« なんか間違えてた | メイン | やっぱり »

2006年08月28日

冥王星 -pluto-

 太陽系第9惑星がなくなる… と、先日大きなニュースになって流れていた。
 8月24日、国際天文学連合 ってところが決めたんだって。てなことで。
 
 惑星の定義ということばを耳にして、実際のところ、なんなんだろう? って調べているうちに、政治的な背景があることを初めて知った。 “惑星の定義”なんてのが、今回初めて決まったってことも知った。それも、だれも文句が言えないような定義ではなくて、人間が設定しました って定義なわけで。
(最初は、冥王星の軌道が他と違っているとか、そういうところに原因があるのかと思っていた。でも、違うのね)
 
 もっともっと調べていくうちに、惑星の定義ってものが、ちっちゃい人間が決めた、ちっちゃい定義なんだって気がしてきた。
 
 惑星であってもなくても、冥王星がそこにあって、長い時間をかけて太陽の周りを回っている事実に変わりはないわけで。
 太陽系を構成している一員で、一緒に銀河系を公転しているファミリーだってことに変わりはないわけで。
 
 天文学者や科学者には大問題かもしれないけれど、一般人であるところの自分には、そこに「ある」ってことには変わりないって事実でいいのかなぁ って感じ。
 
 肩書きなんてどうでもいいじゃないの。って思うから、「惑星じゃなくなりました」って言われても、なんだか「大ニュース」って気持ちにならなくなってしまったんだよねぇ。
 
 太陽系内に次々と見つかっていく新しい天体や新事実に興味があるから、これを機にまたいろいろ読んでみるのもいいかなぁとは思っている。

投稿者 chi : 2006年08月28日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/646

このリストは、次のエントリーを参照しています: 冥王星 -pluto-:

» 冥王星 from 気になる言葉
冥王星(めいおうせい、Pluto)は、太陽系の矮惑星 (dwarf planet) の1つ。海王星以遠天体 (TNO) のエッジワース・カイパーベルト天体 (E... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月16日 18:42

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?