« いかんいかん。 | メイン | またしても。 »

2006年05月08日

偉人

 テレビで「日本人の好きな偉人ランキング」のようなものをやっているのを見かけた。その番組をきちんと見ていたわけではないのだけど、たまたま見かけた中に、オードリー・ヘップバーンが出てきた。
 
 女優としての彼女しか連想しなかった。
 でも彼女は人生の後半をユニセフ親善大使として世界各地へ訪れ、貧しいひとたちのための活動もしていたのだそうだ(そう言えば聞いたことはあるような…)。
 
 女優を引退して長らくメディアに登場しなかった彼女が、年老いて現れたときに、一部では年老いた彼女を見て幻滅したファンがいたのだと言う。
 
 それを聞いたオードリーは、
 
「確かに顔には多くのしわができました。
 それは多くの出会いを重ね、愛を知ったということです。
 だから私は、今の顔の方が好きですよ」

 とコメントしたのだとか。
 ご飯を食べつつぼーっとテレビを見ていたのだけど、お箸を置いて書くものを探したほど琴線に触れた。
 うまく感想がかけないんだけれど。。
 
*******
 聞いて慌ててその辺の紙にメモをしたので、正しくないかもしれない。
 もし正確にご存じの方がいたら教えてください。

投稿者 chi : 2006年05月08日 01:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/580

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?