« 本:間取りの手帖 | メイン | 今日の興味 »

2005年10月13日

村内美術館

公式サイト:http://www.murauchi.net/museum/index.htm

 八王子なんですょ。ちょと… いやかなり時間がかかるんですが。
 母親が遊びに来てる間に、美術館ガイドを渡して、行きたいところに付箋をしてもらったのです。そのなかで、連休中でもひとが少なくて(行ったのは体育の日)、駐車場があって…と、ふたりで絞り込んでいったら、東京郊外になったのです。
 
 で、実を言うと、最初の目的美術館は、違うところだったのです。
 行ってみたらば、すぐお向かいの大学が学園祭で、どこもかしこも駐車場は満車。美術館の駐車場は、道路に列ができているほどの満車具合。これ本当に美術館に行くひとたちの車ー? という疑問が。
 
 それはさておき、車が置けないことにはどうにもならないので、近場の美術館を探したら、見つかったのがここだったのでした。
 
 や、ひとはとても少なくてゆっくり観られて、ぼーっと観て楽しむ向きには非常によろしいと思いました。
 
 ここ、村内ファニチャーアクセスっちぅ、家具屋さんの中なんですね。会長さんのコレクションなわけです。内容は、こんなに載せていいのかしらというほど、公式サイトで紹介されています(全部ではありません)。説明の合間にちょっとしたクイズがあったり、印象派の作品が展示されている部屋には、素敵なソファが、絵をゆっくり観賞できるようにしつらえてあったりと、他の美術館にはないような工夫がありました。
 
 ひとつだけ不満。みぅじあむしょっぷで売られてる絵はがきの印刷の質ー(T_T)
 きれいだったら欲しいなぁと思ったのが何点かあったので、それが悲しかったですょ。単価高くてもいいからもちときれいだと嬉しいなぁ。。

投稿者 chi : 2005年10月13日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/460

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?