« 本:ナラタージュ | メイン | ぞくぞく »

2005年07月21日

たのしかったこと

せんしぅまつのできごとではあるのだけれども。

●ごきぶりポーカー  →こんなゲーム
 カードゲームがおおもとらしぃweb上掲示板ゲーム(ていうのか)にハマっている某オトモダチのお宅で教えてもらったゲーム。(まわりくどい説明だな)
 一緒にやったひとたちのキャラクターのせいもあるんだろうけど、すんごい面白かった。もちっと慣れたらもーちょっと集中力も持続するかな(=悪知恵働くかな)。と思う一方、多少酔っぱらってたら、大壊れしそうな楽しさも。素面だと、簡単にひとの言うことに左右されちゃったりするしな。>自分
 ハエ〜 w

●凡 (喫茶店:新宿)  →http://www.cafebon.co.jp/

 ずいぶん前に連れていってもらって覚えた店。まだ覚えていたのが驚きだ。
 自分はカフェスタンドにも行く。行くんだが。でもでも。
 こういう店の方が断然好き。雰囲気も選曲も、棚に並ぶたくさんたくさんの器も、マスターの手際も、お湯で一気に膨らむ豆も匂いも。コーヒー好きでは有名なお店(だと思う)だし、休日の昼間だし ってことでこんでいたけど、ついついゆっくりしてしまった。

 コーヒーが1000円前後なんだけど、25g使用、ってことで、ポットで出てくる。3杯分くらいにはなる。たっぷり淹れてもらえる。一緒にいったひとはアイスコーヒーを頼んだのだけど、抹茶用かなぁと噂していた器で出されてびっくりしたw。立地を考えると、お客としてはものすごく嬉しいコストパフォーマンス。(い、いいのかな…)
 ウリはコーヒーだけではないので、今度行けたら他のものも… と思いつつも。行ったら行ったでコーヒー頼んじゃうんだろな。煎りたて挽きたて。おいしーっ。

 レジスターましんとして、古いMacが働いている。実用とインテリアを兼ねている感じ。
 帰り際、煎りたての豆(モカ)をひとつと、手作りの冊子をいただいた。
 煎りたての豆はぱりっとしていて酸味を感じず、そのうちにがにがになってきたけれど、とてもおいしかった。
 手作りの冊子は。今、手元にある。マスターのこだわりがたくさんたくさん滲み出ている。

 蒸らしをしないのがちょっとびっくりだったけど、冊子には濾紙の折り方も丁寧に解説されているし、今度真似して淹れてみようかな。なんて思った。(真似にしかならないだろうけどなぁ)

 …コーヒーがどーしても飲みたい! ってときは、何でもいいとも思っちゃうし。

投稿者 chi : 2005年07月21日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/397

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?