« 晴れたーっ | メイン | 諏訪湖畔 プラスあるふぁ。 »

2005年10月20日

ふと思い出す

 就職して間もないくらいのころに、高校のクラス会があった。

 大学で何を学びたいわけでもなく、自分のいけるところで適当に進路を決めて、在学中はそれなり〜の遊びまくりの生活をして、専攻とはまるで関係のないところに就職して、今の自分の仕事がつまらないという話をして、その最後に、
「おまえは自分の好きな仕事ができていいなぁ」と私に言ったひとがおりまして。
じゃぁアンタは自分の好きな仕事に就くためになんか努力をしたことがあるのか。
不満があっても、何もせずに酒飲んでるだけじゃないのか。
つって、ものすごく腹が立っちゃったのですょ(や、顔には出さなかったけどさ)。

 大学受験は正直そんなに勉強しなかったけれど、国家試験は、少なくとも最後の1ヶ月は、これ以上勉強することはこの人生に二度とないだろう並に頑張りましたですょ。だって、これでコケたらそれまでの6年とその間の親の投資がパァですもの。

 私はまだ就職して間もないくらいで、やりたい仕事に就いて、仕事が面白くて仕方ないのはイイんだけど、なにしろこの辺の家賃じゃ生活できませんよってーほどの給料しか出なくて生活がひじょーに厳しかったりもしたから、少なくとも生活にはまるっきり困ってないのに不満を垂れているのを見て、なおさらムカついたのかもしれませんが。

 でも、4年のがっこに行ってるひとたちって、大学が6年な私より2年は仕事してるわけで、もう仕事に慣れてきてるんだよねぇ。仕事や環境にほぼ満足をしていても、愚痴も言ったりしたいお年頃かもだ。当人が言ってたほどつまんない人生を送っていたわけでもないかもしれないしな〜。

 …なんてことを思い出す機会があったりしたわけですょ。
 や、そんだけなんですが。

 そういえば、そのクラスで、大学を中退してバーテンダーをやってるっちぅ男の子(仕事中)が勤めてるお店に行ったのだった。しゃべったり飲んだりしてそれはそこそこ楽しかった。帰り際にもらった名刺に、手書きの電話番号も書いてあった。その頭についてる「PB」ていうのがなんだかわかんなくて。たぶん、ぷらいべーと ってことなのかな、って唐突に思い至ったのが2年くらいあと(^^;

投稿者 chi : 2005年10月20日 17:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/468

コメント

ぽけべる、じゃないのかな。たぶんな。
ぷらいべーとって、つづり、private だしな。

投稿者 ね : 2005年10月20日 19:08

ぷらいべーとの間違いにしてもちょとオカシイと思ってたんだが、
ぽけべるですか。 納得ですよ! すっきりしましたよーっ。

えー。正解にたどりつくまでに、10年近く経ったということに…(^^;
長い謎解きでしたニャ。いやはや。(違

投稿者 chiにゃん : 2005年10月20日 19:27

>って唐突に思い至ったのが2年くらいあと(^^;

管理人の性格が如実に現われている一文だと思いましたっ!
あぁ、涙で未来が見えない。(南海キャンディーズ山ちゃん)

なんていうちゃちゃ。
でわでわ。

投稿者 でゅらはん : 2005年10月21日 00:13

>でゅらはんさん〜

あら。どぅいぅ性格だとおっさるのかしらっ。
しかもさらに2年後の段階で正解に至ってにゃい場合〜(恥

 …ま、いっか。
 いいってことにしておいてください...

ねさんへのコメントに、いつもの最初の一行を付け忘れたあたり、
正解にたどりついた衝撃をあらわしている。と思ってみたですょ。

投稿者 chiにゃん : 2005年10月21日 07:48

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?