« 肥大性骨症 | メイン | まんぞくランチ »

2005年05月25日

今日のトリビア(の種)

 毎回見ているわけではないのだが。

 サザエさんのオープニングで歌われる「お魚くわえたどら猫」で、どら猫がくわえているのはどういう魚なのかという投稿(トリビアの種)を起用。

 最初、歌を歌っているひととか、どこぞの獣医を引っ張り出してきてコメントさせたりと、意味のないことをしていた。結局、獣医を交えての討議はほとんど意味がなく、「魚は頭つき尾っぽつき」「丸ごとで、猫が運べる魚の重量を調べる」という実験をすることに。
この実験光景が意外と面白かった。

 板の上に魚を乗せて、公園の隅の方、トイレの裏のやぶのそば、開けた場所に置く。
 そこへやってくる猫(のらっち)。

 最初はイワシから。
 多分、生の魚まるごとってーのはあんまり見たことはないのだと思う。小さい魚をクリアして、どんどん大きくなってくると、様子を見たり、前足で叩いたりしてからくわえようとする。
 重量はどんどん重くなっていく。中には高級魚も含まれる。いやそんなことはどうでもいい。

 最終的に残った3頭は、どの子も人馴れしてなさそうな眼光。2kg近くを運んでいった。いちばん大きな子でも6kgちょっとくらいだと思うので(画面で見ただけだから断言できないけれど)、ものすごいことだと思う。あぁびっくり。

 思ったより面白かったのだわー。
 と、ふとうみさんを振り返ったら、ベッドの中から食い入るように、同じ番組を見ていたのだった w

050525.jpg

 ところで、ねこが狂喜乱舞するのは、生魚ではなくて焼き魚だと思うんだけれど、どんなもんだろぅか。

投稿者 chi : 2005年05月25日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/332

コメント

お魚くわえたドラ猫さん、見ましたー。
にゃんか面白かったですニャ。

我が家の、のあお嬢さんはお魚があんまり好きじゃにゃいので、お魚をくわえて運ぶことはにゃさそうにゃんですが、
以前、ドライフードの袋(1kg入り)を棚から引っ張り出したことはありますニャ。
体重が4kgだと言うことを考えるとすごいチカラですよねー。

投稿者 shochaにゃん : 2005年05月26日 11:35

ごぶさたしてます。
久しぶりにこちらにお邪魔したらサザエさんちのどら猫のことが書いてあったので嬉しくなってしまいました。うみちゃんも見てたんだぁ♪

我が家でも見てましたよ~!そこだけ。ホントにめったにテレビをつけないのに、不思議です。にゃんころりんパワーに呼ばれたのでしょうか?(゚-゚)


投稿者 ゆのきにゃん : 2005年05月26日 23:04

>shochaにゃん
のあっちさんはお肉派ですもんね。
だからって、肉の塊を置いての実験は… w
引きずるのがおっけーであれば、結構にゃ重さを
ひっぱるのではにゃいかと思いますニャ。
…ふと、食べたければ頑張るぞ人間でも。って思いましたw

>ゆのきにゃん
ぅわー、おひさしぶりですーっ ^^
にゃのさんはお元気でしょうか。
うみは最初はTVに気がついてにゃかったのですが、
いつの間にかいっしょけんめぃ見てましたねぇ。
(ねこに反応していたのだと思います)
私もいつもトリビアを見ているわけではにゃいのですニャ。
やっぱりにゃんこパワーかも… ^^

投稿者 chiにゃん : 2005年05月26日 23:47

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?