« 冷え込んできた | メイン | ぼやき »

2005年11月18日

旭山動物園(プロジェクトXをみたょ

 先日放送された「プロジェクトX」の、 「旭山動物園 ペンギン翔ぶ」〜閉園からの復活〜 の回を録っておいてもらったので、某近所のひとんちに見に行った(注:ウチには録画環境がない)。

 復活を遂げたこと、場所が場所にも関わらず集客数が非常に多いこと、見せ方がユニークなことで有名な旭山動物園。どのような経緯で今に至ったのか、本が出てたりしてることは知ってたものの、中身を知らなかった。たまたまプロジェクトXで取り上げられるというのを知ったので、お願いして録ってもらったのだった(放映当日、セミナーで不在だったのよー。ありがとーありがとー >録ってくれたひと)
 
 やぁ、面白かったですよ。多少の誇張その他はあるだろうけれどもってーことをさっぴいても面白かった。園の見せ方が今後も変わっていくだろうってところも興味深い。できれば冬に行ってみたいものだけど、「ハンパなく寒い」という話なので(零下20度とか言ってるし…)、できればいい季節に一度…。
 ペンギンの水槽を通ってるチューブ(人間用)の下までペンギンが泳ぐなんてことは知らなかった。アザラシさんの立ち泳ぎチューブも素敵ー。
(そして、「シロクマが人間の頭をえさだと思って飛びついてくる」というナレーションは本当だったのか激烈に知りたい。シロクマは確かに獰猛だっつー話だけど、長年飼育されてても、水槽の外の人間の頭を食べ物だと思ったりするもんだろうか。仮にそうだとしても、とっくに「食べられない」って学んでいそうな気もする)
 
 旭山動物園の変身に、獣医師が大きく関わってるってーことも知りませんでしたよー。現園長さんなのだとか。そいや地元の動物園も、獣医師が園長さんになっていたなぁ。。(実習に行ってたときに園長さんだった方は獣医師ではなかった)
 
 ところで、公式サイト、エキノコッカスを「感染症」とだけ書かずに、ちゃんと寄生虫の感染症であることを書いた方がよいのでは。しかも下のゴンタさんの写真の説明書きでは謎の感染症とか書いてあるし。(そいえば長年北海道限定だったエキノコッカス、東北に引き続き関東のわんこでも見つかりましたね…)
 
 そんなこたーともかく。
 行きたいー。行ってみたいなのだわー
 しかし冬に自力で行く度胸はないー ←雪が降らない地方生まれ(弱
 
 旭山動物園ホームページはこちら
 トップページのホッキョクギツネの写真がむっちゃかわいいぞーっ!
(その他はまだあんまり読んでないぞー)

 痛みがあるぶんボケずに帰ってきたようですが、玄関先で油断してコケそうになりましたょ。うみさんが大興奮状態に突入したのでしばらく激しく遊んでいましたよ。いっぱい遊んだあと、お風呂に入ったらへろんへろんになりましたょ。うみさんはけろっぱしましたよ。とっつかまえてうんぴさせましたょ。たくさん文句言われましたよ。でもそのあと落ち着いたからよしよしー。てな感じ〜。
 
 …ついつい、旅行会社のサイトまで見にいっちゃってたら、こんな時間ですよ…

投稿者 chi : 2005年11月18日 01:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/492

コメント

夏に旭山動物園行ってきました。
入園料がすごく安いのに、めちゃくちゃ楽しかったーー!
かなりかなりおすすめです。是非是非行ってみてください!
シロクマが人間の頭をエサだと思って飛び込んではいなかったと
思いますが・・・・・・・・

投稿者 namy : 2005年11月21日 00:38

>namyさん〜
あーっ。行ったんですねー。いいなーっ!
もう、旭川市内の他の観光スポットを調べるくらい妄想が進んでいましたよw

シロクマは。他のメディアでの紹介では、私が見たものはどれもそんなことは書いてなかったのですー。
プ□ジェクトX、たまに嘘ゆってないですか? と思うことがありますよ…(運動不足で肝機能が上がって、抗生剤で治った。とかー。ほんとなのー? って)

投稿者 chi : 2005年11月21日 22:34

今頃このエントリに気がつきましたーw。
(そりゃそーだ、丁度エントリの日は入院中だしw)

冬の旭山動物園はとっても楽しいですよー。
私は2回ほど行きました、
今年の3月にも行って、写真いっぱい撮ってきたんだけど、
まだ全然整理してません〜汗。

プールに飛び込むシロクマは圧巻、あんなにも生き生きと
したシロクマを見たことがありませんw。
人間の頭をっていうのはドームのあるところかな?
そっちにいるシロクマさんはとってもとってもでかくて強面
な面構えのやつですw。
襲ってはこないと思うけど、もんのすごーくのしのし歩きま
わっておりました。

寒いけど、是非是非冬に行ってみて下さい。楽しいよ♪
旭川はあんまり風がないので吹雪いてなければ、スキー
ウェアレベルの服装で大丈夫ですよ。

ぜひともペンギンのお散歩をみてくださいましー。

投稿者 shocha : 2005年12月22日 00:37

>shocha
もう一ヶ月経ったと知って、ひっくり返りそうになりましたよw
冬の旭山動物園は憧れですが、恐らく…というか、自力では
いけそうもないのがネックなのです。
なにしろ雪がいっぱいあるところで自分が移動できるかどうかすら
不安なのです。
でもでも。

いきたいなーいきたいなーいきたいなーっ >だれとなく

>旭川はあんまり風がないので吹雪いてなければ、スキー
>ウェアレベルの服装で大丈夫ですよ。
引用してみるw

いいなーっ。
いきたいなーいきたいなーっ

投稿者 chi : 2005年12月31日 22:01

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?