« 明日は。 | メイン | うみさんの健康診断 »

2005年10月20日

本:さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 
山田真哉 (光文社新書)

 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? ってータイトルが妙に目につきますょ。そう言われてみればどうしてなんだろう? と、近寄ってよく見たら、会計学って書いてある。「会計学」?! ひえぇぇ。(お金も数字も苦手にがてーっ)
 
 ということで敬遠していたものの。
 やっぱり、どうしてさおだけ屋が潰れないのか、気になるじゃないですか。
 
 てなことで、タイトルに負けて購入。
 
 会計についてまるっきり知識がない自分にも面白く読める本。というか、会計についてまるっきり知識がないひとを読者として想定して書かれているので、その点では読みやすい。自分の中にはない発想があちこちにあったり、個人の生活ではどういう考え方をするといいよってヒントがあったり。会計ということばだけで激しく敬遠していたのだけれど、ちょと興味をひかれた。
 
 とことんわかりやすく。例をあげてさらにわかりやすく。
 売れてるってーのが、自分としては納得できた本でしたょ。

 さおだけ屋が潰れない理由を知りたかっただけにも関わらず、他の項目も楽しく読めちゃったから、とてもとてもお得な気分になりましたよー(笑)

投稿者 chi : 2005年10月20日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/471

このリストは、次のエントリーを参照しています: 本:さおだけ屋はなぜ潰れないのか?:

» 10月22日の放送予告♪ from Make IT 21 blog
10月22日(土)の放送は、 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者で公認会計... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月22日 10:52

コメント

わたしもぢつは、さおだけ屋がつぶれない理由がきになってしかたないのでした。面白いタイトルつけたもんだよな。

図書館かな、こりゃ(笑)

2本で1000円。

投稿者 まるちか : 2005年10月21日 13:23

やぱしあのタイトルはそそりますよね(笑)
よく思いつくにゃぁと感心しましたよ(あとがきを読むと、著者がつけたものではにゃいようにゃんですが)

投稿者 chiにゃん : 2005年10月21日 20:53

たったいま、さおだけ屋さんの
「さ〜おや〜 さおだけ〜〜〜♪」の続きを思い出していたら、
途中から「ほっかほっかの おっいもっだよーっ ♪」ににゃっちゃいましたニャ。

…どこで何をまちがったのでしょうか… (本能に負けた感も。

投稿者 chiにゃん : 2005年10月21日 20:57

なにやら J-wave の番組関係のぶろぐから TB きててびっくりしましたょ(^^;

さおだけ屋さんはかなり潰れていますよという話をあとなって読んだので、きちんとリサーチして書かれたわけではないかもーという気がしてきています。(ちなみにさおだけ屋さんに関連する記述はあんましないですょ)

…著者のサイトにいってみて、その雰囲気にびっくりして、ちょと引いてしまったですょ(^^;

投稿者 chi : 2005年10月24日 00:57

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?