« 忘備録 | メイン | 村内美術館 »

2005年10月13日

本:間取りの手帖

間取りの手帖 佐藤和歌子 (リトル・モア)

 何年か前に流行っていたのではなかったろうか。
 続編が出たらしく、新しいのとこの本が、並んで平積みになっていた。通りすがりに見つけて、ちょっとにやけながら購入。間取り好きなもので、話題になっていた当時は気になりながらも、購入を迷っているうちに、存在を忘れていたのだった(余談だが、最近何もかも忘れるようになってきた気がしてしょーがない)。
 
 正直言って、内容と紙質からして、この価格は高い。
 でも、多分、部数が出ないという予測の元につくられたのではないかと思ってみた(余計なお世話)。
 
 文章は非常に少ない。変な間取りと、ひとことコメント。そしてコラム。
 コラムはどれも短め。中にはなかなか面白いものもある。
 とはいえ、やっぱし文章ページが少ないもんで、ふつうに眺めていると、あっという間に読み終わってしまう。
 
 そんなこんななんだけど、取り上げられている変な間取りを見直してはにやにやしてみたり、そこでの暮らしを妄想してみたりするのが面白い。文章/文字的には物足りないけれど、手にする回数は非常に多い分、ひょっとしたらお得な本なのかしらと思い直してみたりもする。
 
 続編は。縁があったらまた目に入るのだろうと思う。
 これがとても面白い! というわけでもなかったというのがビミョーなところ。
 自分としては面白かったけど、間取りで妄想できないひとにはあまりお勧めできません…

投稿者 chi : 2005年10月13日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/459

コメント

>>余談だが、最近何もかも忘れるようににゃってきた気がしてしょーがにゃい)。
本題と何の関係も無いところに反応。

そうにゃんだよねー、その、忘れるっちう忘れ方が、ほんとにすっかり忘れちゃってる頻度が高くにゃったようにゃ気がして仕方がありません。以前から忘れることは忘れるんだが、ほんの少し、ホコリぐらいの印象は残っていたように思うんですけどね〓。

ところで、その本は「ヘンにゃ間取りに対する解説」本にゃんでしょかニャ?

投稿者 まるちかにゃん : 2005年10月14日 12:59

>まるちかさん〜
こゅトシににゃってくると、興味がにゃいと思うことはすっぱり忘れるそうですニャ。関連づけしにくいものも忘れるそうですニャ。とはいえ忘れたくにゃいものでも忘れていくのはにゃぜにゃんだー。

やぁ、ほんとに跡形もにゃく忘れるっちぅお話、共感できますですよ(T_T)

本自体は、解説ではにゃくて、間取りに対してコメントをつけている、という本ですニャ。著者(当時)は、宅建取得を目指す madorist(間取り収集家?)だそうですニャ。自分の実兄が設計屋にゃもんで、そっちに聞いた方が専門的で面白いコメントが得られるようにゃ気がする…って部分はちょとカナシイところですニャ。
ほんとに間取りだけ紹介されてるもんで、ワタシ的には、間取りだけでにゃく方位と築年数もしりたい…。

投稿者 chiにゃん : 2005年10月14日 20:57

「海馬」は、今読んでるところですの。職場の近くに本屋は無いのだけれど、図書館があって、Net予約ができるのですニャ。ので、ちょっとよみたいにゃ、ちう本は、即座に予約して借りるようににゃりましたニャ。最近ですが。基本的には「買って読みたい」んだけど、家にもモノが増えてねぇ(^^;

脳力に関しては、確かにわかるにゃ、と思われる記述がありますね。自分の経験より、父がそんにゃこと言ってたにゃぁってことからですが。

子供みてると思いますけれど、オトナってやること多すぎにゃのよね。だからつい、反射的に行動して、その際のことを忘れるのだわ、にゃんて考えてますが、結構しっかり記憶に刻んだつもりでも「うっかり」忘れていることがあるのよ。気合がたりにゃいのかにゃ。

投稿者 まるちかにゃん : 2005年10月17日 02:14

>まるちかさん〜
を。海馬、読んでらっしゃいますか。自分が取り上げたものが、ひとさまの好奇心を刺激しているとにゃると嬉しいことでございまふ。

モノが増えるから、てー理由、わかりますよぅ。家族が増えると収納場所も増やすものにゃんでしょけど、モノもさらに増えるんでしょねー(^^;

忘れそうにゃことに関しては。とりあえず書くといいのかにゃぁと思っておりますニャ。
どんにゃものかしらと試しちぅでございますー。

私の住んでる自治体でも、図書館でのねっと予約が可能ににゃりましたニャ。…が、ちょと興味のある本を調べてみたら、どれも予約数がすごくて、今のところ萎えております(^^;。最近、本でも(自分にとっての)ハズレを引いてしまうので、借りてもいいにゃぁと思っているのですニャ。…が、まだ全然活用出来てにゃい〜(^^;

投稿者 chiにゃん : 2005年10月18日 21:45

そうそ、間取りの手帳も読んだのでしたニャ。

やー(笑) 大きさ、紙質の割に値段が、、、ちうの、にゃんか納得ですニャ。

内容に関しましては
1、こんにゃヘンにゃ間取りにせざるを得にゃいのかもしれにゃいので家の外観もみてみたい。
2、力学的にゃ問題もあるかもしれにゃいので、設計のプロの薀蓄も聞きたい。
3、単純に版を作るときのトレースミスかもしれにゃいよにゃ。。。。(叔母がそういう仕事をやっていたことがあり、Faxで送られてくる不鮮明にゃ図を元に起こすので、間違いもありうると思うんだよにゃ)

にゃんて感じでございましたニャ。

自分で本を探すと、どうしてもある程度分野が限られてくるので、誰かが面白かったよーってのを読んでみるのも新鮮にゃのですニャ。

投稿者 まるちかにゃん : 2005年11月01日 15:48

>まるちかさん〜
を。読まれましたか。
そうそう。外観。私も見てみたーい! って思いましたニャ。
トレースに関しては、その辺に紹介している「訊く!」ににゃんかあったようにゃ気もしますニャ。…でも、これを描けって言われたら、ホントにこれでいいんですかーっ! って確認したくにゃるようにゃ間取りが多いようにゃ気がしにゃいでもにゃいですよw

>自分で本を探すと、どうしてもある程度分野が限られてくるので、
私も激しくそう思いますニャ。ひとさま(特に知っているひと)の感想を読むと、自分では手に取らにゃいようにゃものにも出会えて面白ーい♪
ということで、自分が興味を持っているひとが取り上げた本は、けっこチェックしますニャ。忘れにゃいように、自分の携帯にメールするマメさが育ってきましたw(記憶力は育たにゃい(^^;

投稿者 chiにゃん : 2005年11月01日 23:21

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?