« あ、そうだ。 | メイン | 旭山動物園(プロジェクトXをみたょ »

2005年11月17日

冷え込んできた

 まだ秋だよねぇ? って確認したくなるほど冷え込んでまいりましたー。今朝(水曜朝)は、8時過ぎでも外で息が白くなってびっくり。

 一方で、子供のころの冷え性再発か? って感じの手足の冷え。いったん冷えると回復しない。
 夜になると急激に冷え込んできて、寝る前ともなると湯冷めもしてて手足が冷たい冷たい。とっととお布団に直行すればいいのかもしれないけど、あれやこれやとごそごそしてる間に熱は奪われていく。寒がりなんですよ勘弁してくださいよー。

 てなことで、すっかり寝酒づいてしまった。
 お湯割ですよ。マグにせいぜい、1杯か2杯。ほかほかーになりますよー。
 
 職場でそんな話をしたら、ひとまわり年下のスタッフに、養命酒を勧められた。飲んだことあるのかと聞いてみたら、以前から興味はあるけど未体験なんだとか。調べてみたら、これって1リットルのボトルでしか売られてない感じ。これはまた敷居が高い。試しにひとくち舐めてみて、「これは私にはとても飲めないシロモノですよ」ってーことになったらどうしたらいいんだか。

 …だれか飲んだことあるひと、いらっしゃいませんでしょうかー。どんな味なんでしょー?

 と、疑問を発しつつ。今日もちょこちょこ飲みつつお休みしようかなぁと思っている。
 いや既に、寒さに負けて、エアコンつけてたりするんだけれども。このままじゃ冬がこせないですよ。エアコン切って、がまんがまん。

投稿者 chi : 2005年11月17日 01:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/491

コメント

養命酒。イトコ宅が家族で愛飲してまして、お泊りしたときまるちかもどうぞ、って出されたことがあります。わたしゃ大概のものは大丈夫なんすけどね。。。。。

ダメでした。あの、漢方独特の、こう、うえっとくる香が、、、、、、、

鼻つまんで一気のみなら出来るかもですが。。。

養命酒の親類みたいなやつなら、駅の売店で小さなカップ酒売ってますよ。少なくともJRの駅には置いてました。買って飲んでみたオット曰く「結構強い酒だ(←下戸なのである)」とのことでした。

私も末端冷え症でして、風呂から上がったらすぐ靴下~な生活でしたが最近はそれもままならず、けど、コドモって一緒に寝るとすんごくあったかいのでなんとかなってます(笑)10kg超の巨大カイロ2つ抱えて寝るわけです。

投稿者 まるちか : 2005年11月17日 09:40

一時期服用していたことがあります。
味は、漢方系栄養ドリンクを煮詰めたような感じ?
後味でふわっと来るきっつーい漢方系の香り。

あれって、でも、一回にちょっとしか飲まないようになってるザンス。 
アルコール度も、ちょっと高め。

効果のほどは、不明でした。

投稿者 鍋奉行 : 2005年11月17日 21:14

漢方系が駄目にゃら、生姜湯はどうですか。

甘ったるいですが 温まりますよ。

養命酒私は、飲んだことがにゃいのですが…(たぶんだめ)

基本的に、寒がりではあっても、冷え性ではにゃいので、
温まれば、それほど冷えることはにゃいのです…

投稿者 うめまるにゃん : 2005年11月17日 23:02

>まるちかさん〜
うむむ。罰ゲーム並な感想ですね(^^;
平気なひとは平気なんだろうなー。むー。

養命酒の親類ですかー。そもそも電車にほとんど乗らないものでー
(それでも関東在住)、
しかもJRに至ってはほんとに乗る機会が少ないもんでー
(それでも横浜に「出る」のにはJR使用)。
今度おみやげに買ってきてもらおぅかしら(なんのおみやげだw)

巨大カイロは。一歩間違えるとあつそうですね。
そして動き回りそうだーw

>鍋奉行さん〜
漢方系栄養ドリンクを。薄めたんじゃなくて、煮詰めた。ですか。
効果不明でしたかー。
この辺も個人差がありそうですもんね。
私にとっては洋酒とかわんないよう! てことになりかねないかしら(^^;

>うめまるさん〜
しょうがゆは。
たまに薬局かどこかで「モト」をもらって飲んだり。してました。

なんだか。だんだん「温まればいいじゃん!」ってー気分になってきました。

ちなみに、もうひとりいるひとまわり年下のスタッフには、
「こっそりいっぱい着込むんですよーっ」と言われました。
いわゆるばばしゃつ。というものではないかと推察してみました。
腹巻きも流行ってるという噂だがほんとなのかー。

投稿者 chi : 2005年11月19日 00:02

あの、「発熱系」の下着は確かにあったかいですニャ。職場が暑いのですっかり使わにゃくにゃりました(笑)そういやぁ、毛糸のパンツ、のようにゃものが普通に売ってるんですよね〓。かわいいのが。

風呂に重曹入れるといいよ、って聞いて試してますが、確かにあったまる感じ。温泉にも「重曹泉」ってあるもんにゃ〓。個人的には、同量の食塩加えるともっといい感じ、だと勝手に悦に入ってますニャ。

一般的にゃ風呂桶にゃら、合わせて洗濯洗剤の匙1杯〓1杯半ってとこですか。

投稿者 まるちかにゃん : 2005年11月25日 03:35

>まるちかさん〜
重曹は。たんさんすいそなとりうむ。でいいんでしたっけ。
シンク掃除に購入してみたのでやってみますー。
そいえばアロマを混ぜて使うのに、粗塩もどっかにあったはずー。
てなことで、これからお風呂をわかしますーw

うちの職場は、場所によって寒暖の差がひじょーに出たりするので
風邪引きまっしぐらになりがちなんですょー(特に夏…)

投稿者 chi : 2005年11月28日 00:23

私も知らにゃかったんですが、重曹の中には、洗濯用にリモネンにゃんかが添加してあるのがあって、それは入浴剤にはむかにゃいそうですニャ。

で、あと、アルカリにゃんで、皮膚溶けます(笑)ので、風呂で使うと角質が溶けるのかつるつるににゃりますが、皮膚の薄い小僧どもは、風呂上りに保湿しにゃいと痒がります(^^;

クエン酸と重曹を混ぜて手作りで入浴剤にゃんかつくるらしいですニャ。これだと中和するからいいかも〓。しゅわしゅわ泡が出て面白いので、子供は喜びますニャ。

投稿者 まるちかにゃん : 2005年11月29日 13:32

>まるちかさん〜
にゃんですってー。重要にゃ情報ありがとうございますーっ!
(リモネンがにゃんだか知りませんでしたが(^^;)

…と思ってから数日。未だにうちにあるののパッケージを見てにゃいわそういえば…(だめだめ

にゃんとにゃく検索したらこのページがひっかかってきましたニャ。
役に立ちそうにゃので、早速メモメモー。
http://www.geocities.jp/ooki_na_ki/tori-juso.htm

投稿者 chiにゃん : 2005年12月03日 00:42

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?