« あけてますー | メイン | お正月に会ってきた »

2006年01月06日

おしょうがつのおもいで(書き漏れ

・はつゆめ
 自分ではないだれか(先頭のひとは知っているひとだったような気がする)たちが、雲の上で必死で自転車を漕いでいる。キコキコ進んでいる。ハタからみているのだけど、その疲労は自分のものだった。

 …空を飛んでいるってーな爽快感とはちょと遠い感じ。

 もう一本あったのだけれど、不快なものだったって〜こと以外は覚えていませんょ。

・鯛飯
 地元(えひめ)の「うまいもの」
 中予地区という、まさに地元である松山を含んだ地域(でも多分、北条や鹿島)での鯛飯しか食べたことがなかった。これは鯛を炊き込んだもの。これもけっこぅおいしい。
 一方、今回初めて食べたのは、南予(宇和島などを含む)の鯛飯。鯛のお刺し身を、たれ(かつお風味だった気がする。醤油、卵の黄身いり)とともに、炊きたてのご飯にかけていただくのですー。んまんまー。別名をひゅうが飯というらしぃ。お魚が新鮮だからこそうんまいのだとか。あじやかつおで食べたりもするそうです。

 あぁまた食べたーいっ。

投稿者 chi : 2006年01月06日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/514

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?