« うみが寂しがって | メイン | おきなわ旅行のおもひで。 »

2005年03月01日

ねこの事故。

 ここのところ立て続けに職場のそばでねこが事故に遭っている。目撃の話だけを聞くこともある。そのうち助かったのは、飼い主がなかなか見つからずに、ずーっと入院していたとらねこだけ。

 この時期に事故が増えるのは、今がねこの発情シーズンであることが、大きく関わっている。

 外に出す子、出ていっちゃう子は、避妊去勢を必ずしてほしい。このシーズンのねこは、どうしてもケンカが増えるし他のことに気を取られているから車に対してとても不注意になる。無事に帰ってきても、ケンカをすれば、ウイルス性疾患をもらってきてしまう確率が非常に高くなる。

 …たのむよー…。

 ずーっと心配してた、職場お向かいのねこさんも事故に遭ってしまった。通りすがりのひとが見つけて病院に言ってきたので、自分が回収してきた(保護とは言えない姿だった)。近くのコンビニによくいて、通りすがりのひとに愛想を振りまいている子だった。家族(兄弟か親子関係)の子が、一昨年職場の真正面で撥ねられた。そのお宅のねこはもういなくなってしまった。

 ねこが事故に遭った話は、聞かされるのが本当に嫌だし、ずっと忘れられないから、ひとにもしたくないのだけれど。伝えていくことで、事故に遭う子が1頭でも減ればとも思う。

投稿者 chi : 2005年03月01日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/225

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?