« かの国。 | メイン | 訃報@職場 »

2005年04月18日

気が立っていたワケ

 今、治らない患者を複数抱えている。平たく言えば、「万策尽きた」状態。
 
 へこみますな。
 
 土曜は、そのうちのシーズーの子が、本当に万策尽きた状態なのかを調べるのが最後の仕事だった。診療時間が終わったあとも、院長はおうちのひとと話を続けていた。この子がどういう状態にあるのか、考えられる対策、そこに至るための検査にはどういうものがあるのか(開腹しないとほんとのところはウチではわからない、という話をしていた)。開腹してまで調べるためには、今までの治療に反応してるのかどうか調べてみるということになって。
 治療に無反応。ということがわかったのだった。
  
 慢性腎不全のねこっちは、とうとう乏尿になった。

「万策尽きた」ではないけど、事故に遭って左後肢としっぽを切断したねこさんは、右後肢もまともに動かせない。力を入れても、関節を曲げることが出来ない。(曲げていると怒られる。…まぁのらっちだからしょがない) 体が回復したとしても、保護主が、世話できるだろうかというところが最大の焦点。

 体が疲れるのは食えば戻る。
 でも、そういう問題じゃないのだな。
 いんちょは「胃が痛い」と苦笑いしていた。そういうところ、好きだ。どんな病気も回復させられるなんて驕っちゃいない。それでも、治らない子がいると、へこむ。

 まぁ、へこんだりなんだりで気が立っていたと言っても、「そうだったの?」って言われるくらいだったんだから、ひとさまの迷惑にはなってなかったと思うんだけど。

 …んー。
 
 だからせっかく休日を有意義に過ごしたのに、蒸し返してたら眠れなくなるっちゅーの。
 寝なきゃー。 きゃー。

投稿者 chi : 2005年04月18日 02:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/291

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?