« 病院でお手伝いできることって | メイン | この冬いちばんのお気に入りの場所 »

2006年01月27日

土鍋でぶり大根

 でゅらはんさんち『脳無しの呟き』の、「土鍋日記(2006/01/19)」で、土鍋で作るぶり大根が紹介されていた。
 
『百円土鍋生活』というサイトで紹介されていたレシピとのこと。

 あらおいしそぅ〜。
 レシピがまた簡単そう〜。
 てなことで、早速試したのが先週だったか先々週だったか。
 その感想なわけですが。

 時機を逸しても書こうと思ったのは。
 手がかからない。簡単でおいしい。家族が多いひとには不向きかもだけれど、延々と煮て翌日翌々日の、味がとってもしみて、それでいて面取りしてないのに煮崩れない大根がすんごくおいしい。(少なくとも、自分が知ってるぶり大根のいくつかの作り方の中では、いちばん〜)
 
 今まで、なるべく短時間でできる(食べられる状態になる)レシピばかり追及していた。そこでこの、時間はかかるけど手間のかからない調理法。
 目からウロコ的発想の転換でした。
 すてきーっ。
 
 今まで土鍋ったら、いちばんの使用目的はおかゆを炊くことでしたもの。ときどき胃袋がおかしくなるから、使用頻度がそんなに低いわけでもなかったけれども。。。
 
 ということで、でゅらはんさんちの「土鍋日記」をチェックしまくる毎日になりつつあるのでした。
 勧められたので、『百円土鍋生活』のサイト自体もしっかり読んでみつつあります。手持ちがひとり鍋だけなので、サイズも増やしたいなぁ、と、妄想ばかりが膨らむ今日このごろ。。。

投稿者 chi : 2006年01月27日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/524

コメント

以前読んだときには普通に読めたのだが。

先ほど。

「でぶり大根」ってなんだ?

と思ってしまいました~。

投稿者 まるちか : 2006年01月30日 12:49

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?