« お風呂で浸かる。 | メイン | 先週のお花見。 »

2006年04月11日

本:神様のボート


神様のボート 江國香織 (新潮文庫)

 緩い物語が読みたいと思って手に取った。
 骨ごと溶けるような恋をしたママー葉子と、その恋の結果生まれた、草子。
 あのひとーパパとの、「必ず探し出す」という約束にすがって生きるママ。一方、かつての夫ー草子にとっては義理の父である桃井先生の、「東京を出ていってくれないか」という言葉に縛られて、各地を転々とする。あのひとのいない場所になじむわけにはいかない。神様のボートに乗ってしまったから。

 視点は母娘を行き来しながら、それぞれの一人称で語られる。
 その生活を続けている間も、草子は成長する。小学生から、高校生へと。
 ママの想いは変わらないまま、生活は変わらないまま。でも、草子は育っていく。変化をしないわけにはいかない。

 作者に、狂気の物語と言わしめている一冊だけれども、葉子の気持ちと行動は理解できないわけではない …と思う。物語の最後の最後に触れずに、思ったことを書くのは非常に難しいのだけれども、少なくとも自分にとっては、狂気のものがたりでは、なかった。それでも、 作者の思うつぼにはまってしまった。結末に向かって流れはじめるあたりから、もう目が離せなかった。

 緩い物語を読みたいと思って手に取ったのに。

投稿者 chi : 2006年04月11日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/569

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?