« 風邪その後。 | メイン | 老猫。がんばってますよー。 »

2006年02月10日

思う。

 多頭飼いのおうちのみけねこさんが、この4日あまりご飯を食べずにぐったりしているというので来院した。元気なときは家人にも抱かせなかったとのことで、6年ほど前に一度診たことがあるきりの子。シニアのお年ごろ。
 
 診て触れば重症なのはわかる。おうちの方が忙しいひとなのと、全面的に信頼いただいてることもあって、検査の結果は待たずに、お預かりして治療していくことになった。
 
 診て触ってわかったことと共に、危ないです。と正直に伝えた。数日で急激に悪くなったのならなおのこと。それでも、うちに置いているよりは安心だから、と、託された。
 
 ねこさんは。数時間で息を引き取った。
 ほぼ。できることは何もなかった。と言っていい。
 
 せめて自宅であればと思いもするものの、病院に来ないまま亡くなっていたら、今度はおうちのひとがやり切れない気持ちになっただろう。お迎えにきたおうちのひとに、この子に何が起きていたのか、わかったことととわからなかったことと憶測を告げる。
 
 病状がもうお手上げ状態であっても。
 長く生きるのが無理であっても、「助ける」ことができなくても、なんとかかんとか、もう一度ご飯を食べるようにもっていって、帰してあげたかったなぁと思う。
 
 いのちのことだから、どうにもならないことだらけなのではあるけれど。
 おごりかもしれないけれど。
 
 それでも、毎回思う。

投稿者 chi : 2006年02月10日 01:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/534

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?