« 「反省とおわび」だけではなかったらしい。 | メイン | ブラッシング »

2005年04月24日

消化不良(職場への電話

 職場に問い合わせの電話があった。らしい。
 
 スタッフが電話に出ると、交通事故のねこがいて、どうやら骨折しているらしい。とのこと。それで、治療費はいくらになるかということだったらしい。お名前を尋ねると、「名乗りたくありません」。
 いんちょにしろ自分にしろ、じぅいの手が空いてなかったので、詳しい話はできなかったようなんだけど。。。

 交通事故で骨折した。というのは、治療費を概算する情報としてはほとんど役に立たない。同じ場所の骨折でも、骨折の仕方や手術の仕方で費用は違う。骨折が何ヶ所あるかもわからないし、そもそもその子の問題が骨折だけという証拠も何もない。検査は必要だし、その結果によっては、さらにたくさんの検査が必要になることもある。頭や脊椎は別として、外から見てわかる骨折ですぐに死ぬことはあんまりないが、内蔵のダメージでは死に至る可能性も少なくない。
 
 …なんてことを、本来は延々と語らなくてはならないのだけど、そもそも名乗りたくないというひとが相手だと、そのとき手が空いてるひとが対応する他はないわけで。
 じぅいがくてきな知識は、あんまりないひとが対応した。しょがないので、事務的なことを伝えるだけになってしまったらしい。ウチに来るなら、その子のために早めに来てください。と言い添えて。
 
 名乗りたくないというなら、ウチの患者なのかもしれない。そうではないかもしれない。どっちにしろ、ウチの病院に対して信頼を持ってないと正面から言われているようなもので。こういう問い合わせの仕方をされると、前向きになんとかしてあげたい!って気持ちが、とても起こりにくい。ねこと関わるのはいいけど、ひとの方とはあんまり関わりたくない。トラブルにならないようなことがトラブルになりそうで…。(そんなことを言ってちゃいけないんだろけど)
 
 もし、ウチの患者さんで、ウチに信頼を置いてないなら、それはこちらにも責任はあるだろう。でも、どこにもかかりつけを持ってないひとで、しょっぱなからこういう問い合わせをしていたら、治療するがわも困惑するのではないだろうか。
 んーでも一方で、「けっこぅひどいどぅぶつびょぅいん」の話もちらほら聞いたりもするから、それも仕方がないことなのかなぁ……。
 
 世の中の「飼い主さん」には、自分ちの子が元気なうちに、「信頼できるかかりつけ」を探しておいてほしいと思う。腕がいいってことも重要だろうけど、そんなこと、はっきり言って患者にはわかりようがない。
 なもんで、「信頼できる人間かどうか」で判断するしかない。信頼できるホームドクターであれば、いざというときは、しかるべき専門医に紹介してくれるもんだ。と思う。(あ、でも、地域差はあるかもしれない)
 
「医」がついてる職業で食ってても、しょせん人間なのです。医者と患者、相互の信頼関係って、とっても重要だと思う。

 結局何が言いたいんだかという脱線ぶりになってしまったけれど、ちょっと消化不良の電話があったらしい。ってことで。

投稿者 chi : 2005年04月24日 00:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/296

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?