下記のようなコメントをいただきました。

「・・・・ご質問ですが、6項の画面の「アーカイブ・マッピング」欄で「日別」のチェックボックスをチェックして再構築してください。
この件につきましては記述が不足していましたので本文に追記致しました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。」

記述通り実行して、無事設定できました。
以上ご報告まで。


投稿者 Y.M : 2006年06月14日 23:20

>Y.Mさん〜
小粋空間さんのサイトも見ましたよー。
解決してなによりです(^^)

カレンダーの利用が初めてだったのですね。これは私では決して気づかない(私の環境では出会わない)エラーでしたので、自分にわからなかったのも仕方ない〜ということで自分を慰めておきますw

投稿者 chi : 2006年06月15日 01:06

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?