« 自己強化 | メイン | ... などと言っておきながら »

2006年09月03日

「天職」を感じた日。

 ちっちゃいころからイキモノが好きで、それが高じてじぅいになったと思われているから、小さい頃からの自分を知っている、当時からオトナのひとたちには、「天職ねー」って言われることが多いのだけど、自覚や実感をしたことって、実を言うとそれほどあるわけじゃない。

 それが。
 それほど珍しくも難しくもない手術。しかも執刀は院長。自分は助手。というシーンで。薬の使い方(感染のコントロールだけでなくて、注射/ガス麻酔やペインコントロールその他含む)や術前処置から術中、術後処置まで、「○○ちゃんのために〜」なんて思いながら頭の中で構築しているうちに、変な高揚感がやってきた。

 公私共に、普段では滅多にやって来ない充実感。

 寝不足で多少ハイになりやすかったのもあったのだと思う。
 けれども、自分の仕事がなんてエキサイティングなんだ! って感動したのは、本当に久しぶり。

 もうすっかりベテランなキャリアになってしまった割に、まだまだ勉強も経験も不足していると思っている。似たような症例には日々たくさんたくさんぶつかるけど、わんこにゃんこたちの生活環境も考慮すると、どんなに単純に見える症例でも、全く同じなんてことはほとんどないわけで。
 
 同じことの繰り返しがないってのは、なんて興味深いことだろう。って思ったりもしたのです。完治は見込めなくても、できるだけ快適な結果を提供する。なんか素敵なことじゃないかー。

 こういう風に感じることができるから、天職って言うのかもしれないなーって、興奮がさめてから思い返してた。
 仕事でへこむことも多いから、そのときの自分のために書き留めておく。


 今の仕事に携わったことを幸せに思え。
 ものすごくやりがいのある仕事をしているぞ。
 だれが認めてくれなくても、自分で認めろ。
 これが多分、自分の天職。
 他に何もなくても、どんなに辛い目に遭っても。

投稿者 chi : 2006年09月03日 12:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/651

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?