« 絵本:ずーっと ずっと だいすきだよ | メイン | わからない(うみさんのちー) »

2005年08月09日

休日

 なにをするでもなく、そばにころんと横になって、ぼーっとしている。
 そのひとの好きな音楽を聴きながら、他愛もない話をしたり、うとうとしたり。
 
 無為に時間を過ごすのは好きではなかった。
 なにもしないでいるのって、もったいないと思っていた。
 だから、出かけるのに、本も持っていった。
 
 でも、こういう時間の過ごし方を、好きになったんだなぁと改めて思う。
 持っていった本も、いいやって放り出していた。
 もう少し慣れたら、そこで自分の好きなことをするようになるのかもしれない。
 本を持っていけば、なんとなくごろごろしながら読むようになるのかもしれない。
 でもきっとそれは、有意義に過ごしたいからという動機じゃないんだろうと思う。
 
 いつの間にか、何をするでもなくても、一緒に過ごしているのは、それはそれで大切な時間の過ごし方なんだなぁと思うようになってきている。
 ぼーっとしていることに、後ろめたさが全くなくなっている。
 
 いい感じに、力が抜けてきたかなぁ。
 
 これまで、不自由なレンアイをしてたんだなぁなんて、唐突に思ったりも、した。
 自分で勝手に枠を作っていただけのことかもしれないけれど。

 正確に言うと、休日というよりは、休んだ日のこと。

投稿者 chi : 2005年08月09日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/412

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?