« ネタはあるのよーっ | メイン | さっき気づいた。 »

2005年11月04日

おでかけ:宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター

 10月30日。にちよぅび。
 宇宙航空研究開発機構 の、つくば宇宙センター
 という、えらく長い名前のところへ行ってきました。
 縮めれば JAXA で済むらしいんですけど。それはともかく。
 ガイドさんのついたツアー見学があるってーいうじゃないですか。
 そのオフがあるって〜いうじゃないですか。

 ということで、わーい♪ と。


 個人的にはなかなかのヒットですよ。
 いままで、これはなんだろうと思っていたことを知ったり、思いもつかなかったことを知ったりしましたょ。
 自分の専門のことでもそうなんだけど、興味を持ってても、ただ読んだりするよりも、ひとさまに解説してもらうと頭に入りやすくて残りやすい。
 これからまた興味が広がったら、今度はまた自分で知りたいと思うのでした。

 個人的には。エアロックをみたのが印象的でした。
 これがあの…と、いろんなSF小説を思い起こしてみる…

 行ったのが休日だったので、ビデオ上映のあとは、宇宙ステーション試験棟、宇宙ステーション運用棟という順番での見学コース。
 平日だと、運用棟のかわりに、無重量環境試験棟と、宇宙飛行士養成棟というところが見学できるそうです。無重量環境〜ってのは、宇宙服を着て、プールのなかでの訓練をするところ(TVで放映されたりしますねー)。養成棟ってのは、まさしくその通りで、基礎訓練や体力トレーニングを行うところだそうな。…み、みたい気がしますよw

 ところで、行き帰りのつくばエクスプレスの速いこと速いこと。線路もまっすぐで素敵。行きは空いていたので特に遠足気分増大でひじょーに楽しかったですょー♪

 さてあとはのんびり復習〜
http://www.jaxa.jp/index_j.html

デジカメ持っていけばよかったと後悔しましたょ。
全部携帯の画像ですよぅ。

051030_01.jpg
気象衛星ひまわり …の、予備機
実際は上下逆さになってオシゴトしているそうな。

051030_02.jpg
説明書き。
パネルはいっぱいあったけど、ガイドさんの話を聞きながらだと一枚一枚を読んでいられないので、何枚か撮ってきたのでした。

051030_03.jpg
国際宇宙ステーションで、JAXAが開発を担当している実験棟「きぼう」
の外観と、ロボットアーム(模型)

051030_04.jpg
宇宙ステーション試験棟の内部。
本物の「きぼう」はアメリカに旅立ったあと。
他のパーツその他も旅立って行くそうな。

051030_05.jpg
重量120kg。背中のパックの生命維持装置に、酸素も入ってる。
そして最高8時間の活動が可能。なんてことも。
左手に鏡を持ってて〜 なんての、言われるまで忘れてたわーw

投稿者 chi : 2005年11月04日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/479

コメント

あらぁ、素敵にゃところがあるのですね。

子供がも少し大きくにゃったら興味持つだろうからいきたいにゃ。。。。って
それまでやってるのかニャ?って疑問もありますが。

TX、乗りましたか。いいにゃ〓。

投稿者 まるちかにゃん : 2005年11月06日 01:30

>まるちかさん〜
JAXAは、日本が宇宙開発をやめにゃい限りあると思いますニャ。
にゃくにゃっちゃう可能性は低いかにゃぁとか。
 …あ、でも、一般公開してにゃいかもしれにゃいか。
やぱし、ちっちゃい男の子も来てましたよー。
子供のころにこういうものに触れられるってこと自体が、
私から見るとうらやましいですわ〜。

TXは。浅草駅にとまった途端、せんべいくさくにゃるのですよ(重要機密w

投稿者 chiにゃん : 2005年11月06日 19:07

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?