« 映画:LIGHTNING IN A BOTTLE | メイン | 今日の一句 »

2005年04月27日

事故ねこ。

 保護されてきてから、そろそろ2週間になる。それから左後肢断脚と断尾、避妊という手術を乗り越えた。神経症状がたびたび出ていたのが心配だったのだが、それもどうやら落ち着いてきた。斜視気味だった視線も、もとに戻ってきた。

 元気になったのはいいのだが。

 ひとの顔を見るとシャーシャー言う。生粋のノラだったらしい。迂闊に手を出すと怖がってかぶりついてこようとする(体の自由が利かないので、それほど素早い攻撃にはならない)
 それでも、ご飯はひとの手から食べる。指に缶詰を乗せて指し出すと、ぺろぺろ舐める。缶詰を取る。ついでに指も噛みしめてみる。…い、痛いですよそれは。しかも奥歯でがっつり噛んでるっつーの。

 人間が怖いのは仕方ない。まだまだ若いノラさんだし、体の自由が利かない(残っている後ろ足も動かない)とあっては、警戒心もひと一倍になるもんだろう。怒ってはいたって、人前だろうとなんだろうとご飯は食べるし、撫でているとぶつぶつ言いながらも気持ちよさそうにしている。

 体調をしっかり戻していくのも大きな問題なのだけど、ひとに慣れてもらわなくてはならない。本人の同意があまりなくても、外来がないときはなでくりまわしている。
 なでるのを、それほど嫌がらなくなっているのは、たぶん気のせいではないんだろう。

 うみもこうして、後ろ足が全く利かない状態で、1ヶ月以上入院していたのだった。最初から引き取るつもりでいたわけではないし、あれからもう何年も経ったから記憶は鮮明ではないのだけど、マメに面倒を見ているうちに妙に懐かれてしまったことは忘れられない。私がケージのドアを開けるたびに、前足だけで急いで駆け寄ってきたのだった。

 そこまで慣れろとは言わないけど。
 ひとの顔を見て「しゃー」って言わなくなってくれるといいなぁ。。。

投稿者 chi : 2005年04月27日 00:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/299

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?