« 改めて見ると。 | メイン | うみさんのお食事事情。 »

2005年09月16日

今日の「ぞわぞわ」

 でゅらはんさんち(脳無しの呟き)の、『バカになりなさい』経由。
 こちらに、スティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学で行った、卒業祝賀スピーチ ってのが転載されていた。 (元は、「卒業祝賀スピーチ」

 読んでて、ぞわぞわした。
 
 私はずーっとアップル社のMacを使ってきましたが(そういやもぅ10年以上になるのね)、アップル社を立ち上げたジョブズ氏についてはほとんど何も知らない。ピクサーを設立したのが彼だということすら、聞いたことがあったかもしれないけど、記憶してなかった。ジョブズというひとに、ほとんど興味がなかったのです。
 
 ただ、友達んちのブログで取り上げられたから読んだ。そんなきっかけだったわけですが。
 
 読みながら、ぞわぞわしてきましたょ。
 読めて、よかった。
 
 何度も読みたくて、プリントアウトしちゃいました。
 迷ったときにも、読み直そう。

投稿者 chi : 2005年09月16日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/443

コメント

コメント書かせていただくの、初めてでしょうか?
ちょくちょくのぞかせていただいているんですが…

スピーチ、ちょこっと読み始めたら止まらず…朝(まだ暗いけど)から、涙涙、です。
とてもわかる部分と、「初めて教わった」部分と、いろいろ…

ご紹介ありがとうございました。

投稿者 みわこ : 2005年09月17日 05:10

>みわこさん〜っ
おひさしぶりですーっ。コメントありがとうございました。
(私もちょくちょくのぞかせていただいてます ^^)

自分のココロが動いたスピーチで、
おともだちを含めたひとさまの気持ちも動いたてのは。
同じことばから、同じものを受け取ったわけではないんだろうけど、
それでも、とてもとても嬉しいです。

取り上げてよかったです〜 ^^

投稿者 chi : 2005年09月17日 21:16

某巨大掲示板にも翻訳が載ってるでよ。
こちらで紹介されていたところのよりもジョブズが喋るイメージに
近いとワタシャ思うかな。
あと、ビミョーにニュアンスが違う所もあるので双方比べて
みるのも一興かと思いますですよ。

Mac関連ネタを凄い勢いで翻訳するスレ5
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1116278311/

レス番号194からね。

投稿者 ばる : 2005年09月17日 22:40

>ばるさん〜
おぉ。こゆとこがあるのですねー。
自力で元のことばと翻訳とを比べられないので(^^;、
こやって教えていただけると嬉しいです〜。
確かに、だーっと読んだ印象が、細かいところはちょとずつ
違いますね。もちと比べてみます。

紹介ありがとうございましたー ^^

投稿者 chi : 2005年09月18日 01:37

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?