« げんなり | メイン | ぅぅむ。 »

2005年06月26日

ねこも含めた防災対策…に関連して

 思い立って災害時の対策など講じていると、女は護りの本能が〜 とかなんとかをだれかに言われた(気がする。や、内容が多少間違っているかもしれない)。
 
 今となってはだれに言われたのかも定かではなかったりするのですが、まぁ、そんなことを言われたわけです。
 これはまもりとか本能とかいう問題なんだろうかと思うのです。
 
 自分の保護下に明らかに自分より弱いものがいる。しかも自分の勝手な意志でここにくることが決定したわけで。有事の際に、自分と離れたら多分無事に生きていくのは難しい。どういう状態かってーと、排泄ができないと嘔吐ばかりで食事ができなくなる。少なくとも3日以上排泄できないとあとは衰弱。しかも足が悪い。年々後ろ足のふんばりが効かなくなってきている。
 
 とか、いろいろ考えて。同じく障害を持つねこさん(しかもものすごく神経質)と住んでる友達と延々話してるうちに、やっぱり何かしら対策をとろうと思ったわけですが。
 
 護りというよりもむしろ、今まで何もやってなかったことを、飼い主の怠慢と責められても然るべきところではないかと思っていただけに、ちょっとびっくりしましたですょ。
 
 完全ではないけれど、ひとのことも踏まえて、下記のサイトが参考になるかと思います。
アナイスー動物とともに避難する
 
余談ですが。
 もっと手前の段階として、うちの子に迷子札をつけてないってーのも飼い主としてどうかと思う。(根拠は長くなるので割愛)

投稿者 chi : 2005年06月26日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/375

このリストは、次のエントリーを参照しています: ねこも含めた防災対策…に関連して:

» 防災対策グッズは用意しておきましょう<地震対策など> from 「え、それ本当?」-rockriver_jp
 最近、地震のニュースが多いと思いませんか?新潟の地震被害は記憶に新しい事でしょう。また、関東地方でも小規模ながら地震が続いているようですね。気象庁:地震情報 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月13日 12:14

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?