« 思い立ってみた。  | メイン | やきぅ。 »

2005年09月06日

本:いつかパラソルの下で

森絵都 (角川書店)

 借りた本。
 中途半端なきずなの家族が、父親の死に関連して発覚したできごとをきっかけに、崩壊するかに見えて、拍子抜けするほどあっけなくハッピーエンドに収束する。あっけなく思えたのは、キーワードが暗いせいかもしれない。
 読み終わったときには、素直に、身内も含めて自分の大好きなひとたちに会いたいと思った。そんな読後感。
 
 一方で、幼少時から、かなりの規制や抑圧を実際に受けて育った場合、こうなるものなんかなと思ったりもした。
 
 でも、「おにーちゃん」が浴びたという罵声にはかなり共感する。自分の中の不自由を、親も含めただれかのせいにしてはいけない。
 まぁ自分なんてーのはミソジなもので、ミソジになってからの顔(=表情)は自分の責任って言うしなぁ。もぅなにもかも自分の責任ってーのがかえって重いというかなんとゆ〜か(脱線)。
 
 ……達郎さんのおとーさんは、今、どこに。w

投稿者 chi : 2005年09月06日 01:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/432

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?