« 捜索願:チワワ 杉並区 の、おしらせ。 | メイン | しぅまつのおもいで。 »

2005年07月05日

こねこ。

 ペット不可のマンションのエントランスで、ダンボールにいれられていたとのことで。マンションを管理する不動産屋さんが子猫を連れてきた。(不動産屋さんは、自宅にのらねこハウスを作るほどの猫好きさん)
 だいたい一ヶ月をちょっと過ぎたくらいのおとしごろと推察される。
 
 それが。
 痙攣のような発作が出る。短時間に繰り返すので、薬剤を使う。それでもおさまらない。
 朝には聴覚があったのに、午後には何も聞こえてないような様子。目も見えてない。
 病状は進行しているように見える。
 ご飯は食べる。
 血液検査では何もひっかかってこない。
 神経系に異常があるかどうかの詳しい検査には、CTなりMRIが必要になる。個人の動物病院のほとんどにその設備はない。(仮に、保護主が調べると言い切って、大学などを紹介したとしても、予約だの順番待ちだのなんだので、2〜3週間先になるのがオチだったりもする)
 
 さわられるのはわかる。撫でると目を細める。ごろごろ言ったりもする。
 でも、見えない。聞こえない。
 こんなに小さいのに、それでひとり。
 意識が正常なのかどうなのかわからない時間もある。
 ぼんやり座っているように見えている間、何を考えてるんだろうと思う。
 
 原因の憶測はできても、特定はできない。
 薬剤で発作を抑えながら、これ以上進行しないように、ただ祈るしかないのか。
 
 明日、どういう状態になるのか、来週はどうなっているのか、まだ予測がつかない。

投稿者 chi : 2005年07月05日 00:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/384

コメント

5日現在、発作回数激減。視力と聴力はないように見える。頭を強く打ったか何かしたのではないかという推測もある。
相変わらずごはんはばくばく食べる。撫でているとごろごろ言う。

投稿者 chi : 2005年07月06日 00:22

まったく見えないわけではないらしい。視界5cmといったところ。聴力も微弱ながらにあるらしい。

もぅねぇ、かわいいんだよねぇ。

おもちゃを発見したら、かぶりついて離さない。
撫でていると、ごろごろいいながら手に寄り添ってくる。

もぅねぇ、かわいくてねぇ。

徐々に回復しているようなのが、救い。

投稿者 chi : 2005年07月06日 23:47

いいにゃぁ。
写真プリーズ。

ちょっとくやしーので
うちの猫をにゃでまわし、噛まれる。

投稿者 最強キジトラにゃん : 2005年07月07日 21:02

>キジトラにゃんさん

見えない聞こえない、この先の人生が全く見えない。という状態の子猫を指して、なにがいいのかちょっとわかんなくて黙っていたのです。性格がいいのは、この子の一生のプラスに必ずなるとは言い難いわけで。


幸い、視力聴力はほぼ回復した模様。ひととは違うのでどのくらいなのか正確なところはわからないが、2m以上離れた人間を認識できているし、声をかけると返事をするようになった。

まだ症状が全て消えたわけではないけど、この調子であれば、この先の一生をふつうの猫と同じように過ごせる可能性が高くなってきたのではないかと考えている。

さて、保護主にお迎えに来てもらうわけだけれど、そこから先、どうなるやら。。。

投稿者 chi : 2005年07月13日 01:12

>という状態の子猫を指して、なにがいいのかちょっとわかんなくて黙っていたのです。

そっかー、スマンです。
単純に、「もぅねぇ、かわいくてねぇ。」が
うらやましかっただけです。
猫さんが障害を持っていることがいいと行っているわけではないですよ。

少々軽率、というか思慮の足りないコメントでしたね。
失礼いたしました。

投稿者 最強キジトラ : 2005年07月13日 22:31

>最強キジトラさん

もぅかわいくてしょーがないのは、ふつーのお預かりで来てるこの子もあの子も同じなのです。(こねこじゃないですが…)
や、犬猫が絡むとすぐアツくなってしまってすみませんです。

ちびっちは元気に大きくなりそうで、ほんとによかったと思っています。1年後には巨大になってそうな感じの黒白っち(オス)です。(ひとさまの保護下の猫ですので画像は控えさせていただきますm(_ _)m)

投稿者 chi : 2005年07月13日 23:26

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?