« 偉人 | メイン | コメントスパム投下 »

2006年05月10日

またしても。

 またしてもテレビネタ。
 まともにテレビを見ている時間がほとんどないもんで、たまに見るとあれこが脳内の網にひっかかってきちゃうのかもしれない(笑)

 今夜は、NHKのクローズアップ現代っちぅ番組での、小篠綾子。コシノ三姉妹のお母さんが取り上げられていた。自分的には、そういえば訃報を見たなぁ。くらいの認識しかなかった(根本的に、身近ではないひとにはそれほど興味を持てない性分なのでそれはさておき)。

昭和9年に洋裁店を開業。夫を亡くし、女でひとりで娘3人を育て…というよりもむしろ、洋裁店に心力を注いだ生活だった模様。娘たちが世界的デザイナーに育ったのち、70を過ぎて、自分のブランドを立ち上げたのだとか。そして92歳で永眠するまで、生涯青春ということばとともに頑張っていたらしぃ。

 休んだら? という娘の言葉に真剣に怒ったのだと言う。

 そんなコシノ(母)の、心に残るおことば。
「目的と理想がなくなったとき、初めてひとは老いていく」

 全力で走り続けられるひとは、滅多にいないと思う。全力で走れるひとはきっと、こうやって名を成していくのだと思う。そこまででなくても、自分の中での目的や理想があって、前を見て歩いていれば、きっといくつになっても生きていくことが楽しいのだろうなぁぁ。なんてしみじみ思ったのだった。

 一方で、あぁ、だからうちの親ってば老け込まないんだぁなぁって思ったりも。理想があるのかどうかは不明だけど、常に「やりたいこと」を持っている気がする。うむうむ。いいことだ。


 実は、ネタにしている割には、それほど真剣に見ていたわけではないので、部分的にうろ覚え。仕事から帰宅して再び仕事関連で出て行くまでの短い時間に、あわあわとご飯をかっこみながら見ていたという状態のうえ、番組を最後まで見られなかった。でも、帰ってきてから一応調べたので嘘はないと思う。多分。

 中途半端な情報でも、こやって前向きな刺激を持ったまま、仕事関係のおでかけをすると、そこで受けた刺激が全部プラスになってくる気がする。体は疲れてたはずなのだけれど、今日の手術やその場で聞いた仕事関連の話は本当に興味深くて面白かった。

投稿者 chi : 2006年05月10日 01:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/581

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?