« つれづれ | メイン | セミナー。 »

2004年12月08日

うみお腹いたい。

 セミナーを終えて遅めに帰った。出迎えたうみは、いつも通り鳴いて回っているが、動きが鈍い。そのうちお腹が痛いときの独特の姿勢になったので、腹部を診た。便が溜まっているけれど、やや軟便ぎみ。とりあえず排便させて様子を見ることにした。

 …ものの。お腹が痛いもんだから、排便の介助も嫌がる。
 なだめすかして排便させて(圧迫して押し出す)、ある程度出たところで開放。うみは急いで走り去った。
 が、それでもやっぱり「お腹痛いの」という格好をしている。
 汚れたおしりを拭いていたら、寝室に行って、置いてあるクリーニング屋さんの大きなビニール袋(お気に入り)に潜りこんでしまった。ついていって、潜り込んで落ち着いたところで体と顔をなでていたら、こちらをまっすぐに見上げてくる。ごろごろ言いながら、なでている家主の手を舐めてくる。
 具合が悪いときにこういうことをされるとねぇ。
 この子がお年寄りになってよわよわーになったときに、こんなことをされたらきっと泣けてきちゃうんだろうなぁ… と、想像しただけで涙ぐんでしまうのだった。

 や、単なる親ばかなんだけど。

 その後、具合が良くなったらおいでねー と、リビングのこたつに戻っていた。うみは5分もしないうちにリビングにやってきて、ごろごろ言いながらこたつに入っていった。家主の足をしばらく舐めていたが(これは本当にやめてほしい…)、今は足もとに寝転がって落ち着いている。腹痛も治まったようでよかたよかた。

投稿者 chi : 2004年12月08日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/106

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?