« 本:蹄鉄ころんだ | メイン | こたつ好き »

2005年02月18日

ガス欠。になったり。

 昨晩、たまにハマる“なんとなく鬱”にどっぷり浸かってしまい、これはえらいことですよと眠れないながらも思っていたものの。

 今朝は元気に起き出して、出勤前、いつも以上に用事を済ませて。
 気合いの入ったスケーリング。患者は、これが生涯最後のスケーリングになりそうな予感のわんこ。前回のスケーリングから1年3ヶ月。麻酔をかけてからよくよく観察してみたら、これがまたえらいことで。前回の口の中よりもえらいことですよ。歯が浮いてますよ歯茎は腫れはれですよ歯石はとりにくいですよ。ってなことで。

 負けるもんかー と頑張っていたものの。その長い歯石取りにつづく抜歯で。

 力尽きました。

 へにょ。

 歯肉がとても後退して歯の股(といっていいのか)も丸出しだったもので、もちっと楽に出せると思ったのだけれども。この子はもう麻酔をかけたくないから、痛みの元になりそうな歯はなるべく取ろうと思ったのだけれども。

 でも、まぁ、麻酔から覚めて元気になってきて。毛並みを整える間に待たせて、ごほうびを見せたら手ごと食べそうな勢いで食いついてくる感じだったし。いいかな。
 最近口を触ろうとすると本気で怒っていたとおうちのひとが言っていた。痛い歯がなくなったことで、もちっと穏やかにおうちのひとに歯磨きさせてくれるようになってくれば、もっといいかな。

 なんて思ってると、また元気になってくる。
 自分が頑張って元気になる子がいるなら。
 頑張りますかしら。

 たまの“鬱”がなぁ。根拠のないものではないのが痛いところ。

投稿者 chi : 2005年02月18日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/213

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?