« 昨日のニュース | メイン | おきなわのおもひで3(最終回) »

2005年03月05日

終わりよければ…(ボタン電池)

 いんちょと奥さんは休暇中。雪が積もって午前中はひまひま。やれやれ。なんて思っていたら。

 ボタン電池飲んじゃったんですー! という電話。

 うわぁ。電池ですか。一瞬気が遠くなる。これは飲んじゃうととんでもなく危険なシロモノで、触れた粘膜が腐食する。要するに、食道でひっかかれば食道に穴があく。ということで。他の異物と違って、催吐剤を使って吐かせるのは禁忌。じゃぁどうすればいいんだよってことは、どの文献にも書いてない(笑)。自分自身は経験がない。
 困ったーと思いながらも、すぐ来てくださいー てことで。

 この間に、いんちょと付き合いのある近隣の先生に相談しようとしたら、こーいうときに限って外来がわーっとやってくるもんで。とほほ。(ここには内視鏡があるがウチにはない…)

 結論から言えば、レントゲンでは体の中に見つからなくて、「口の中にあった。口を閉じた次の瞬間にはなくなっていた。その後は吐いてない」という目撃証言(?)とは食い違うものの、おうちでもっかいよーく探してくださいとお帰ししたのだった。
 あとになって電話がかかってきて、ボタン電池が落ちていたとのことで。口の中に傷もなかったし、何がどうなったんだかよくわからないけれど、胸をなで下ろすってーのはこういうことですよ。わんこはきっとさんざん叱られちゃったんだろう。

 帰宅してからネットでボタン電池の誤嚥を調べてみると、やはり小児科では問題になることがあるようで。救急の先生のお話は非常に参考になった(小児科の先生同士でのスレッドのようなところに行き着いた)。先生方の意見や処置にはかなり食い違いがあって、正直なところ、とても驚いた。あぁでも、勉強になりましたわ。

 今回のことでよかったことと言えば、電池のんだわんこのおかーさんの実家のわんこが入院していて、ついでに面会していってもらえたことかも。お年寄りわんこなのだけど、久しぶりに会ったおねーさん(=電池わんこのおかーさん)にはしゃいで、彼女にしては軽やかな足取りになっていた。

 まぁ、終わり良ければすべて良しってところかしらー。

投稿者 chi : 2005年03月05日 02:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/232

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?