« みなさま、よいおとしを。 | メイン | おしょうがつのおもいで(書き漏れ »

2006年01月05日

あけてますー

 今年もよろしくお願いいたします〜。

 元旦に仕事をして、そのまま帰省して、今日になって帰って参りました〜。ただいまーっ。

 ↓以下お正月忘備録

 元旦に仕事をして帰省ってーときは、だいたいお正月気分皆無。お預かりの世話などなども大仕事になるので、実家に帰るころにはつかれてへろへろになっているわけですが。
 今年は出る前にお雑煮も作ってもらったし、羽田まで送ってもらったりして、とてもとても嬉しいお年始でした。予定もあったのに渋滞の中申し訳ないー。ありがとーっ。

 元旦の実家での思い出は。イチローさん(実家猫)健康チェック。大きな問題はありません。あちこちに傷跡はあったけど。肝臓病の履歴があるしそろそろシニアだけど、触診する限り異常はなさそう。

 2,3日はなんだかひたすら箱根駅伝をみていた感じ。毎年親が見るので、ハタからはみているのですが、私はマラソンなどの面白さっていまいちわからないもんで、必ず飽きちゃう。そんな私にも今年は面白かった! 今年は往路どころか復路も目を離せない展開。珍しい〜。

 そんなこんなで、2日に地元の神社に行った以外はほとんど引きこもり。神社は商売の神様なので、職場の景気アップをお願いしてみました。すぐ横に勝負の神様がいたので、母親が、タイガースとW杯の分をお願いしてました(笑)。んーでも、J2昇格した愛媛FCのは忘れちゃったとか…(追っかけするとか言ってたのに〜。

 4日。道後の温泉で、お昼付きの日帰り風呂を〜という話が、父親が乗ってこなかったのと、母親の提案でいつの間にかとべ動物園へ。ほっきょくぐまピースを見に行こう! って〜ことでした。地方都市の動物園はちょとカナシイ部分もあったけど、なかなかに面白かった〜よぅ。写真も撮ったからこっちはそのうちアップしたいですょ。

 夜は晩ご飯のあと、ぷらっと近所の温泉へ。車を使えばドアからドアまで5分あまりのところにあるにも関わらず、行ったことがなかったのでした。地元民のための温泉ってー感じ。どぼんと浸かりに行くにはいいかも。んーでも、ゆったりしたいならいいとこに行った方が…

 そして最終日。買い出しのあと、みんなで道後に付き合ってくれました。温泉に浸かりにいったのではなくて、おみやげを物色に行ったんですが…。この辺も実家からそれほど離れてないにも関わらず、自分の中に地図がなかったので、ひとりでいけなかったのでした。今度からはひとりで行けるぞー(今度って1年後かもしれないけど ^^;

 滅多に雪が降らない地域にも関わらず、4,5日と雪やあられがぱらぱら舞いました。この冬は全国的にほんっとーに寒いですね。帰ってきて、羽田で意外と温かいと思ったら、自宅近くはやっぱり寒かった…。

 そんなこんなで、実家を堪能して参りました。

 ゆっくり実家に帰るってーのがお正月以外にないもので、なるべく長居をしてしまうけれど、その分、日が経つうちになんとなくお客っぽい扱いがなくなってくる気がする。両親もふたりだと話しづらいようなことを、自分が挟まることで話をしているようにも思う。いちばんの気掛かりはいい方向に変化していて、そちらもひとあんしん。
 ただ、一年に一度だと、両親の老化も家の老朽化も目に付いてしまうわけで…

その後思いつくままおもひで
・イチローくんを追っかけてはいけない。
・実家のベッドやわらかすぎ。ぷりんみたいで寝られない。
・1階の洗面所ではときどきお湯がでない(がーん…
・母親は、みかんにすらこだわりがない。
・いーっぱい食べたーっ。

 いま住んでる街にきてから10年を過ぎると、そろそろ今住んでるところの方が「帰る」感じが強いかも。実家の自分の部屋は、家族の(つか、主に姉の)物置き状態だし、いまの家も、建て替えてからは2年ちょっとしか住んでないってーのもあるかもしれませぬ。

 なんだか思いつくままでてんでばらばらではあるけれど、自分のための。ってーことで、読んじゃったうえにわけわかんなかったアナタにはごめんなさい〜

投稿者 chi : 2006年01月05日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/513

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?