« 冬の居場所 | メイン | いただきもの »

2005年01月27日

TVニュースだけではわからない。

 外国人は、公務員は長い間まじめに勤めあげても管理職になる資格さえ得られないー。
 
 TVニュースで見かけたときは、外国籍のひとは大変なんだなぁとか、頑張ってるのに認められないのは気の毒だなぁとか、そんなことだった。あまり深く考えることすらしなかった。

 外国人でも、長い間日本でまじめに勤めあげているなら、日本で頑張っていこうと思うなら、日本国籍を得ることができる。そのことを、そのときのニュースではひとことも触れなかった。もんで、さっき「日本国籍の取得」について調べるまで、日本国籍を得ることが、長くまじめに働き続けているひとならば、大変なことではないことも知らなかった。
 …ただ、二重国籍になることは認められていないから、もともとの国籍を放棄する必要がある。
 んーでも、公務員として、日本人の税金をもらって働くなら、日本人として頑張るってーひとなんじゃないの?
 
 そう考えてみたら、日本国籍を持ってない公務員が管理職になることに対して、都知事が「(個人的には)反対」と言っていたのも納得がいく。
 
 あぁおいらって浅はか。
 でも、こーいう考えが浅はかだったり知識が浅かったりする人間のために、「日本で公務員として働いて、管理職になるには、日本国籍を取ればいいのよー」ってーことも報道してよぅ。なんて思う。日本国籍を取得するための条件自体が、それほど厳しいものだとは思えない(外国は知らないけど)。
「外国人だからダメ」ではなくて、「日本国籍を取得してないからダメ」なんだと強調しないと、勘違いするひともいるんじゃないかと思…
 ……私が無知すぎですかの。ほほ。
 
 今回ニュースになっていたひとは、どうやら「日本国籍を取るなんてとんでもないですょ」って考えの持ち主らしいことを初めて知った。(下記サイト参照。多少過激かもだ)

Irregular Expression
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000449.html

投稿者 chi : 2005年01月27日 21:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/183

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?